FC2ブログ
オレンジわんこの部屋
プロフィール

オレンジわんこ

Author:オレンジわんこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

二匹目捕獲
  ノラの親子。

本当は母猫を先に捕獲して避妊手術をしたいのですが

警戒心が強く、捕獲器にとても入りそうにありません。

大好きなカルカン(ウエットタイプ)で釣ってもだめです。

と、言いますか…普段から食事は子ども達が先。

母猫はその間周りをキョロキョロしたり、家の中から覗いている私たち人間をじっと睨みつけたりしています。

そして子供たちが食べ終わる頃、残りのカリカリを食べ始めるので

母猫が一番に飛びつくことはないだろうな~とは思っていました。

やはり今回も捕獲器の中には仔猫が。

それも二匹一緒に入ってしまいました。

ほんの数日前にオネエになったばかりの子・・・ホント、学習しませんね~。

 _| ̄|○ (君はもう入らなくていいのよ)

母猫は捕獲器の閉まる扉に一瞬驚いて逃げましたが、またすぐ戻ってきて

捕獲器の横で子猫達を守るように座っていますし・・・。

捕獲器に手を伸ばそうとしたダンナさんに‘マジ攻撃’しますし・・・。

それを傘で遮りながら、急いで捕獲器を車のトランクに乗せ、動物病院に連れて行きました。

201809161231500a5.jpg 右側がほんの5日前にオネエになった子。

左側は、今回エイズ・白血病検査とワクチン、ノミ・ダニ駆除をしてもらう子です。 

地域猫にするので、捕まえてまですることもないのですが (母猫の代わりに仔猫が捕獲されたので)

一足先に捕獲した仔猫が検査やワクチンをしたものですから・・・。 (里親会に出すつもりだったので)

まあ、兄弟ですからね。

同じようにしてあげたいじゃないですか。 (^^)

今回の子は体重900g。お兄ちゃんより300gも少ない子でした。


去勢は本来生後半年、体重2キロを目安にすると聞いていたので

さすがに無理だろうなと思っていましたが

獣医さんが我が家の諸事情を理解して下さって

本来手術の日ではないのに外来を中断して処置して下さいました。

(ありがたや~、ありがたや)


手術を終え、仔猫たちを連れて自宅に戻ると

母猫が待っていたのでびっくり。 Σ( ̄□ ̄|||) 

捕獲した場所で・・・。   (結構執念深いのね)

やっぱり歯を出して・・・怒っていました。

本当に愛情深い猫のお母さんなんです。イコール 凶暴 Σ(´∀`;)




本日猫トイレ完成
20180917153159b49.jpg プランターに小石を敷いて、その上に砂を入れました。



  おまけ
この日のランチはベトナム料理。
20180917153153510.jpg  20180917153157a65.jpg  201809171531556de.jpg フォーはヘルシーですね。(≧▽≦)



スポンサーサイト