FC2ブログ
オレンジわんこの部屋
プロフィール

オレンジわんこ

Author:オレンジわんこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

大掃除
最近体のあちこちが痛いと思ったら

大掃除のせいでした。

時間があれば職場のお掃除。


患者さんがいるとできないので

ちょっと途切れた時間に

‘ちょこちょこ’とやり始めます。

それを見てスタッフ達もベッドや床の目立つ汚れを

ブラシでゴシゴシ。

昼休みには待合や診察室、処置室の床をマイペットで拭きます。
(これはもちろん私一人で)


うちのクリニックでは診療最終日

全員で床を拭きワックスがけをして

一年を終えるのが恒例となりました。

ですから半日パートさんも

一旦仕事を終えて家に帰っても

夕方6時半にはまた出てきてジャージで参加。

大体8時頃までかかってしまいますね~。

床をピカピカにして乾いたらベッドや機器をもとの位置に。

そこで皆で「お疲れさま」をして

最後に院長の‘一言’で締める。

お帰りの際には家で待っている家族(子ども)のために

ドミノピザやお菓子などを渡し

ねぎらってお見送り。


お陰で今まで一度も清掃業者を頼んだことはありませ~ん! !(^^)!

こうすることで普段から‘職場をきれいに’という意識を持って

皆が働いてくれるのではないかな・・・と。

決してコスト削減では・・・ (^^ゞ ありませ・・・ん! (●^o^●)


今年もあと少し。

もうちょっと頑張っていこうと思います。

(筋肉痛だから家の大掃除までは無理だな~)←毎年こんな調子。 (^_^;)




先日入ったお蕎麦屋さん。
自宅の一部をお店にして、家族で経営。
20181223175238efa.jpg ランチには小鉢が付きます。

20181223175241a65.jpg ダンナさんはかき揚げ。

2018122317524018e.jpg 私はくるみのつけだれ。 砕かれたクルミがたっぷり。そこにそばつゆを入れます。おいしくて感動~💛



スポンサーサイト
モモちゃんのお話
201812151705036ea.jpg

ダンナさんが(まだ)独り身の時に(ほんの一時だけ)飼っていた、メスのキジトラ、モモちゃんです。

当時オンボロ職員住宅の一戸建てに住んでいて、そこの縁の下で連日鳴き続けていました。

その時はダンナさんも猫を扱うのが初めてで、何を食べさせてよいのかわからず

近所のコンビニで買ったおでんのモツがご飯代わり。

今思えば、まだミルクを飲んでていてもおかしくないくらいの大きさだったんですけどね。 (^_^;)

…無知って本当に恐ろしいわ・・・。



ダンナさんが朝仕事に出かけるときは、自由に出入りができるようにと窓開けっ放し~!

あまりにもオンボロ家だったので(?)一度も泥棒に入られたことはありません。

ダンナさんが当直の時などは、私が家に行って餌やトイレのお世話をしました。


ある日のこと。

いつものように玄関で「モモちゃ~ん」と呼んでも「にゃ~~~」のお返事が返ってこない。 (;゚Д゚)

お化け屋敷のような暗~い家の中・・・静かに入っていくと・・・ Σ(・□・;)

こたつ布団がいきなり盛り上がり、大きな大きな‘豚猫さん’(私たちが勝手につけた呼び名)が勢いよく飛び出して

一目散に窓から逃げていきました------!😲

(この‘豚猫さん’、過去にダンナさんが部屋にいるにもかかわらず、3㎏のキャットフードをくわえて逃げていった泥棒さんです)

モモちゃんは・・・と言いうと、倉庫と化した部屋の隅で怯えていました~・・・怖かったね~ごめんね~。(´;ω;`)


私・・・今まで「モモちゃんってこんなに小さいのに餌をいっぱい食べるな~」って思いながら

いつも沢山袋から出してあげていましたが・・・。

日中はいつもあの‘豚猫さん’が食べに来ていた訳ですね。  納得〈*・ω・〉(*-ω-)


それからは窓の隙間を、モモちゃんがギリギリ通れるくらいにしました。

とは言っても木枠の薄い窓ガラス、丁度良い長さの‘つっかい棒’がなかったため参考書を代用。

でも無駄でした。_| ̄|○

今度はモモちゃんが部屋の中で襲われ、瀕死の重傷を負いました。

壁や障子には、私の背丈くらいの高さまでモモちゃんの血液や便。

飛び散ると言うより、壁に押し当てられたりぶつけられて付いたような跡。

   (想像) シャチがアザラシの子をもて遊ぶように、豚猫さんも小さなモモちゃんを追いかけまわして

噛みついたり放り投げたりしたんじゃないかなぁ・・・・・・。😢


動物病院から戻ってきた小さなモモちゃんの体には、あちこち縫った跡がありました。

傷は切り裂かれたような跡だったそうです。


そんな怖い経験もしちゃったモモちゃん、ダンナさんが転勤で名古屋に引っ越すことになったので

実家で飼ってもらうことになりました。

義父はモモちゃんをとても可愛がってくれましたが、義母は「こんなネコ、早く連れてって」と

私たちの顔を見るたびに怒っていましたわ・・・。

まあ・・義母がご立腹なのもよくわかります。  (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-) うんうん。

実はモモちゃん、義母が茶道を教えるお部屋に勝手に入って

火鉢の灰の中に‘うんこちゃん’をしちゃうんです。 (;´∀`)本能だもんね~

他にも華道のお部屋では掛け軸におててをつけてしまったり (^^; ガリガリ~

お客様用のお座布団が入っている押し入れで寝んねしていたりと・・・。


でも病気もしないで17歳まで生きたモモちゃん。

幸せだったんじゃないかなって思います。



上の写真は生後半年くらいのモモちゃんです。

人間のようにお布団で寝る子でした。


猫家族の話
やっとPCの前に座れました。

なんだか・・・いつも「あれをやってから○○をしよう、これもちょっと片付けてからにしよう・・・」

なんてガサガサ家事や雑用をやっていると、結局「あ~、もうこんな時間。寝なくっちゃ」ってなって

自分のしたいことが出来ずに一日が終わってしまうんですよね~。



と言うわけで(言い訳)、久しぶりの更新ですが

今日もまた、朝晩+何かにつけてチョイチョイ庭に入ってくる野良猫親子の話です。

うちに来る猫たちは、お母さんが避妊、息子二匹もまだ2か月ちょっとの(?)時に‘強制’去勢をしてしまいました。

子ども達は現在6か月くらいになっていると思うのですが

まだまだ親子べったりで、いつも行動を共にしています。

子が・・・というよりお母さんの方が子離れできていないようです。

まあ、三匹ともそれぞれパートナーを探す必要もなくなったわけですから

離れて行動をする必要もなく、毎回食事を余るほど出してもらえる場所に出没するのは当たり前ですけどね。

なんだ~かんだ~で餌をあげ始めて早4か月。

まだまだお母さん猫は私たち人間に心を許していません。

それがよくわかるのは、子ども達が私たち人間の近くに寄ってしまった時。

たまたま子供たちが走り回って近づいてしまった時や好奇心で寄ってきたときなど

お母さんがものすごいスピードで間に割って入り

「Fuーーーー!!!」 ヽ(`Д´)ノ🐈とこちらに向かって怒ります。

私も主人も極力自然体‘かつ’ゆっくり動いているのに・・・。(´;ω;`)ウゥゥ

最近はお兄ちゃん猫もお母さんの真似をして「Fu----!!!」ですから

がっかりです。

今の所弟?の‘ちびちゃん’だけがご飯を静かに待ってくれていますけどね。(*´ω`*)

そんなに警戒しているお母さんですが、私やダンナさんが車庫に車を入れていると

道向こうの家の垣根の中から三匹ものすごい勢いで我が家の門の下を潜り抜け庭に入ってきます。


まだまだ猫たちの気持ちがわからない犬派の私です。




20181213230546b93.jpg(ガラスが汚くてお恥ずかしい(^^;)
こんな感じで人間の動きをチェック。
20181213230545cad.jpg お母さんはお兄ちゃんの方が好きみたいです。‘ちびちゃん’とはあまりベタベタしません。右が‘ちびちゃん’。


結構大変なのよ
職場の忘年会が終わりました。

もう今年で最後にしようかな・・・。

さすがに今度ばかりはそう思いました。


開業当初は和気あいあいとやっていた(つもり)のが

 「プライベートな時間を使ってもらいたくない」と言う従業員がいたため

彼女が退職するまで忘年会は中止。

その後明るく元気なスタッフが入ってきてくれたおかげで再開。

そしてこの八年間、クリスマスプレゼントを兼ねた?景品のビンゴゲームをメインに続けてきました。

途中には、旦那さんやお子さんたちに迷惑がかからないように夜の会から昼の会に移行して

二時間ほど、ちょっと豪華なお食事を楽しんできました。

それが・・・・今年は日が近づくにつれ欠席したい人が三人も。

一人はこういうお付き合いが苦手で、この数年ずっとこんな感じでキャンセル。

もう一人は今年入った人で、私より20も若いスタッフ。

理由は「なんとなく・・・」 だそう。  (そうだね、ここはおばさんばっかりだもんね)

もう一人は・・・もう2年近く気分が低迷中のベテランスタッフ。

出席するとかやっぱり欠席、でもちょっと出て途中で帰る・・・とか。

出席予定のスタッフからも「胃の調子が悪い」だの・・・。

それらを聞いて他のスタッフまでしらけ気味になってしまいました。



   。。。ここからは私の独り言。。。

大分前から皆が都合の良い日を確認して決めたのに・・・。😞

景品を買い集めるのだって結構手間がかかるのよ。(お金もね)

休みの日には雑貨屋さんやショッピングモールで探し

お店になければ最後はネット・・・。

誰に当たってもそこそこ使えそうなものにしたいな・・・と思って選んでいるんだけど

あっという間に時間が過ぎて、他にやらなきゃいけないことが後回しだよ。

ご飯屋さんだって動物性たんぱく質が食べられない人がいるから

お店探しが大変。

あたしゃもう疲れたよ~  ┐(´д`)┌

だからもう忘年会はおしまいにしたいわけ。


今年のビンゴの景品
2018112515422291a.jpg 綾瀬はるかさんCM中のアイロン、トイレの芳香剤、お風呂のバブ、100均のマグネット。

 2018112515422686c.jpg セーター、サンマの出汁のラーメン、ヘアバンド、バブ 


20181125154218f14.jpg ネットで買った‘エプロン作家さん’のラブリーなエプロン、、ムササビのティッシュケースカバー、毛ガニラーメン、芳香剤、歯ブラシ、バブ


20181125154222db9.jpg ネットで買った作家さんのエプロン、米沢ラーメン、芳香剤、歯ブラシ、バブ、フェイクの寄せ植え


20181125154221221.jpg クリスマスリース、癒しの漫画本、鯛・炊き込みご飯の素、バブ