FC2ブログ
オレンジわんこの部屋
プロフィール

オレンジわんこ

Author:オレンジわんこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

真面目な話
クリニックを開業した時からずっと来てくれていたゴロー(仮名)さん。

家が近所という事もあって自転車で通院していましたが

この秋頃から、どこが悪いというわけでもないのですが

身体も一回り小さくなり、なんだか一気に歳を取ってしまった感じ。

とは言っても今年86歳。 確かにお歳なんですけどね (^^;

家でもよくつまずくと言って皮剥けの傷を見せてきます。


ゴローさんには息子さんと二人の娘さんがいます。

奥さんはお子さんたちがまだ小さかった時に病気で亡くなられたそうです。

それからゴローさんは会社勤めをしながら、子どもたちのお弁当も作り

男手一つで三人を育て上げたそうです。 (談・近所に住んでいるおしゃべりな患者さんより)


そんなお父さんを今は子どもたちが毎日のようにリハビリに連れていらっしゃいます。

仕事を終えてすぐ来るのでしょう。娘さんも息子さんも仕事着のままです。

ある時、待合室でゴローさんを待っていた娘さんが「治る病気は全部治してあげたい」とおっしゃいました。

以前からゴローさんの拘縮した指を心配されていたのですが

ご本人は「40年こうなっているからもういいよ」と。(でも気になっている様子)

その拘縮を治すには、手の専門医しか使えない薬で注射をしなければならないので

大きな病院に行って専門外来に受診しなければなりません。

注射は1本20万円。

保険がきくのでその1割になりますが、その後も何回か通院が必要になります。

子どもたちも皆仕事をしていますが、休みが取れる者がゴローさんを連れて行くから予約を取ってほしいと言ってくれました。

「痛い注射打ってもらえばいいじゃん」なんて冗談を言いながらゴローさんに治療を勧めてくれる娘さん。

こんなに思ってくれているご家族が近くにいてゴローさん幸せだな💛って・・・

なんだか・・久しぶりに感動しちゃいました。(#^^#)

と同時に「自分もそうなろう」って‘小っちゃく’決心しましたよ。(;^ω^)


今回は患者さんのご家族から学んだお話でした。




おまけ
20180224163403815.jpg 201802241634067e8.jpg 久しぶりに友人とランチを食べました。 おしゃべりに夢中でメインのお料理の写真を撮り忘れました。




スポンサーサイト
想定外の出費は続く
世の大学生は皆春休みに入っているというのに・・・。

我が家の息子ときたら、生物のテストの点が足りず

月末に再試験を受けるらしいです。

大学受験も理科の選択は全て物理・化学を選んでいました。

覚えることが多い生物は苦手意識が強いようで

大学入学直後から「わけわかんね~」と文句を言っていましたから

再試になるのも当然です。

そういえば再試を受けるのにお金がかかるって言ってました。

1科目2~3千円程度らしいですね。

先生の手間賃という事なのでしょうか。

でも入学してからもちょこちょことお金がかかるので‘なんだかな~’って思いますね~。

一年生になってすぐ指定のパソコンを買わされましたし ヽ(`Д´)ノプンプン

その他にも教材など時々現金払いで購入‘させられて’います。

そういうものはすでにお支払いをした‘高額な’授業料や、教科書・教材費、設備費などの中で

やりくりしてほしいと思うのですが・・。


秋頃だったでしょうか。

自宅通学のクラスメイトから万単位のお金を借りていたことがありました。

現金払いの教材代が足りなかったということで・・・。

貸して下さった親御さんからは

「一人暮らしだと急な支払いは困るだろうからいつでも○○(名字)バンクを使って」との

ユーモアあるお言葉を頂いたようですが

もうこちらはびっくりですよ。

毎月生活費として定額を送金しているので、本人から申告がなければ余分には送りませんもの。

大学から前もって連絡を頂けるとありがたいのですが…。


おまけ
20180217214646fbc.jpg 塩ラーメンを食べました。
つけ麺ではないので、別皿の具は食べる前に自分で適当にセットします。
でも・・・お客さんにさせる意味は何なんだろう。


実家の両親のこと
昨晩実家の母が電話で

「お父さん今ね!熱が38度超えてるみたい

あの人はインフルエンザの予防接種してあるけど

私はしてないのよー!うつっちゃうと困るわ~」

と言ってきました。

は~ 😞   

お父さんが倒れてしまうと家の中が回らなくなって困ると思うんですけど…。

だって (;´∀`)

朝のゴミ出しから始まって、日々の食料の買い出し、犬の散歩

その他ご近所づきあいから自治会関連の参加まで

ほとんど父がやっているのですから。

食事に関しても母は「腰が痛くてキッチンに立てないからご飯が作れない」と言うので (見た目十分立てる)

結局父がお惣菜やお刺身など簡単に食べられるものを選んで買ってきていますし・・。

例えば私が野菜や肉、魚など適当に買って冷蔵庫に補充しておいても

母自身料理をする気がないので材料の無駄になるでしょう。 ヽ(`Д´)ノ

以前に通販でお惣菜セットを毎月購入してあげていましたが

煮物の味が濃いだのおいしくないだのと言って結局冷凍庫に突っ込んでありましたわ・・。

もうお手上げです\(~o~)/


不謹慎ですが

最近・・・

父と母、どちらが残ると大変なのだろう・・・と思うようになりました。





スマホが持てるのに、朝食のパンは買えないの?
広島県が小学生の朝食を無料提供?!

貧困だけが理由で朝食が食べられないなんて

本当なのかな~。

自治体がそこまでしないといけないのかな~。

今はどこも当たり前のように子育て支援のサービスの一つとして

子ども医療費を中学生あたりまで引き上げて

個人の負担金を無くしていますよね。

高校生だって授業料免除の制度ができましたし。


確かに子育てにはお金はかかりますが

一昔前と比べると、随分優遇されていると思いますよ。




自分の子供なんですから

ひとり立ちするまでは親が何とかしましょうよ。

せめて食事だけでも・・・。


なんだか・・・鳥のカッコウを思い出しました。


一泊二日の旅は終わりへ
201802132256084b2.jpg お宿のテラスから見た日の出。 今年になって初めてかも・・・。 (^^;

20180213225605905.jpg ワンコの鼻先に太陽を合わせ ‘ダイヤモンドワンコ’を作りました。

20180213225609c65.jpg ダンナさんと太陽も合わせてみました。 ‘ダイヤモンド○ゲ’

20180213225607fff.jpg 「きれいでしゅね~」  20180213225611ddd.jpg 「あたち、普段はこんなことしないんだけど今日は特べちゅでしゅよ」

20180213225613577.jpg 帰りもやっぱり富士山をバックに記念撮影。



20180213225614959.jpg 途中ショップに寄って、自宅用のお土産を買いました。 チワワを特別に増やしてもらい、これで我が家のワンコ全員が揃いました。 天国にいるチワワん君とパイドのお姉さんワンコ、見てる~?



家族旅行
連休を使って家族で旅行に行ってきました。

運転手はもちろん息子です。

マンションでごろごろしているのなら運転を手伝いなさいということで

初心者マークをつけての同行です。


到着~!

20180212130520f58.jpgまずはひな壇で記念撮影。 ここはコーギーさんたちのパパさん・ママさんが経営している小さな犬のお宿です。

20180212130459de5.jpg 奥はフローリングにローベッド。 手前は畳。 
ワンコシートをかければお布団の上でネンネしてもいいんですよ。(これは嬉しい)  
うちの子は立っちしてもすぐ滑ってしまうので、自前の毛布やおねしょシーツなどを敷きました。(でも滑りますけどね)

201802121305034a2.jpg ベランダには露天風呂。 温泉~! (≧▽≦)

20180212155521a2e.jpg 4組だけの小さなお宿でサービス満点。  テーブルごとにワンちゃんの箸置きが違うんです。 我が家はもちろんフレブル。

201802121555199f3.jpg うちの子はわんちゃんが苦手。 前もってお知らせしておいたので、一番隅のテーブルにして下さいました。  でも他のワンちゃんもとてもお利口さんにしていたのでワンコ達がいるって全然気がつかなかったみたい。 (;´∀`)

201802121305081e6.jpg 取れたてのお魚に伊勢エビ、サザエ。

20180212130511037.jpg 大皿からはみ出ている金目鯛。 オーナーさんご自慢のアクアパッツァです。 ポイントは梅干を使っての和風テイストってところです。 蟹の釜めしも出たのですが、二杯目はこのスープをかけていただきました。 (≧▽≦)

201802121305080b3.jpg 溶岩プレートでランプ肉を焼き、ワサビ醤油や岩塩、オリジナルのたれなどで味を楽しみました。

20180212130503060.jpg サクラエビの茶わん蒸しです。ぱっと見、透明の餡の中でサクラエビが泳いでいるかのように見えました。下の方には白身魚が入っていて、あっさり・つるん💛

20180212130516886.jpg デザートは桜のアイスに桜餅、それとイチゴです 😊

蟹の釜飯も三人分以上の量で多すぎ~ (;´∀`) 
お腹いっぱいになりながらもアクアパッツァのスープに擦り下ろしたばかりのワサビを載せて (^o^) 完食~!


こんなに贅沢をしていいのかしらと思った瞬間でした。


オリンピックがはじまりました
ぴょんちゃん  (#^^#) オリンピックの開会式

凄かった~。

想像以上によかったわ~。

でもスポーツはあまり一生懸命観戦するタイプではないので

ニュースで結果を聞く程度で十分満足なんですけどね。 (^^;


さてさて本日のおまけは
昨日食べたランチです。
20180208155510943.jpg 海鮮丼定食1200円也 (魚屋さんがお食事処を作りました)
ここのお店は平日はグループホーム状態です。(満席\(^o^)/)
とは言っても元気なご老人たちがご夫婦やグループで来店し、賑やかに食事をしています。
いいことです!  


とにかく必要以上に干渉しないことです
先日知り合いのお嬢さんが結婚をしたと聞きました。

でも結納はしなかったそうです。

その代わりに両家の顔合わせという事でお店でお食事会をしたとのこと。

うんうん、それで十分だと思いますよ。


私たちの時はね~ "(-""-)"

そりゃ~そりゃ~大変でしたよ~。

それぞれの実家がそこそこ離れていたので、最初は堅苦しい結納はせず、ホテルでお食事でもという話でしたが

次第にお義母さんが「相手の家で結納をしたい」と言い始めたので

最終的に我が家の狭い和室に結納品を飾り

お膳を並べ、焼き物・汁物順々にお出しするスタイルでお食事をしてもらいました。

どこかでお願いしたのでしょうね。

おめでたい食事を…。(おいしくなかった)

自宅で順に出すものですから、冷えたお吸い物もキッチンで温めなおしたり

私も母も中座して食事を運んだりしてそれはそれは大変でしたよ。

お店ならゆっくりお話をしながら食事ができるのに

なんでこんなに大変なことをさせるんだろうって…。


結婚式の引き出物もお義母さんが口出ししてきましたしね。

あちらは名古屋に近いせいか?

とにかく品数7品、見栄えの良い物、必ず縁起物(鰹節)を!と。

ハイハイと聞いてはいましたが、何一つ意見を取り入れませんでしたけど・・・。(ダンナさんがね!)

衣装選びもホテルで両家の母親が立ち会って選びましたが

私が試着をしてもお義母さんは全く反応なし。(興味なし)

それより息子の衣装選びに必死だったので、ホテルの衣装の方が試着室の中で

「大変ね、これから頑張ってね」って小さな声で言ってくれましたわ・・。(^-^;

多くの親御さんを見てきたプロもそういうくらいですからね。

それからやっぱり大変でしたよ、色々なことに。


ですから、もし息子が結婚をするような年になったら

当人たちの意見を尊重しつつ

お相手側ばかりに負担をかけさせないようにって

そう思っています。

それと!

嫁入り道具をチェックして、お相手のご両親をけなすような言葉を絶対言わないよう

可愛い?

お姑さんになりたいなって思っています。     どうかな~? (#^^#)


雪降りすぎ
北陸地方の大雪

日常生活に大きな支障をきたしていますね。


一晩で車も自転車も雪の中にうずまってしまうみたいですし・・・。

小さな川や側溝なども雪が降り積もっているととても危険ですよね。

こんな日は学校など休校にしてもらえるのでしょうか?

雪が降らない地方に住んでいる私には

想像がつきません。


ワンコ達だって・・・。

普段お外で飼われている子たちは

お家の中に入れてもらえるのでしょうか。

野良ネコちゃんたちも・・・どこかに避難できているのでしょうか。



みんな・みんな 👪 🐕 どうしているのかな~。

心配です。







おまけ
201710142334193fd.jpg 
湯たんぽを入れるとすぐ寝ちゃう。
100均で買った小さな湯たんぽは手軽に使えて便利です。








病気なのか
新人さんも入ってすでに3週間経ち

教育指導担当のAさんのおかげ(?)で、少しずつですが仕事にも慣れてきました。

さあ!これからは新人さんからAさんを引き離していく時期です。(以前から試みているのですが)

反対でしょと思われるかもしれませんが

今Aさんは新人教育にしか頭になくて、周りのことが全く見えていない状態になっています。

そこで新人さんを独り立ちさせる意味を込めて新しい役回りの表を作りました。

何曜日の診察係は○さん、検査係・レントゲン介助は△さん、処置などいわゆる何でも屋のフリーさんは×さんというように。

で、新人さんはまだまだひよっこちゃんなので困ったときは私がフォローするという形にしたのですが

さ~!大変! 途端にAさんが動けなくなってしまいました。(今に始まったことじゃありませんが)

先日はAさんが診察係だったにもかかわらず

患者さんと一緒に診察室を出て行ったまましばらく戻ってきませんでした。 

他にも老夫婦とともに玄関先でタクシーを待っていたり。

その行動がよくわかりません。

でもでも!新人さんが診察係の時はAさんも診察室に入ってぴったりついて細かく指導をするんですよ。 
(それが完璧°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°)

‘そんでもって’相変わらず患者さんにはやさしいんですよ。とってもとっても・・・。



結局Aさんにはパートタイマーになってもらいました。

少しは気持ちにゆとりが出て快方に向かってくれるんじゃないかって・・・期待を込めて。




おまけ

本日のランチ
20180204171338483.jpg

201802041715331e7.jpg サラダバー、コーンスープ、パン、カレー、デザート食べ放題。

ここのコーンスープはトロットロでとってもおいしい😊