オレンジわんこの部屋
プロフィール

オレンジわんこ

Author:オレンジわんこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

オリンピックがはじまりました
ぴょんちゃん  (#^^#) オリンピックの開会式

凄かった~。

想像以上によかったわ~。

でもスポーツはあまり一生懸命観戦するタイプではないので

ニュースで結果を聞く程度で十分満足なんですけどね。 (^^;


さてさて本日のおまけは
昨日食べたランチです。
20180208155510943.jpg 海鮮丼定食1200円也 (魚屋さんがお食事処を作りました)
ここのお店は平日はグループホーム状態です。(満席\(^o^)/)
とは言っても元気なご老人たちがご夫婦やグループで来店し、賑やかに食事をしています。
いいことです!  


とにかく必要以上に干渉しないことです
先日知り合いのお嬢さんが結婚をしたと聞きました。

でも結納はしなかったそうです。

その代わりに両家の顔合わせという事でお店でお食事会をしたとのこと。

うんうん、それで十分だと思いますよ。


私たちの時はね~ "(-""-)"

そりゃ~そりゃ~大変でしたよ~。

それぞれの実家がそこそこ離れていたので、最初は堅苦しい結納はせず、ホテルでお食事でもという話でしたが

次第にお義母さんが「相手の家で結納をしたい」と言い始めたので

最終的に我が家の狭い和室に結納品を飾り

お膳を並べ、焼き物・汁物順々にお出しするスタイルでお食事をしてもらいました。

どこかでお願いしたのでしょうね。

おめでたい食事を…。(おいしくなかった)

自宅で順に出すものですから、冷えたお吸い物もキッチンで温めなおしたり

私も母も中座して食事を運んだりしてそれはそれは大変でしたよ。

お店ならゆっくりお話をしながら食事ができるのに

なんでこんなに大変なことをさせるんだろうって…。


結婚式の引き出物もお義母さんが口出ししてきましたしね。

あちらは名古屋に近いせいか?

とにかく品数7品、見栄えの良い物、必ず縁起物(鰹節)を!と。

ハイハイと聞いてはいましたが、何一つ意見を取り入れませんでしたけど・・・。(ダンナさんがね!)

衣装選びもホテルで両家の母親が立ち会って選びましたが

私が試着をしてもお義母さんは全く反応なし。(興味なし)

それより息子の衣装選びに必死だったので、ホテルの衣装の方が試着室の中で

「大変ね、これから頑張ってね」って小さな声で言ってくれましたわ・・。(^-^;

多くの親御さんを見てきたプロもそういうくらいですからね。

それからやっぱり大変でしたよ、色々なことに。


ですから、もし息子が結婚をするような年になったら

当人たちの意見を尊重しつつ

お相手側ばかりに負担をかけさせないようにって

そう思っています。

それと!

嫁入り道具をチェックして、お相手のご両親をけなすような言葉を絶対言わないよう

可愛い?

お姑さんになりたいなって思っています。     どうかな~? (#^^#)


雪降りすぎ
北陸地方の大雪

日常生活に大きな支障をきたしていますね。


一晩で車も自転車も雪の中にうずまってしまうみたいですし・・・。

小さな川や側溝なども雪が降り積もっているととても危険ですよね。

こんな日は学校など休校にしてもらえるのでしょうか?

雪が降らない地方に住んでいる私には

想像がつきません。


ワンコ達だって・・・。

普段お外で飼われている子たちは

お家の中に入れてもらえるのでしょうか。

野良ネコちゃんたちも・・・どこかに避難できているのでしょうか。



みんな・みんな 👪 🐕 どうしているのかな~。

心配です。







おまけ
201710142334193fd.jpg 
湯たんぽを入れるとすぐ寝ちゃう。
100均で買った小さな湯たんぽは手軽に使えて便利です。








病気なのか
新人さんも入ってすでに3週間経ち

教育指導担当のAさんのおかげ(?)で、少しずつですが仕事にも慣れてきました。

さあ!これからは新人さんからAさんを引き離していく時期です。(以前から試みているのですが)

反対でしょと思われるかもしれませんが

今Aさんは新人教育にしか頭になくて、周りのことが全く見えていない状態になっています。

そこで新人さんを独り立ちさせる意味を込めて新しい役回りの表を作りました。

何曜日の診察係は○さん、検査係・レントゲン介助は△さん、処置などいわゆる何でも屋のフリーさんは×さんというように。

で、新人さんはまだまだひよっこちゃんなので困ったときは私がフォローするという形にしたのですが

さ~!大変! 途端にAさんが動けなくなってしまいました。(今に始まったことじゃありませんが)

先日はAさんが診察係だったにもかかわらず

患者さんと一緒に診察室を出て行ったまましばらく戻ってきませんでした。 

他にも老夫婦とともに玄関先でタクシーを待っていたり。

その行動がよくわかりません。

でもでも!新人さんが診察係の時はAさんも診察室に入ってぴったりついて細かく指導をするんですよ。 
(それが完璧°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°)

‘そんでもって’相変わらず患者さんにはやさしいんですよ。とってもとっても・・・。



結局Aさんにはパートタイマーになってもらいました。

少しは気持ちにゆとりが出て快方に向かってくれるんじゃないかって・・・期待を込めて。




おまけ

本日のランチ
20180204171338483.jpg

201802041715331e7.jpg サラダバー、コーンスープ、パン、カレー、デザート食べ放題。

ここのコーンスープはトロットロでとってもおいしい😊


楽しく働きたい
昔私が総合病院の病棟で働いていた時は

その日の受け持ち患者さんを部屋別に分けてケアをしていました。

夜勤の時は、五十数人を三人のナースで看ます。

とは言っても部屋を持つのは実質二人で

もう一人は「フリーさん」と呼び、部屋持ちのナースでは手が回らないときに

助っ人としてお手伝いをしてまわります。

例えば、やたらとナースコールを押す患者さんの相手(^^;

とか

頻繁な処置 (痰の吸引やガーゼ交換、ポータブルトイレの処理やオムツ交換など、ただし異常がある時は受け持ちナースに代わります)

とか

救急外来からの入院要請の対応

とか

急変時の家族への連絡や亡くなった患者さんの処置 (エンゼル処置って可愛らしく呼びます😊)、霊安室での対応、ご自宅行きの車のお見送りなど・など。

受け持ちナースでなくてもできる仕事を代行します。

だからフリーさんが出来る(優しいとなお良し💛)先輩ナースだと

とても仕事がはかどりますし楽しく勤務時間が過ぎます。


今の現場は仕事内容こそ違いますが、同じ医療の場として

こんな風にチームワークでてきぱきと仕事がこなせたらいいな

って・・・思いますね~。




おまけ
2018020114360344d.jpg
近場の食べ放題のお店。

20180201143601f84.jpg 手づくり豆腐や、近所の農家さん達が作ったお野菜がふんだんに使われているそうです。

と言ってもサラダなど青い野菜がのっていませんね。(^^;

今はお野菜が高いので、こういう場所で沢山たべなくっちゃ!ですね。

20180201143605d88.jpg レストランの入り口にはお雛様。