FC2ブログ
オレンジわんこの部屋
プロフィール

オレンジわんこ

Author:オレンジわんこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

のんびり行こうよ
仕事場で最近また「困ったな~」と感じる事

ありました。

と言うのは

今日の午前11時の事です。

ベテランパートさんが、まだ午前の勤務時間があるにもかかわらず

大きな容器にためておいた消毒薬の水を捨てて

水道の流し周りを片付け始めました。(すっかり帰る準備に入りました)

その消毒薬は、処置に使った器具を水洗いした後しばらく浸けておくものなのですが

午前の診療時間はまだ1時間以上はありますから

捨てるにはまだ早すぎます。


今日は血液が付くような処置はなく

イソジン消毒の綿球や、清潔なガーゼをつまむ程度にしか使わなかった攝子(大きなピンセット)しか入れていないので

消毒薬も汚れていません。

実を言うと、同じようなことが二日前にもあり、やんわりと注意をしたばかりだったんです。

その時は、縫合処置が終わったばかりで「さあ、器具を消毒薬に浸けておこう」と思った矢先

ざざざざざ~~~~と捨てられてしまいました。

彼女も縫合処置の介助についていたので知らないはずはないのですが。 
 Σ( ̄□ ̄|||)

結局もう一度消毒薬を作り直してくれましたが

使った器具類はその中ではなく、新たに作った消毒薬入りの‘膿盆’の中に入れられていました。 なぜなの~~ (・・?



他のスタッフが言うには

今朝は出勤と同時に「下駄箱とスリッパの掃除をしてしまいましょう」と言われたとのこと。

開業以来ずっと午前中の業務が終わってからお昼に掃除をすることになっていたので

急に変なことを言い出してびっくりしたと言っていました。


普段の仕事でもいつもバタバタと音をたてて小走りしながら動きまわる彼女。

ベッドサイドで注射をしたりガーゼ交換をしていると

その度区切ってあるカーテンがフワフワ揺れます。

今日は午前の仕事が終わってから「慌てることはないから、もう少し落ち着いて動いてほしい」と

彼女にお願いをしました。

「自分は仕事が遅いから気がついたときにやっている」と言いましたが、傍から見たら無駄なことばかりです。

失敗しないように、迷惑が掛からないように・・・と真面目すぎる彼女の性格が

強迫観念となってそのような行動に出ているんじゃないかと・・・。


実は私も一時期似たようなことがありました。(真面目じゃないのにね(^^;))

仕事場での人間関係と子供の入寮が重なった時です。

あれから10年経ちますが、今は高速道路やトンネル、大きな橋は自分では車の運転できません。 (^^;

どんな流れでそのような症状に移行したかはわかりませんが

まあ、そんなところで落ち着いてしまいました。

私的にはこれはもう治らない気がします。

無理して直そうとも思わないですし…。

遠出をするときは公共交通機関を使えばいいし、シンドイ時はタクシーを使えばいい。

あっ、歯医者さんも無理です。

待合で待っていても、人が治療を受けている機械の音を聞いただけでぶっ倒れそうになりますから。(血圧・心拍ヒートアップ!)

でもこれは静脈注射を打ってぼ~っと寝かせてもらえばクリアできますし

社会の中で皆さんの協力を得れば何とかなります。    開き直り~ (●^o^●)

だから彼女にもどこか逃げ道を作ってほしいと思うのです。

人によって不安なことに対する逃げ道は違います。

どんな道を作るか、どんな道を選ぶかは本人しかできないこと。

せっかく今の仕事を続けていきたいと思ってくれているのですから

「これは他の人に任せよう」とか

「何時になったら取り掛かればいいからしばらく忘れておこう」とか。

今はスタッフが一人減って三人で診察・処置・検査をこなしていますが

それでも回っていく人数だと思います。



所詮田舎の町医者、そんなに慌てることはありませんって。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ



おまけ
20180719161616d53.jpg あっさり鶏塩そばに、今回は手作りバターをトッピング


スポンサーサイト