FC2ブログ
オレンジわんこの部屋
プロフィール

オレンジわんこ

Author:オレンジわんこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

コートを持って行くのはやめましょう!
私の姉の娘(つまり姪っ子)の話ですが

この寒い中、コートを失くしてしまったんですって。

というより盗られた?ようなんです。

お友達とフードコートでラーメンを取りに行っている間に。

椅子に掛けておいたはずの一張羅のコートが・・・。

冬のボーナスで買ったばかりだったそうです。

上着を人のものと間違える人って

滅多にいませんよね。

ましてや若い女の子で‥。

素敵なコートだったから単純に欲しかったのか

それともポケットの中身が目的(お財布やスマホ)だったのか。

だったら男性の可能性もありますね。

幸い貴重品は持っていたカバンの中だったのでまだよかったのですが

とにかく姪っ子がかわいそうで・・・。(´;ω;`)ウゥゥ

この辺りは雪こそ降りませんが

とにかく風が強いんです。

まだコートを買いに行く時間がなくて

学生時代に着ていた薄っぺらいものを羽織っているそうです。


もし街で同じコートを着た人を見かけたら問い正したい・・・ではなく

お尋ねしてみたいですね。

とは言っても名前なんて書いてありませんから証拠がないのですが…。

そう思うと持ち物は全て記名しておかないといけませんね。

それも消せない所や人に気づかれない所にでも。

ちなみに50歳の私、雨傘は記名しています。




おまけ

昨日はランチ難民になりまして (行きたいお店がどこもいっぱいで)ぐるぐる回ってたどり着いたのが若い女子が行くような可愛いお店。

20180128143244da7.jpg
メニューの中から2品選んでワンプレートにしてもらう

それはそれはかわいらしいお昼ごはんになりました。

20180128143246150.jpg 右側は豆乳のラザニアです。

201801281432483d1.jpg ダンナさんはスコッチエッグ。

2018012814324913f.jpg コーヒーのスプーンもお洒落です。以前流行ったコップのふちこさんのようにバランスよく引っかかっています。
カップソーサーがなかったのでスプーンがついたまま飲もうとしたら、顔に刺さりました・・・・。(´Д⊂グスン



スポンサーサイト
我慢が足りない世の中なのか
昨日だったか・・・。

テレビでクレーマーの話を取り上げていました。

確かにすぐ切れる人っていますよね。

クリニックにもたまにそういう人、います。



先日は「仕事先に診断書を出したいから3週間の安静が必要だと書け!」

と言うおじさん。

自分で車を運転し、院内をスタスタと歩き、大声をあげて医師を脅す

そんな元気があるのに3週間働けないらしい。

診察をして「そんなに仕事を休まなくても大丈夫」と言っても納得せず

「金は払わん!こんなところ二度と来ない!」と捨て台詞を吐いて出ていく。

他にも待ち時間にイライラして「あと何分?!」と受付に詰め寄る若いママさん。(今来たばかりでしょ?みんな静かに待っているんだから・・・)

以前には怪我の中学生をクリニックに置いて家に帰ってしまったお母さんがいまして

「許可なく勝手に処置された」と迎えに来た時に文句を言ってましたね。

他にも・・・靭帯を固定する装具を保護者の目の前でつけたにもかかわらず

後日「部活で選手から外された。装具のせいだ」と怒って「装具を返すからお金を返して」といってきたママさんもいたし・・・。

いったい何なの?

世の中ど~しちゃったのよ~~~~???って

最近特に思いますね。


若めのおじいさんと小中学生のママは要注意です。

おっとっと・・・自分も気をつけなくっちゃね。(おばはんだけど)




おまけ

お弁当会、じゃなくてお勉強会で製薬会社さんから配られたお弁当。
いろんな種類のおかずが沢山(チマチマ)入っていておいしかった。
女子には嬉しいね~。
201801261251253f0.jpg




とっくに成人なのに小学生レベルの困った息子
大学一年の我が家の息子

絶対に遅刻をしてはいけない中国語の授業のために

教養課程を受けるキャンパスに近いお友達のご実家から

通わせていただいた時期があったようで…。

朝はお母様運転のレクサスで登校していました。 (なんちゅ~ずーずーしー男やねん!)


なぜそうなったかと言いますと

本人が言うには

「自分は中国語の小テストはずっと満点を取ってきた」   

        とは言ってもテストの時にノートを見てもOKなんです     (;´д`)なんじゃそりゃ・・

「だから中国人の先生が、もう授業に出なくてもよいと言ったから行かなかったのに、しばらくしたら急に『これ以上休んだら単位はやらない』と言い出した。だから行かないとヤバい」

と・・・。😞

そこで‘首の皮一枚でつながっている’状態の息子が考えたのが

遠い本学まで遅刻をしないで行くためには

大学に近い所で寝起きするのが一番だと・・・そう思ったんでしょうね。

本当に本当にお恥ずかしい限りです。 (普通の人間は早く起きて行こうと考えますよね(^^;)


お世話になった家は、実は全寮制だった中高時代のクラスメートのお宅で

今はそのクラスメートだった子の弟君と (この子も同じ中高でした) 同じ学部でクラスメート。 (だから大学でも未だに‘先輩’呼ばれています)

ですから「息子のようなもの」と言ってくださいましたが

でもまさか大学生の‘よその子’を朝起こすとは思ってもみなかったでしょうに・・・。




あ~ 😞 どこに行ってもいくつになってもまだまだ皆さんの手をお借りするばかりの息子。

いつか他人様のお役に立てるような人間になれるのでしょうか。

母はまだまだ心配です。



おまけ

2017123114103592c.jpg 夕方お散歩中に派手な車を発見

201712311410371dd.jpg こんなお顔で‘パチリ’








お美しい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
先日ダンナさんが白内障の手術をしたのですが

そこのクリニックの先生が

それはそれはお美しい方で

まるで白雪姫のようなんです。

お歳は35くらい、透き通るような白いお肌。

お話される声は小さく、そしてゆっくりと。

育ちの良さがにじみ出ています。

手術が終わるとわざわざ待合室まで‘お出ましになられ’

家族(私しかいませんが)に説明をして下さいましたが

きれいな先生を見ていたら

「こりゃ患者さんがおじいさんばかりになるわけだ」と思いました。

うちのダンナさんもいそいそ通うはずですわ・・・。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ





おまけ

本日、おからサラダを作ってみました。
20180118195645a27.jpg
職場のスタッフから新鮮なおからをもらったので
牛乳でしっとりさせ、塩コショウ、粉チーズ、マヨネーズ、コーンとキャベツのみじん切りを入れてマッシュポテト風に仕上げてみました。
どうしてもポソポソ感は残りますが、たまには体に良いものも摂らないと。(^^;

Cさん、頼りにしています
気分が落ち込んで早8ヶ月のAさん。

彼女との話し合いの結果、本人の希望で正規職員から

平日まる一日休みを組み合わせた短時間のパートさんになることになりました。

ところが驚いたことに新しいパートさんを迎い入れた途端に今まで仕事を選んできたAさんが

人が変わったように表に出て新人指導を始めたのです。

確かに教えてあげてとはお願いはしましたが・・。

他のスタッフ完全無視でものすごい勢いで動き出したので

ホントにびっくりしました。Σ(・□・;)

働けるんじゃん!?と。

でもこれに困惑したのは

ずっと文句ひとつ言わず二人分頑張ってきたCさん。

「私がいなくても良さそうですね」って。

イヤイヤ!いないと困りますってば。

2月からはAさんも短時間になるわけですし。

今だって新人さんがいない時間は元通りになってしまうAさんなんですから。


なんだかバランスが悪くて困ります。




おまけ

話変わって最近食べた物

201712311410403a7.jpg 東京からきたカレーだそうで・・・。(^^;


ランチで残念だったこと (^^;
一週間ぶりのブログになってしまいました。

何を書こうか…。

色々ありすぎた一週間だったので

迷います。

あれこれ思い出してみましたが

結局どうでもいいこと・・・書きます。(^^;


今日のお昼ご飯のこと。

以前食べて美味しかったとんてきのお店にまた行ってきました。

今日はハンバーグを選びました。

400gです。

201801112105205e4.jpg 言っておきますが、ダンナさんに一つあげるつもりだったんですよ。全部は食べませんよ。(食べられそうだったけど)

ハンバーグはボリューム満点でしたが

一つ残念な点が…。

お茶碗に盛られたご飯が

今日はメチャ小盛でした。

お茶碗の半分くらい。

ランチの時はお代わり無料だと言っても

あまりにも少なすぎ・・・。

ダンナさんの方は、私よりは少し多めでしたが

それでも前回より明らかに量が違いました。


なんだかな~って感じになりました。 _| ̄|○ ガックリ。

それと・・

平日だったためか、お店の中はガラガラだったのに

座りたい席を選べませんでした。

狭かった・・・。😞


もう行かないかもしれません。



もらって迷惑なもの
小さなクリニックをやっていると

日々患者さんから頂く事って多いのですが

野菜など有難いものもあれば

あま〜い・あま〜〜いお菓子など様々で。

時には手作りの物もあったりします。

巾着袋や携帯用の爪楊枝入れです。

先日は

20180104152332f7b.jpg こ〜〜んな物まで。

ジュースやビールの空き缶を細工した

カラカラ回るやつ・・・。

こういうの、マジ困るんですけど。

仕方なく自宅の庭の木に付けました。

過去にはもっと困るものが・・ありました、ありました。

梱包用のビニールテープ?(ひも?)で編んだゴミ箱とか

牛乳瓶に稲穂を巻きつけた訳のわからない置物(ペン立て?)とか

折紙で作った何面もある玉とか。

捨てるに捨てられず、受付カウンターはちょっとしたギャラリー状態。

盆栽もありました。


人様に差し上げるものは

難しいですね。

それぞれ価値観が異なりますから。



本年もよろしくお願いいたします
明けましておめでとうございま~す。

本年もどうぞよろしくお願いしま~~す。 \(^o^)/


というわけで

早速今年初めてのお散歩の写真をアップします。

20171231141039a46.jpg オムツ丸見え (#^^#)

20180101225944e05.jpg 疲れて歩かなくなったので、いつものベビーカースタイル。すれ違った人に必ず二度見される・・・・。(^^;

おまけ
おせち料理が作れないので買いました。実家の母も作れないので(親子やね~)買ってあげました。
20171231164457905.jpg