オレンジわんこの部屋
プロフィール

オレンジわんこ

Author:オレンジわんこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

日々助け・助けられ
1週間近く自宅でのんびりしていた息子がマンションに戻っていきました。

大学は9月中旬まで休みだそうですが

なにやら追試があるからそれまでに戻らないと

ということで・・・。

と言っても追試になったクラスメートの‘現役入学組の子’に

勉強を教える約束をしたそうな・・・。

全体の8割の子たちが追試。

あ~、春の懇談会で学部長さんが嘆いていらっしゃった意味がよく分かりました。(^^;)

まあ、何年も受験勉強をしてきた人生のちょっと先輩としては

困っているクラスメートには損得関係なしに手を差し伸べるのが

人として当然ですね。 😊


でもうちの息子、中高ずっと‘成績底辺組’だったので

人に勉強を教えるなんてちょっと信じられません。Σ(´∀`;)

中学入学と同時に授業についていくのが難しくなり

最初の頃はクラスメートの子から勉強を教えてもらっていたようです。

しかしそれも学年が上がると、クラスも寮の棟も勉強の‘できる組’‘できない組’と分けられ

お勉強のできる子たちとは接触できない環境に・・・。(個人の見解)

でも‘同じようなお仲間’達とは強い絆で結ばれ

今でも仲良くお付き合いをさせていただいているようです。

今思えば‘お仲間’がいたから6年間在籍できたんだと思います。

感謝感謝。

と・と・と・・・

そんなわけで友人というのはとても大切なものであり、大切にしなければいけないんですよね。

大学での友人も、これから同じ道を進む者同士、お互いに叱咤激励し合い

いつまでも(おじいさんになっても)声を掛け合える中でいてほしいなって思いますね。


ん?

私、前々回のブログにも似たようなこと書いたような・・・。

(^▽^;) あれはいとこ同士ね。

スポンサーサイト