FC2ブログ
オレンジわんこの部屋
プロフィール

オレンジわんこ

Author:オレンジわんこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

身柄確保!
201809241844517e9.jpg
じゃじゃーーーーん!!!

とうとうやりました!

お母さん猫、確保です!(2.2kgの小さなお母さん。でもこの1か月ご飯をモリモリ食べて大分太りましたよ)

本日無事避妊手術、済みましたーーーー!!! \(~o~)/



実はボランティアさんから

母子愛の強い母猫の捕まえ方を教えてもらいまして。 (´▽`*)

その方法は…まず一つ捕獲器を設置します。

‘うちの親子’は通常、子供たちが先に餌に飛びつくので (予定)

仔猫のどちらかとりあえず1匹捕獲…しておきます。

そのあとにもう一つの捕獲器をその仔猫の入った捕獲機の前、もしくは後ろに連結させるように置きます。

その時に仔猫側にも親猫用にも入り口以外布をしっかり被せます。

母猫は仔猫の近くに行こうとして二個目の捕獲器の入り口を覗くわけです。

そしてその先に仔猫が入っているのを見て奥に進みます。

で、‘身柄確保’になるわけです。

というわけで我が家でも捕獲器を一つ、ネットで購入し

試してみることにしました。 (すでに親子は六時半から餌待ち状態、母猫いつものように唸っています)





My捕獲器の紹介 (^o^)  
20180923125137ad0.jpg  201809231251366cf.jpg 呼んでもないのにワンコが横でモデルに…?
安心の日本製。 前後の扉が上下に開閉できるので、猫を開放する時に(あまり)怖くありません。(^^;
猫が扉を開けないよう留め金も2個ついています。(でも小さいのでもたもたしていると中から引っかかれます。大きめの洗濯ピンチを使った方がいいとのこと、ボランティアさんから教えていただきました)


ところがところが・・・想定外なことが・・。

一つ目を設置した後、珍しく母猫が中の餌欲しさに簡単に捕獲器に入ってくれたんです~!

だからMy捕獲器の出番がありませんでした~。


とにかくホッとしました~。

あとは毎日の‘恐怖の餌やり’だけだ~。(ダンナさんに頑張ってもらおう!)


   応援してくださったブロガー様(K様・N様・M様)、‘💪力こぶになる’コメント、ありがとうございました。



おまけ
捕獲後のランチは
20180924184448545.jpg 塩ラーメン+バターです。格別な味になりました。
(●´ω`●)
スポンサーサイト