オレンジわんこの部屋
プロフィール

オレンジわんこ

Author:オレンジわんこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検査結果に拍子抜け
先日行ったCT検査の結果を聞きに、今日動物病院に行ってきました。


ところが・・・大変な思いをして背骨から造影剤を入れた意味がなかったんです。

脊髄ではなく、外側の硬膜外に造影剤が入ってしまい

見たい神経が写っていないんです。

だから圧迫の程度がわかりません。

神経が見えれば腫瘍などもわかるとおっしゃっていましたが・・・

それすらもわかりません。

無駄な所に注入して検査を終え、調べたかったことが中途半端。



苦しい思いをしたわりには得たものはなく・・・10万払って…終わり・・・か・・・。(独り言)



20170514230132bce.jpg
夕方になって川沿いをたっぷりお散歩しました。(歩いたのは人間です(^^;)
介護って大変
やっとパソコンの前に座れました。


ワンコの介護って大変ですね。

昨日までは吐き気があってご飯を食べられませんでしたが

ありがたいことに今日は好物のマグロのお刺身、豚しゃぶ、茹でキャベツを少し食べてくれました。(手からしか食べなくなっちゃいました)

顔つきもしっかりしています。

ただトイレがね~・・・。

困ってます。

この12年間ずっと‘したい’ときに庭に出て‘やって’ましたから。

今さらペットシーツでしなさいなんて

無理無理。(^^;

オシッコの方は部屋でも時々お漏らしをしてしまいますが

時間で庭に連れて行ってしばらく支えてあげていると

立ったまま後ろの方へ「ピー」ってしてくれます。

でもこれがなかなかの重労働で…。

完全マヒだと、先日ネットで買った歩行介助のハーネスはあまり役に立たないことがわかりました。

結局左手で両足の付け根下に腕を入れて

右手で膀胱あたりを押さえオシッコが出るまで踏ん張ります(私が!)

これで何とかおしっこの方は出来ますが、ウンコさんには難儀してますよ~。😭

検査が終わってすでに二日経ちますが・・・出ないんです。

ネットで排便のさせ方を勉強して実践してみるのですが

今の所、うんともすんとも…。

‘おちり’を濡れたテイッシュで優しく拭き、こよりでツンツンし、ベビーオイルでマッサージ。

手袋をした小指でついでに‘ちょいちょい’してみますが

今の所全くウンコさんは顔を出してくれません。

仕方がないので今日はビオフェルミンを飲ませてみました。

明日はどうなりますやら…。

ワサワサ出てくれるといいのですが‥。


20170513225525529.jpg
御見苦しいのですが、部屋中敷物でいっぱいの状態。

201705132255276ea.jpg
でもこの子が快適ならいいんです。


ちょっと大きな動物病院に行ってきました
我が家のワンコ

実はGWど真ん中に後ろ足の麻痺が進み

ここら辺ではそこそこ設備が整っているという動物病院に行ってきました。


前回は診察と検査の予約。(3時間待ち(^^;)

今回は脊髄に造影剤を流しながらCTを撮りました。


20170511111548dbd.jpg
お出かけだと思ってニコニコ顔です。

でも診察待ちなんですよ。



‘主治医’の獣医さんのお話では、麻酔がしっかり覚めて呼吸も確認してからお渡しするので夕方6時半にお迎えを

ということでしたが、午後の3時半に携帯が鳴り

「目が覚めて不安が強いためお迎えに来てください」というので慌てて動物病院へ迎えに行きました。

CTの読影が済んでいないので、検査結果は後日。


家に連れて帰ってきても荒い呼吸はなかなか落ち着かず3時間は苦しそうでした。




獣医さんのお話では、脊椎を圧迫している骨を削るだけならこの病院でもできるが

金属のプレートをつけてしっかり固定をする必要がある場合は、岐阜大学病院での手術になるという事でした。

ぎ・ぎ・ぎふ~~~~?!

ううう・・・検査結果が怖いです・・・ (´;ω;`)





人命救助
先日、川で子供を救助した勇気ある‘おじさま医師’のニュースがありましたね。


4月の末、うちの息子も海で溺れかけて、ハーバーで働いている方が

クルーザーから海に飛び込んで救助にきてくださったんですよね。(;´∀`)

その日は琵琶湖でもボートやヨットが突然の強風で転覆したとのニュースをやっていましたが

まさに息子も、場所は違いますがヨットから海に投げ出されました。

それも運悪く、ひっくり返ったヨットの下に入ってしまい、くぼみにたまった空気を吸いながら

足に絡まったロープを何度も海に潜ってほどいたそうです。

それでもなんとか自力でひっくり返った船底に這い上がり助かったって言っていました。

そんな時に危険をかえりみず飛び込んでくれた元ヨットマンのハーバーの方。

もう私たちからしたら神様ですよ~。


でもね・・・残念なことに・・・世の中には救助のために線路に飛び込んで命を落とす方もいらっしゃいますものね。

救助することがいい事なのか悪い事なのか、答えが出ませんね・・・。






介助グッズ
うちのワンコ。

日に日に後ろ足が‘いう事’をきかなくなってきました。

食欲はありますが、食事がうまく食べられず(座って食べればいいのにな~)介助。

お水も途中で座り込んでしまい、口元まで運んであげます。

そこでネット注文したのが

こちら

20170507210412a85.jpg
紐を短く持ってもよし。

20170507210413c3e.jpg
長くしてもよし。

まだ慣れないせいか

固まってしまいますが・・・。

これをつけながら早くうんこ・おしっこができるといいな。

リビングには2枚のおねしょシーツ。

私が家にいるときはなるべくオムツをしないようにしています。(蒸れちゃうもんね)



おまけ

20170505182554708.jpg 20170505182638d6e.jpg
おちゃんぽは楽ちいじょ 💛