オレンジわんこの部屋
プロフィール

オレンジわんこ

Author:オレンジわんこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

髪の毛切りました
髪の毛が大分伸びてきたので

先日ダンナさんに7~8cm、適当に切ってもらいました。

お風呂上がりだったのでハサミを入れたのは4回。

断髪式っぽく掴んでザクッ、ザクッという感じに。

短くしたと言ってもまた仕事で髪の毛を縛るので

はっきり言ってバラバラでもよかったのですが

近々息子の大学に行く用事があったのを思い出して

昨日慌てて美容院に行ってきました。

今回担当してくれたのは20代女性の若い美容師さん。

「どのくらいカットしますか?」って聞くので

「イメージ的には菊池桃子みたいな感じで」とお願いしました。

美容師さん・・・???。

知らないんですね。(;゚Д゚) あの菊池桃子をですよ!

最近ではタクシーの運転手からストーカー被害を受けて怖かったって言っていた

あの菊池桃子です。

その時のヘアスタイルが良かったのでそういったのですが・・・。

名前を言ってもわからないんですね。今の子って・・・。

だからiPad miniで見せてあげました。

お蔭様で仕上げは上々。

でも土台が違うので( ^ω^)・・・ 仕方ないのですが。 ま、こんなもんでしょ。 (^^ゞ




おまけ
20180411141751e02.jpg ダイエットのつもりでお昼はリンガーハットの‘海藻麺’を使ったちゃんぽんを注文しました。カロリーは通常のちゃんぽんの半分以下(かな?)。でも海藻麺より普通の麺の方が多かった・・。全てにおいて普通のちゃんぽんよりずっと量が少ない。で、値段はそこそこするのでコスパ悪し(´;ω;`)ウゥゥ





お仕事のこと
職場の新人さん、入って3か月が経ちました。

私としては積極的にどんどん動いてほしいのだけれど。

新人教育係のパートさん(昨年まで正規の職員だった)が今も付きっきりで教えているので

彼女がいる日は新人さんの動きがちょっと鈍くなるような気が・・・。(´;ω;`)

すでに一通りのことは新人さんも見ていますし、今更口頭で教えることはそれほどないように思うのですが

今日も自分(教育係)が患者さんに総合病院の受診の仕方(予約の取り方)を説明するところを後ろで見学させていました。
(初めて見るわけじゃないのに)

少し前も私、言いましたよ。

患者さんに伝えなくてはいけないことを一緒に確認したら、そのあとは新人さんに任せる、患者さんの前で自分の言葉で話すことが一番覚える方法だ!って・・・。

忘れちゃったのかな。

彼女を教育係に任命したのがそもそもの間違だった…ってことに最近気がつきました。

いつも新人さんの横には教育係がついているので、2年目のパートさんと新人さんとの間でコミュニケーションが取れなくなっているし‥。

この二人は勤務体制が似ているのだから、二年目のパートさんを教育係に任命すればよかった・・・。


何でも最初が肝心ですね。 _| ̄|○





おまけ
新しくできたどんぶり専門のお店へ行ってきました。
20180408140003afd.jpg 私はローストビーフ丼。

20180408140004bec.jpg ダンナさんは豚の角煮のから揚げ・ご飯350g丼を注文しました。





墓じまい
ダンナさんの母方がお墓を‘墓じまい’するとのことで

久しぶりに (^^; 家族三人 (息子も参加)、ダンナさんの祖父母の家へ行ってきました。

本当はこういう親戚付き合いが苦手なのですが…。

ダンナさんの叔母さんたちが気さくな人たちなので、たまには・・と思い参加させてもらいました。

内心‘墓じまい’というものもちょっとは興味がありましたし・・・。(#^^#)


最初に祖父母の家で住職さんと一緒にお経をあげ

次に歩いてお墓へ。(近くでよかった~ (^_^;) )

それからお寺でまたお経。

そのあと大広間で精進料理を食べました。

我が家はワンコが心配だったので精進料理を頂いて‘すぐ’帰ってきましたが

本当はそのあと夜の宴(?)があるとのこと。 (;゚Д゚) 大変だ~。

実はこの親戚の集まりの中にはダンナさんの両親はいません。

義母は四姉妹の長女なのですが、お金や土地がらみのトラブルがあってからは交流がないそうです。

でも叔母さん達はダンナさんを始め私や息子をとてもかわいがってくれるので

私の中では‘こっち派’です。 (^^ゞ


そんなこんなで‘墓じまい’の一連のセレモニーを体験したわけですが

正直私が想像していたものとはちょっと違っていました。

ぶっちゃけお墓から骨壺を取り出して共同墓地に移すのかと思っていましたが

それはまた日を改めて( ^ω^)・・・なんですね。

あ~、大変大変。(●´ω`●)


20180401210814ae0.jpg




おまけ
20180406143644a59.jpg あたちは元気でしゅよ~!

今の季節最高~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
用事があって帰省した息子と私の両親とでうどん屋さんへ行きました。

讃岐で修業をしてきた (丸亀うどんじゃないよ) というお店の若旦那の打つうどんはとてもおいしいので

少し遠いのですが、息子の運転でドライブを兼ね行ってきました。

道中とてもきれいな‘しだれ桃’ (^^;?に遭遇!

スピードを落としてもらって、車中から慌てて写真を撮りました。

20180331163650311.jpg 


あっ、うどんも変わらずおいしかったです。

201803311636509e5.jpg 



お散歩、おさんぽ、うれしいな〜
今日は絶好のお花見日和。

市営の“お花公園”へ出発❗️


20180325163136b43.jpg カラカラカラカラ・・・

20180325163137df0.jpg チューリップ、春でしゅね〜。

20180325163136018.jpg ここはまだお花のトンネルできてないでしゅよ〜。

20180325163129b60.jpg また来年来ようね。