FC2ブログ
オレンジわんこの部屋
プロフィール

オレンジわんこ

Author:オレンジわんこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

市営墓地に引っ越したい
先日私の家で、姉と実家のお墓のことを真面目に話した。

そろそろお寺から‘離檀’した方がいいのではないかと・・・。

姉は長男の家に嫁いだのですでにお墓がある。  (^^;

私は次男と結婚をしたからこれから準備をしなくてはいけない。

出来る事なら私は自分の実家に入れてもらいたいと思っている。

(ダンナさんはちょっと嫌がっているようだが・・・)

お墓に入れてもらいたいと思っている人がなぜ‘離檀’なのか。

それは単にお寺のしきたりが面倒でお金がかかるから。

父から聞いた話では、まだ父とお寺側の口約束に過ぎないのだが

今後父がお寺にまとまった金額を支払い

一定の期間だけ(ここら辺が不明瞭)供養してもらうよう話が進んでいるという。

(私たち娘に負担をかけさせたくないとのことで)

でも心配なことに今の住職、女性なのだが今まで独身を貫いてこられたので跡取りもなく…。

住職自身いつまで続けられるのか不安だとおっしゃる。

そういった場合はきっと同じ宗派から応援が来てくれるのかもしれないが

なにせ檀家が少なく、お寺がボロい。

万が一新しい住職が来てくれてもいきなり離壇料の話をするのもねえ・・・。(吹っ掛けられたら困るし)



ダンナさんに相談しても何のアドバイスもなく、他人事の様。

そこで息子に聞いてみた。

「じいじ達のお墓にママ達が入ったら○○市にちゃんと墓地管理料を払ってくれる?」と。

「いいよ、みんな一緒のお墓なら墓参りも一度に済んで楽だしな」との返事。    (^_^;)ほっ


今の所、市営の墓地も売り出しを始めたばかりで、市民以外の者でも購入が可能とのこと。

涼しくなったら姉と一緒に動き出そうと思う。


そう、そう、ふるさと納税でも購入できるらしく

ダンナさんにお願いしてみたが、さすがに即 「NO!!!」だった。




話は変わって最近食べたランチ。

スペイン料理屋さんでコースの最後に食べたパエリア。

久しぶりに‘おいしい~💛’と感じた一品だった。(≧▽≦)
201908171918048fc.jpg
スポンサーサイト