FC2ブログ
オレンジわんこの部屋
プロフィール

オレンジわんこ

Author:オレンジわんこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

今の季節最高~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
用事があって帰省した息子と私の両親とでうどん屋さんへ行きました。

讃岐で修業をしてきた (丸亀うどんじゃないよ) というお店の若旦那の打つうどんはとてもおいしいので

少し遠いのですが、息子の運転でドライブを兼ね行ってきました。

道中とてもきれいな‘しだれ桃’ (^^;?に遭遇!

スピードを落としてもらって、車中から慌てて写真を撮りました。

20180331163650311.jpg 


あっ、うどんも変わらずおいしかったです。

201803311636509e5.jpg 



スポンサーサイト



お散歩、おさんぽ、うれしいな〜
今日は絶好のお花見日和。

市営の“お花公園”へ出発❗️


20180325163136b43.jpg カラカラカラカラ・・・

20180325163137df0.jpg チューリップ、春でしゅね〜。

20180325163136018.jpg ここはまだお花のトンネルできてないでしゅよ〜。

20180325163129b60.jpg また来年来ようね。






朝のコーヒー
ちょっと前までは手挽きのコーヒーミルで朝コーヒーをいれていました。

最近はお店で粉にしてもらい、それを使っています。

ちょっと味気ないのですが、‘楽チン’だから。(^^ゞ

実は・・・寝起きの体に鞭打って豆をガリガリ挽くことがしんどくなりまして・・・。

手挽きの前はコーヒーメーカーを使っていましたが

掃除が面倒だってことでやめたんです。


コーヒーも私しか飲む人がいないので

最近はフィルターの下に急須をセットして、2杯程度作り置きします。

朝、身支度をしながら生ぬるくなったコーヒーを立ち飲みで頂くのですが

それでも豆は時々奮発して専門店で買ったりします。

やっぱりチェーン店で買う豆より一粒一粒が大きくて艶があるんですよね。

質で選ぶならやっぱり専門店ですよ。 (味もよくわからないくせに (^^ゞ)


そうそう。

コーヒーと言えばこんな私にも老後のささやかな夢がありまして

それはコーヒーやさんでモーニングを食べる事・・・。

毎日ね。 💛

この辺りは田舎なので名古屋のようにコーヒー1杯の値段でトーストと茹で卵が付いているお店はありませんが

あと10年後くらいまでにはそういうお店が近所に出来るといいなって思っています。  (⋈◍>◡<◍)。✧♡




20180324173724d9b.jpg 患者さんからいただいた晩白柚(ばんぺいゆ)。人の顔くらいの大きさなので、木から落ちてきたら危険です。(;゚Д゚)

20180324173725339.jpg 味も香りもグレープフルーツに似ているらしいです。人数分には等分できず。食べてみたい人が持ち帰れるように四人分だけ切り分けました。 (職場のキッチンにて)




この時期は落ち着きません。
うちの職場には中3生のお子ちゃまを持つママが三人もいます。

だから今月はママたちが一斉に休んだりしたので

な~んだか職場の中が落ち着かなかったといいますか・・・

スタッフ同士もちょっと‘ぎくしゃく感’がありました。


あ~、そうそう。今は受験の日は親が連れて行くんですってね。  (昔は中学の先生が高校ごとに子供たちをまとめて引率してくれましたよ)

翌日の面接も。  (何か事故でもあった時の先生の責任逃れとしか言いようがない ヽ(`Д´)ノプンプン)

すべり止めの私立なんて今はほとんどの子どもたちが受けるとかで

私立校にも‘お付き添い’。 (ま、これは諸事情ありますからね。親同伴は理解できます。)

そのあとは卒業式。

次は高校で制服合わせ・・・と。

スタッフの中にはちょっと嫌味を言っちゃった人もいたようで・・・。 

こういうのも順番なんだけどね~。

でも、でも・・やっぱり私としても心穏やかではいられない三月でした。 ハイ (^^;

来月は入学式があります。

小6ママも合わせれば、4人のスタッフが入学式に参加します。


それが終わったらやっと落ち着くでしょう。



おまけ
20180319001320ff6.jpg 最近マイブームの塩鳥そばです。ま、早く言えば塩ラーメンですけどね。おいしかったので珍しくスープまで全部飲み干しました。

20180319001322ebb.jpg その後お留守番をしていたワンコと一緒にお散歩に行きました。(暗い所に黒いワンコ (^^;)


介護の情報交換の場があればいいかな?動物の。
今日は朝から雨が降っていたので

患者さんの入りも少ないだろうと思い

ワンコのワクチン接種に行かせてもらいました。


動物病院もやはり雨だと患犬さん・患猫さんは少ないですね。

待合には猫を連れたおばあさんが一人。

うちのワンコのオムツを見て

「そういうのは脱げなくていいですね。そのオムツはどこで買いましたか?」と聞いてきました。

うちは人間の赤ちゃん用でパンツタイプのビッグです。(しっぽがないので犬用のオムツではずり落ちてしまう)

それにワンコ用のサスペンダーをつけています。(サスペンダーはネット通販)

インターネットを使えば犬の介護用品や介護を経験した飼い主さんのアイデア品など

情報を沢山得られますが、PCやスマホなど使わないお年寄りではなかなかね~・・・。(^_^;)

そういう時はこういった動物病院の待合が情報交換の場となっていいですよね。

私がもし動物病院の経営者なら、介護中の飼い主さんたちをお呼びして

月に一度程度、お茶とお菓子を頂きながら意見交換の場をつくっちゃうかも。

我が家も色々な方のブログを見させていただいて随分勉強になりましたもの~。(#^^#)




おまけ
201803152115470e8.jpg一昨日は暖かな日だったのでお洋服を替えました。6Ⅼだからお尻まですっぽり(●´ω`●)

20180315211549c50.jpg 疲れるとベビーカーへ。「お花がきれいでしゅ~」


ないものねだり
我が家は自営なので、仕事の日も休みの日もダンナさんとずっと一緒です。

はっきり言って心からのんびりできる日は一日もありません。

週に一日、せめて半日でも私だけの休みの日が欲しいなと思います。

何か習い事をしたいとかというわけではなくて

部屋で静かに本を読んだりPCをいじったり

わんこと‘まったり’過ごしたり

スーパーマーケットだって自分のペースでゆっくり回りたいですしね。

お店に行ったらカート持ちはダンナさん。

お目当ての所へさっさと行ってしまいます。

私の方が納豆とか・・豆腐とか・・ブロッコリーとか・・手で抱えながらダンナさんを探すんですよ。

なんだか子供が欲しいお菓子をお母さんのところまで持って行くのと同じじゃないかって思うわけです。

今の所欲しいものはとりあえず買わせてもらえるのですが

そうじゃあ~ないんですよね~。

つまり・・・自分一人の空間ってものが欲しいんですよね。

いずれ嫌でもそんな時が来ると分かっているのですが(順番からして私の方が絶対に残る)

今欲しいんです。

たまにはちょっと一人になってみたいんです。




おまけ
20180312142714d0a.jpg  我が家のミモザも満開です。 でもワンコさん、‘立っち’が疲れてしまったのか 表情‘どっよおおお~ん’



3.11
3月11日 午後2時46分。

今年も黙祷をささげました。


あの地震の時、私は午後三時の診察開始に向けて準備をしていました。

突然ふわふわとしためまいに似た感覚に襲われ

近くにいたスタッフや患者さんたちと「何?何?」と言い合いました。

東北からずっと離れたこの土地でも異様な揺れを感じましたが

夜ニュースを見るまでは、あれが地震だったなんてとても信じられませんでした。



意識したわけではありませんが

この日曜日、少し遠出をして海に近い公園へ行きました。

すぐ近くには原発。

そこでサイレンに合わせて黙祷・・・。

他にも多くの家族連れが桜や菜の花を見に来ていましたが

皆さん一分間静かに祈りをささげていました。

私も同じ日本人として思いを分かち合いたいと・・・。


20180312142714d40.jpg桜と菜の花、春が来たね。   20180312142716157.jpg 公園を進むと大きな海。


天災は防げないけれど

被害を最小限にするために

工夫しながら生きていかなくっちゃね。



人生初のパチンコ
私、今までパチンコ屋さんに行く人は‘不良’だと思っていました。

で、50にして私、‘不良’になりました。

パチンコデビューです。

師匠は息子。

結果は400円使って7000円勝ったそうです。

他人事のように言っていますが

自分自身なんだか勝った気がしないんですよね。

というのもパチンコというのはレバーを弾いて玉を飛ばすものと思っていました。

今は丸い握り手をじっとさせておくのですね。

多少動かしたりしますけど。

でもとにかく台の装飾が派手すぎて何が何だか全く訳が分からない状態・・・。

息子が横で「今は打たなくてもいいよ」とか「偶数になったらダメなんだよ」とか

時々「押して!」とか言ってくれるのですが

自分が何をしているのかさっぱりわからなくて。

最初は‘ルパン三世’の台でやってみました。

ピストルが真ん中についていて、時々言われるがままにピストルの引き金を引くのですが

「どこを狙えばいいの?」と聞くと「狙わなくてもいいんだよ」とか「引かなくても結局はオートでやってくれるしね」とか。

なんだかさっぱりわからないので台を替えてみました。

エヴァンゲリオン。

名前は聞いたことがありますが、ストーリーは全く知りません。

かろうじて音楽は部分的に…。

でも台を見ていると目がチカチカするし、音は大きすぎて鼓膜がおかしくなりそうだし。

タバコの煙もすごすぎだし。

パチンコ代は息子が出してくれたのですが(お金の払い方もわからないので)7000円は私がもらいました。

だって‘私が稼いだお金だから’って息子が言うので。

でもお店の裏でこそこそ換金したお金なので、なんだか罪悪感でいっぱい・・・。(´;ω;`)


そう、そう。(;´∀`)

そんな‘親子DEパチンコ’にも一つ発見がありました。

息子ってちんぷんかんぷんな人間にも優しく教えるんだ~って・・・そんな些細なことなんですが。 (●´ω`●)

私もダンナさんも気が短いから、よく息子の勉強を見ながらイライラしてギャーギャー言っていたのに…。  ごめんね。m(__)m

なんだか最近色々な場面で立場が逆転してきました。

不思議な感じですが、こうやって歳を取っていくのかな~って・・・。

思いましたね。




おまけ
20180309091947e33.jpg家族三人で牛カツを食べました。 以前行っておいしさに感動したお店です。 息子にも食べさせたくてまた行ってきました。今回は霜降り肉にしたので、私的にはちょっとクドかったな。(^^;


息子の土産話?
もう、と言いますか・・・

やっと、と言いますか・・・

帰省していた息子がまた戻っていきました。

明後日からヨット部のメンバーでスノボーを楽しむらしいです。

いいですな~ (;´∀`) 


先日は本学での卒業式を待たず

‘一学部’だけの卒業式が行われたという事で

スマホでの写真を見せてくれました。

式の当日は朝一番から体育館出口の場所取りをして

ヨット部の先輩のために恒例のレッドカーペットを用意。(シャンパンも)

式の後の謝恩会では学部の全学生が参加して先輩たちとペアを組み

教授・准教授他お世話になった方々にお酌をして回ったと・・・。(●´ω`●)

一年生と六年生、二年生と五年生、三年生と四年生という具合に。

こういう恒例行事も将来無駄にはなりませんね。きっと。





おまけ
20180309091945651.jpg 息子とランチ。タンドリーチキンのような香りがしました。

誕生日のケーキを注文
お誕生日ケーキを予約してきました。

あと数日で息子の‘‘にじゅううんさい’’の誕生日が来ます。

三月は追コン(先輩の追い出しコンパのこと??)  (?_?)  と

卒業式(同学部の先輩のお見送り)があるためまだ帰省していませんが

自分の誕生日は実家で迎えると言うので  (ある意味寂しい独り者)

ケーキ💛奮発してきましたー!!!

12歳から親元を離れていたので、お誕生日を家族で迎えるのは久しぶりです。


ケーキ屋さんでは「ろうそくは何本お付けしますか?」と聞かれ

‘○ーちゃん、お誕生日おめでとう’とメッセージを頼んだ手前

恥ずかしくて「大人だからなくてもいいです」と答えてしまいましたが

お店の方が「大丈夫ですよ。先ほどの方も22歳でしたから」と優しく言って下さったので

大小のろうそくを組み合わせて付けてもらう事にしました。 (≧▽≦)

このおかたもご相伴に預かります。
20180228235833c07.jpg ダイエット中のはず・・・



おまけ
女子好みのカフェで61歳を迎えたダンナさんとお昼ご飯を食べました。
20180301191214613.jpg ローストビーフ丼セット。  20180301191211eb1.jpg 濃厚なかぼちゃのスープに・・・

201803011912158db.jpg 杏仁豆腐とサラダがついて1000円を切ります。

20180301191215885.jpg  ダンナさんはカキフライとお刺身がついた定食ランチ。 これまた杏仁豆腐が付いて同じ値段。
おいしかったです。