FC2ブログ
オレンジわんこの部屋
プロフィール

オレンジわんこ

Author:オレンジわんこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

嫌われない患者でいるために
私、仕事をしていて時々

自分が他の病院に受診するときは謙虚でいよう

って思うんですよね。

先日も思いました。

腰痛で受診した患者さん。

診察室では「ハイ、ハイ」と素直でしたが

診察が終わり処置室に移った途端横柄な態度に変わったんです。

自ら希望した痛み止めの注射ですが、注射器を横目で見ながら

「中身何?キシロカイン?」って聞くんです。

んん?こやつ、看護師だな?ってすぐ思いましたよ。

でもうちの場合、腰痛に使うメインの鎮痛剤にキシロカイン(局所麻酔薬)を少し混ぜて使っています。

鎮痛剤が筋肉に入った時、しみるような痛みを感じるのでそれを緩和するために。

でもそういうことは知らないようだったので

相手を(一応)プロと認めたうえで、専門用語を使い薬剤の成分と性質を説明し理解してもらいました。

ところが今度は医師が処方した内服薬について「あーだこーだ」とイチャモンです。

内心「もう処方箋も印刷して会計にまわしちゃったよ~。なんで診察室で言わないのよ~」って思いましたが

「ご希望の薬があれば変更します。何がいいですか?」って反対に聞いてみました。

でも患者さんの口からなかなか薬剤名が出てこなかったので

一番効きめが緩やかな薬をお勧めしました。(胃が弱いって言うから)

内科の先生がお年寄りによく処方する‘腎臓や肝臓’に優しいが鎮痛効果がほとんど得られない薬です。

でもさすがにそれは嫌みたいで他のものがいいって。   (全くも~😠)

ついでに「これも処方してくれ」って自分のカバンから塗り薬も出してくる図々しさ。

そんなに注文があるならマジ医者に直接言ってよね! ってホントに思いましたよ。 ヽ(`Д´)ノプンプン 二度手間!



そういう医療関係者は大体上から目線(自分は出来るナースだと勘違いしやすい30代後半が多い)でくることが多いので

ホントに嫌だなって思いますね~。

だから私は他の科にかかった時は謙虚な態度で医師や看護師さんのお話を聞こうと思っています!


保険証を出せば勤務先がわかりますからね。(^^;)

スポンサーサイト