FC2ブログ
オレンジわんこの部屋
プロフィール

オレンジわんこ

Author:オレンジわんこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

コーヒーカップ
先日、以前から気になっていたカフェに入ってみた。

ダンナさんが小さな声で「フォトカフェ」だって、と言ったのを「ほっとカフェ」と聞こえて「いいじゃん」と思った。

入ってすぐ小さなスタジオがあり、写真が沢山飾られていた。

ギャラリーになっている。
   
「場違い」   時すでに遅し・・・。

しかし、清潔感のある小さな店内は悪くない。

お客さんも三組いる。

二人でケーキセットを注文。

ダンナさんのコーヒーはブレンドで、真っ白くぼってりとしたカップに入っていた。

私のはマスターがポソッと「こちらはグアテマラです」といって綺麗な模様のカップを置いてくれた。

人によって豆も違うの?

隣の席の男の人はダンナさんと同じカップ。

後ろの年配のおば様たちには、ごっつい茶色の和風のカップ。(私好み)

で、わたしのは白地の陶器に優しい水色の柄のノリタケだった。

大好きなブルー系



実はノリタケのカップは自分達の結婚式のときの引き出物。

わざわざ名古屋のノリタケ本店まで行って選んだのだった。

そのカップをとても気に入ってくれた友人が、今度は大きさと模様を変えて彼女自身の引き出物に選んだ。

ノリタケの色や柄は女性達の心をひきつけるんだね。きっと。



ノリタケ    そういえば私はずっと創業者が「のりたけ」さんだと思っていたが本当は森村さんって人。

焼き物屋でなく貿易会社。

ニューヨークに出した支店は弟に任せ「モリムラブラザーズ」と言うらしかった。

なんともまあ、そのまんま・・・。 

リーマンブラザーズやブラザーミシンとかも兄弟で頑張ったんだろうけど、もんたandブラザーズとか、バブルガムブラザーズは他人なんだよね。

女性ではこまどり姉妹とか叶姉妹とか言うけど、叶さんたちの場合は日本人離れしているから、カノウシスターズのほうが似合うんじゃない?(あの二人は血縁関係あり?なし?謎です)


・・・脱線・・・コーヒーカップの続き・・・



他人からみた自分のイメージは、こういう感じなのかと勝手に想像してちょっと嬉しくなった、という話。


スポンサーサイト

コメント

わ、わ、ちょっと怖い?
ポンたんだったら何出されるのかな?
アメリカンコーヒーかな?
自分で注文するんじゃないのは、珍しい!
わんこさんの母上のスカートくらい珍しい!
前のブログのコメントの話で申し訳ないですが、思わず吹いてしまいました。
[2014/02/14 19:40] URL | つくし村のポンたん #- [ 編集 ]


ここら辺ではケーキセットについてくる飲み物は、コーヒーか紅茶のどちらかしか選べません。
コーヒーを選ぶと大抵ブレンドになります。
コーヒー専門店のような店ではケーキセット「プラス豆の差額」で好みのコーヒーが選べる仕組みになっているところもあるようです。

カップはある意味怖いかもしれませんね。私ももしかしたら「薄っぺらい人間」を意味しているのかもしれません。^_^;でも物は言いよう(取りよう)で前向きに(図々しく)行くが勝ちです。✌
[2014/02/14 19:55] URL | オレンジわんこ #- [ 編集 ]


カップはわんこさんにお似合いでしたでしょうね(^-^)
見たかったなぁ。

ブラザー、シスターネタ 次々出てきて凄いです。
感心してしまいました。
ノリタケいいですよねえ。家では割らないようにどこかに
しまわれています(*^_^*)
[2014/02/15 17:27] URL | ぴよこぴよ #- [ 編集 ]


根が貧乏性(根からして)なので、いい食器は私も棚の奥のほうにしまいこんでいます。
結局普段使っているのは100円ショップとか、どこかの社名が入った干支のマグカップ。^^;
たまには豆を挽いてもらって、おうちで気に入ったカップで静かに飲むのもいいですよね~。
[2014/02/15 18:54] URL | オレンジわんこ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://orangewanwan.blog.fc2.com/tb.php/54-a43bb1cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)