FC2ブログ
オレンジわんこの部屋
プロフィール

オレンジわんこ

Author:オレンジわんこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

抜歯
今日息子の抜歯の付き添い(運転手(^^;)で

総合病院の口腔外科へ行ってきました。




今年のお正月帰省した時に「自分の歯を見てみたい」ということで

クリニックのレントゲンで顔全体を撮ってみたところ

下の親知らずが真横に寝転がって、お隣の奥歯にくっついている状態だったので

今回春休みを使って処置してもらう事になりました。


主治医は息子の大学の先輩にあたります。

卒後6年の駆け出し先生ではありますが

あえて‘指定’をさせていただきました。

今日の抜歯は予定通り30分で終了しましたが

途中、治療をしながら専門的なお話もいくつかして下さったようで

抜歯の最中それほど苦にはならなかったとのことでした。

処置の後には「留年しないために」をテーマにご指導くださいましたし・・・ね。(^_^;)




抜糸まで1~2週間あるので、それまでは食事に苦労しそうです。

柔らかいもの、味の薄い物、刺激の少ない物、ぬるい物・・・。

結局
20190227155444e01.jpg こんなものしか浮かばず・・・。





おまけ
最近の猫たち2019022715544084e.jpg 食欲旺盛。毎度のことですが。(^^;

我が家のワンコ 20190227155439911.jpg 歩かな~い !



スポンサーサイト



チョイチョイ忙しかった一週間
少し間が空いてしまいました。m(__)m


仕事の方で・・・新しい人が入ってくれたので

なんだかちょっと忙しくなっていて・・・。

ブログがおろそかになってしまいましたが

とりあえず元気です。  (^^)




一週間も空くと何を書いていいのか迷いますね。

結構色々あったので‥。


う~ん・・・。

土曜の夜は久しぶりに(何年ぶりかな?)友人と私の三人で食事に出かけて・・・。

二人とも小学校から高校まで一緒だったので・・・おまけに就職先も一緒。(*´ω`*)

めちゃめちゃ懐かしい話で大盛り上がりしました。


で、次の‘定例会’は四月となりました。




話に夢中で、美味しいお料理の写真、一枚だけ。(^^;
20190219131854452.jpg 和牛ステーキ   オマール海老とアボガドのグラタン  ‘何とか’のサラダ


退職者一名

30代の若いパートさんが退職しました。

大事に大事に育てて、やっと一人で動けるようになった矢先

家庭の事情でやむを得ず・・・退職・・・。( ノД`)

お子さんの事なので仕方ないです。

いわゆる‘つきまとい’で、警察からも目を離さないように・・・って。

怖くて学校も行けないから留年決定だそうで(;゚Д゚)

なんだか想像ができないくらい大変なことになっているようでした。

でも今はお嬢さんの安全を確保することが最優先ですから。

いつかお嬢さんの事が大丈夫になったら

いつでも復帰してもらいたいと伝えました。


まだ働いて一年しかたっていない彼女。

まとまった退職金はありません。

なので、私のポケットマネーで小さなダイヤモンドのネックレスをプレゼントさせてもらいました。

20190208103717349.jpg 「つけっぱなしにして使ってね」と。 (#^.^#)





おまけ
昨日はとても寒い日でしたが、よく晴れていたので初めての公園へ。
20190211075549334.jpg  ちょっと貧弱な‘ボケ’の前でパチリ。
前庭障害になって以来、顔がいつも右に傾いている。 でも可愛いから良しとする! (´▽`*)


そんな寒い日は
20190211215949292.jpg 二階建て住宅に子どもたちが引きこもっている。 1階より見晴らしがよく落ち着くのだろう。滞在時間が長くなった。


しわ寄せのない社会へ
少し前にもブログに‘パートさん優先の有給休暇になってしまって

正規従業員さんが取りにくい’と書いたことがありましたが

先日、あるスタッフから「ここの職場は休みにくい雰囲気だ」とのプチ抗議が出ました。

確かにおっしゃる通り。

今年に入って、家庭の事情で休みがちになった(る)パートさん続出・・・とは言っても三人ね。(^^;


求人もしばらく前から出していましたが、やっと三日前

週2回午後までいてくれるパートさん(経験者💛)が来てくれることになり

そしてスタッフ達にも「有給は用事がなくても毎月半日、もしくは2か月に一回、1日は必ず取りましょう」と伝えることができ

やっといい方向に向かっているような( ^ω^)・・・

そして当院にもちょっと早い春が来たような 🌸

そ~~~んないい気分になっちゃいました~。



でもやっぱり女性だけの職場には限界がありますね。

妊娠や出産、子育てに4人の親の介護と・・・やることだらけですもん。

それプラス自分の時間(休暇)だなんて・・・自由に休んでいたら仕事が回っていきませんよ。

子どもがいない(叱られそうですが)どなたかが「全ての女性が輝く社会に」とおっしゃっていましたね。

「働き方改革」とも・・・。

いや~・・・ (-.-)   いろんな意味で‘しわ寄せ’のない社会になってほしいなって・・・ただそれだけです。




さてさて、我が家を食堂としている猫の親子。

ここのママも随分苦労をして子育てをしてきました。

でも息子たちも生後7~8か月(多分)になり

お兄ちゃんのシムシムは体の大きさがママと同じか

もしかしたら少し大きいかも。

?  ママの声が聞こえてきます。

「子育ては大変だけどいいこともいっぱいあるにゃ~。こんなに大きくなってもいつも一緒にいてくれるからにゃ~」

オネエになった息子たちも言っています。

「いつも僕たち、ママと追いかけっこして遊んでるにゃ~」




最近の猫の親子
20190207083557388.jpg 今朝も人間の行動を監視する「ママ」

20190207083557b6e.jpg サンダルの中にたまった雨水を飲むお兄ちゃん「シムシム」

2019020708355951a.jpg 食が細く、体が大きくならない「まる」ちゃん。でも ‘ずんぐりむっくり’(方言?)な体型。

20190207083602708.jpg ダイニングの窓に集まる三匹。
最近窓を少し開けただけでも「ママ」がぐっと顔を入れてきて家の中に入ろうとする。
 (´;ω;`)やめて~~~。
先日は一瞬サンルーム?に入ってしまい、またすぐ飛び出していった。 (それだけはご勘弁を~~~。)

なんとかならないだろうか。

あっ・・・そして何より、ダンナさんが餌やりのために外に出ようとすると

猫ママが足に猫パンチをする行動。

マジ、見ていて怖いんですけど…。