FC2ブログ
オレンジわんこの部屋
プロフィール

オレンジわんこ

Author:オレンジわんこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

たいして嬉しくもないGW
連休  

長すぎです。



休みの日は職場からの転送電話の対応で

ちっとも休んだ気にならないから・・・こんなに‘結構’です。


「診てほしい」と言われれば、食事をしていても買い物をしていても中断して職場に向かいますけど・・・。

ここだけの話・・・どうしても‘呼ばれ’たくないときは

携帯電話が聞こえなかったふり・・する時だってありますよ。  (^^;  

休みの日に自宅と職場を行ったり来たりするよりも

私としては‘ぶっちゃけ’一日クリニックを開けちゃった方が楽なんですよね。


ですから特に長い今年は、GWの1か月前にスタッフを集めて‘こう’切り出したわけです。

「4月30日と5月1日は診療をやります」って。

そしたら一気にブーイングですよ。

「え~~~!!!祝日ですよ!!!ヽ(`Д´)ノ」  (正社員A)

「5月1日に働くって非国民じゃないですか!!!(;゚Д゚)」(正社員B)

「用事がなければ来ますけど…😓」(パートC)

他の大人しいスタッフたちは黙っていましたが・・・。

でも・・・私、まさかこんなにも嫌がられるとは思ってもみなかったので

‘大分’ショックを受けました。(´;ω;`)ウゥゥ

こんなに小さなクリニックでも、一応は医療に携わる者たちの集まり。

患者さんたちが困るって思わないのかな‥。

小さな田舎町に一つだけしかない総合病院の救急外来のDrやNsがかわいそうだって思わないのかな・・。




結局一日だけ診療日を設けました。

定期の処置を必要とする患者さんたちがその日に集中することになります。

駐車場もきっと足りなくなるでしょうから、早々に近くの空き地を確保しました。


とは言っても我が家の連休は毎日夫婦二人で自宅とクリニックを往復して終わるでしょうね。

お決まりのパターンです。

現に今日も足の傷からの感染で抗生剤の点滴とガーゼ交換をした患者さんを診ました。

明日も処置をする約束をしています。

まあ・・・田舎の小さなクリニックですが、私たち夫婦が診られる患者さんはなるべく対処しようと思っています。




(おまけ)
患者さんの処置が終わってからランチに行きました。

ワンコ連れなのでお店も限定されます。

20190428214301b67.jpg 嬉しそうな顔。(*´ω`*)

20190428214304023.jpg 春の風と香りを楽しんでいるようです。

20190428214307695.jpg  201904282143072bc.jpg  ブラジル人がやっているピザ屋さん。
初めて食べたけど、生ハムとルッコラのピザがとても美味しかった~💛



最近の猫の親子
お兄ちゃん猫が姿を見せなくなりしばらく経ちます。
絶対に変です。
一番食いしん坊で、日に何度も庭に来てご飯を欲しがっていたお兄ちゃんです。
車にでもはねられてしまったのでしょうか。
お兄ちゃんがいなくなってから、ママ猫とおチビちゃんはいつも一緒に行動をしています。
20190428225335eda.jpg ママとおチビちゃんです。  以前はママとお兄ちゃんがここで毛づくろいをしていたのに。😢


スポンサーサイト



当たり前の事だけど ちょっと感動
今日は 昨日の仕事場であった話を (さらっと) 書こうと思います。 



初めての受診だという70代の男性の患者さんが来院しました。

もうどのくらいお風呂に入っていないのでしょうか…。

顔も手も足も衣服も真っ黒。

服装はジャージの上に背広を羽織っています。

(でも背広の裏の名前は違う苗字でしたけど・・・リサイクルなんでしょう)

レントゲン室ではパンツをはかずに直にズボンをはいていることも判明。 (;゚Д゚)

(まあ・・・締め付けが嫌いな人もいるもんね)(^^;

なんとか一通りの診察を終え、最後に窓口でお会計・・・。

なんだか受付で‘アジャコジャ’声がしてきます。     (◎_◎;)「なに?どうした?」

「110円しかないから今から鉄くず売ってくる‘で’。あとでまた来る‘で’ね」

‘あの’男性でした。


本当はまた戻ってくるなんてこと・・・期待ゼロ。(;´∀`)

今まで保険証も持たずに飛び込んできて

窓口負担も払わずそれっきりというという人は何人もいましたから。

でもこの男性は保険証をちゃんと提示しているので

窓口負担が払われなくても‘いやらしい話’  (^^;  9割は保険組合に請求できます。




それから・・・

午後の診療に入り・・・

な・な・なんと びっくり。

  \(◎o◎)/  男性がお金(1000円)を持って来てくれました。



うちのクリニックにも「生活保護を受けたい」とか「障害者手帳を申請したい」という元気?な人が来ますが

一見ホームレスのような風貌でも 

(実際自宅は作業小屋のような粗末なものらしい←男性を知っている人が教えてくれました)

こうやって真面目に働いている人もいるんだな~と・・・驚きました。


個人情報が入っているので ‘さらっ’ ? と書かせてもらいましたが

感動したっていうお話でした。(´▽`*)









おまけ

今日はお姉さんワンコの命日でした。
20190421175241ed9.jpg


お姉さんワンコをモデルにして作ってもらったぬいぐるみと一緒にドライブです。
20190421175244b71.jpg 


漁港まで行って
2019042117524523a.jpg

ハンバーガーを食べて帰ってきました。
2019042117524227a.jpg








春がきたよ💛
春になると動物たちも餌を求めて動き出すのでしょうか。


実は・・一緒に働くスタッフが

朝出勤途中に猿をはねてしまったんですよね~。Σ( ̄□ ̄|||)

いくら田舎だとは言え、車の通りが激しいバイパスで・・・。

中央分離帯にいた猿が突然飛び出してきて

バンパーにぶつかったんですって。

職場に着いてから車を確認すると

バンパーは割れ、ライト周りも破損。

ぶつかった衝撃で出てしまったのか、べっとりと〇ンコもついていました。

結構な衝撃だったんでしょうね。 ( ノД`)

事故を避けるために急ブレーキを踏まなかったスタッフの判断は正しかったのかもしれませんが

でも・・・ぶつかったお猿さんの安否も・・・個人的には・・・心配。。。。 (´;ω;`)ウゥゥ



そういえば数日前には‘イノシシが出たから注意してください’との回覧板が回ってきましたし

そのちょっと前には仕事帰り、近所の神社で・・・私・・鹿を見ましたしね…。(カモシカだったのかな?)

茶畑から狸が出てきたというのは・・・まあ、ちょこちょこですが。(;´∀`)  ハクビシンとかね~。

ジブリの‘平成狸合戦ぽんぽこ’を思い出しちゃいました。






おまけ

我が家とお向かいさんのT家を行ったり来たりしている猫の親子は

おかげさまでのんびり暮らしています。   (^^)

20190407162602f70.jpg 二階建てハウスにしたのに、結局みんなでギュウギュウ・・・。


201904071626063c1.jpg 朝ごはんを食べた後は ママとお兄ちゃんが朝日を浴びながら

20190407162604734.jpg  毛づくろい
もう一匹のちびちゃんは結構一人で行動しちゃっうので、なかなか写真に収められません。   



今日は暖かな一日だったので
20190407145758a03.jpg 201904071458071b7.jpg 201904071458010d3.jpg 菜の花畑までお散歩しました。