FC2ブログ
オレンジわんこの部屋
プロフィール

オレンジわんこ

Author:オレンジわんこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

食べ物事情

20181118211605ae3.jpg

今日の午前中は、ダンナさんがまだ寝ている間に買い物を済ませ

実家に持って行く食事を準備しました。

写真ではわかりにくいのですが、お浸しとポテトサラダ、シチューです。

シチューは先日初めて作って食べてみたらとても美味しかった
201811182116583ad.jpg このルーです。

遠藤憲一さんが「お~まいふれんど💛お~まいふれんど」って歌っているCMのもの。

私はハマりました。 (^○^)


午前中はお昼ご飯用に、姉がお好み焼きを焼いて持って行ったそうです。

ですからこれらのおかずは夕飯用です。

どうして娘たちが引っ切り無しに食事を作って持って行くのかと言いますと

一言で言うと、母が作らないからです。(困ったね~)

でもって・・・少し前から父の体調が優れず、車の運転ができない状態になっているので。


そんな我が実家の近くに先月大きなドラッグストアがオープンしました。

母が食べる物でも買いに行ってくれるとこちらも助かるのですが・・・駄目ですね~。

なにせ外に出たがらない人ですから・・。

父が熱を出して寝込んでいた時、母は「お雑炊を作ったりしていたよ」と自慢げに電話で話していましたが

実際はテーブルに温めるだけの雑炊のレトルト(買い置き)が置いてあり、父が自分で温めて食べたようです。
(◎_◎;)後日父証言。

母自身は何を食べていたかと言うと、バナナとかパンとか、ヨーグルトとか納豆ごはんとか・・・。

食に興味がない人なので、とにかく火を使わない、洗い物が出ない食べ物なら何でもいいようですね。

そんな状態ですから、父が寝込んでからはずっと姉が出勤途中に食べ物を運んでいました。

私も仕事が休みの時は炊き込みご飯や煮物を。

ただし、食器を洗いたがらないので容器は使い捨てのもの。

姉は自前のお皿に入れて持って行っていたので

母は「お姉ちゃんはこんなに重たいお皿に入れてくるから洗うのが大変よ!」って愚痴っていました。



私の中ではもう・・・父がかわいそうでかわいそうで…。(´;ω;`)ウゥゥ

今まで私たちが仕事で疲れている時、父は片道1時間以上もかかる港まで行って魚を購入し

自分でさばいて沢山‘酢の魚’を作って持ってきてくれました。

「酢は疲れを取ってくれるから」と。

そんな思い出があるから、今、歳を取った父に食べてもらいたくてやっているわけで

でも母は「あなた達も忙しいんだからこんなことしてくれなくていいんだよ」といいます。

それならあんたが作りなさいよ!

って言いたいのですが・・親子でも本音はなかなか言えないものです。



おまけ
20181118211604e82.jpg 最近買った漫画、笑えました。「猫のあるある・犬のあるある」が沢山描かれていて。😊
医院の待合に置いてみようと思います。





スポンサーサイト