オレンジわんこの部屋
プロフィール

オレンジわんこ

Author:オレンジわんこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

介護って大変
やっとパソコンの前に座れました。


ワンコの介護って大変ですね。

昨日までは吐き気があってご飯を食べられませんでしたが

ありがたいことに今日は好物のマグロのお刺身、豚しゃぶ、茹でキャベツを少し食べてくれました。(手からしか食べなくなっちゃいました)

顔つきもしっかりしています。

ただトイレがね~・・・。

困ってます。

この12年間ずっと‘したい’ときに庭に出て‘やって’ましたから。

今さらペットシーツでしなさいなんて

無理無理。(^^;

オシッコの方は部屋でも時々お漏らしをしてしまいますが

時間で庭に連れて行ってしばらく支えてあげていると

立ったまま後ろの方へ「ピー」ってしてくれます。

でもこれがなかなかの重労働で…。

完全マヒだと、先日ネットで買った歩行介助のハーネスはあまり役に立たないことがわかりました。

結局左手で両足の付け根下に腕を入れて

右手で膀胱あたりを押さえオシッコが出るまで踏ん張ります(私が!)

これで何とかおしっこの方は出来ますが、ウンコさんには難儀してますよ~。😭

検査が終わってすでに二日経ちますが・・・出ないんです。

ネットで排便のさせ方を勉強して実践してみるのですが

今の所、うんともすんとも…。

‘おちり’を濡れたテイッシュで優しく拭き、こよりでツンツンし、ベビーオイルでマッサージ。

手袋をした小指でついでに‘ちょいちょい’してみますが

今の所全くウンコさんは顔を出してくれません。

仕方がないので今日はビオフェルミンを飲ませてみました。

明日はどうなりますやら…。

ワサワサ出てくれるといいのですが‥。


20170513225525529.jpg
御見苦しいのですが、部屋中敷物でいっぱいの状態。

201705132255276ea.jpg
でもこの子が快適ならいいんです。

スポンサーサイト