FC2ブログ
オレンジわんこの部屋
プロフィール

オレンジわんこ

Author:オレンジわんこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

お父様を思う気持ちが伝わってきました

今日はお祝い金を持ってダンナさんと一緒に出かけてきました。

うちのクリニックのすぐご近所に

うちとは異なる科の診療所が‘リニューアル’し

今日が内覧会だったので

‘おめでとうございます’と‘今後ともご教授ください’の意味を込めてお邪魔してきました。

そちらの先生とダンナさんとの関係は・・・と言えば

出身大学も違えば医局も違う・・・共通点は一つもないのですが

先生のお父様がダンナさんの大学の大先輩にあたり

うちのクリニックの内覧会の時には駆けつけてきてくださったという・・・そんなこともありまして。(お祝い金をいただきました (^_^;))


‘大先生(おおせんせい)’は大正生まれでしたが、晩年までお元気に、本当の意味の‘家庭医’として

この地域の患者さんたちの健康を守ってきた方なんですね~。

昔、村長さんが頼み込んで来てもらったらしいです。


十数年前、縁もゆかりもない土地に小さくポツンと開業した当院を‘大先生’はとても気にかけて下さり

外科系の患者さんを頻繁に紹介してくれました(感謝感謝です)

その‘大先生’が最近お亡くなりになり

東京から息子さんが戻ってこられ

古い建物をリフォームし、医療器材も新しいものを入れ

診療をされることになったのです。


新しい診察室には、昔‘大先生’自ら板に筆で描いた診療所の看板が飾られていました。

そして古い畳が敷いてあったところは、今は色のついたおしゃれな琉球畳に。

‘大先生’が畳でよく囲碁をしていたそうで

それを見て育った‘若先生’は、きっとお父様の姿を残しておきたかったのでしょうね。



なんだか・・それを聞いて・・・グッときてしまいました。



おまけ
20180729230601b74.jpg 
グッと来た後の今日のランチ、天丼。

絶対に完食できないと思っていましたが、簡単に食べられました。どんぶり小さ目だったからか…? 
スポンサーサイト