FC2ブログ
オレンジわんこの部屋
プロフィール

オレンジわんこ

Author:オレンジわんこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

情に流されず、公平さを保つ・・・永遠のテーマ
余命1か月と言われていたスタッフAさんのお家のワンちゃんが昨日午前中に亡くなりました。


家にいたご主人からのラインで知ったAさん

目を真っ赤にさせながら仕事をしていたので

午後は本人からの申し出があれば、気持ちよくお休みを許可しようと思っていました。

が、

午前の仕事が終わっても涙ぐむばかりで何も言いだしません。

前日も突然休んだので、さすがの彼女も言い出しにくかったのでしょう。

私も本当は「休んでいいよ」と言いたかったのですが

他のスタッフの手前「午後は無理をしないように」とだけ伝えました。

後は本人に任せようと…。

予想通り 「お言葉に甘えて」と言って彼女は休みました。

心優しいスタッフのNさんは「亡くなったのがわかった時点ですぐにAさんを帰して自分が代わりに入れば(彼女の持ち場)よかった」と言いましたが

スタッフが足りないという事は、回りまわって患者さんへのサービスの低下につながるのだと私👹はNさんに
言いました。

現に昨日の午後、足の指を固定して定期的に受診をしている患者さんが来院した時、私…本当にそう思ったんです。

患者さんには「固定はお風呂の時だけ外して、出たらまた自分ではめるように」と言ってあったのですが

怖くて出来ないとの事で足が随分汚れていました。

人手が足りていればその場で足浴をするところ

昨日は診察介助・検査・点滴注射など私一人で担当。

次の患者さんも数人ほど待っていたこともあって

レントゲンを撮った後汚れたまま帰してしまったのです。



またそれとは別に、昨日はタイミング悪く

以前から午後の休みを希望していた別のスタッフがいましたが

彼女は今月3回目の有休希望だったので、他の人より‘取りすぎる’という理由で

用事が終わったら遅刻でもいいから来てほしいと頼んでいました。

その手前、愛犬を失くしたAさんには「休んでいいよ」とはっきり言わないまでも

ニュアンス的には促した形になってしまい

私自身、有休希望を却下した彼女に本当に悪いことをしたと・・・。 ( ノД`)ごめんね~

彼女がどんな思いでいたかと思うと申し訳なくて・・・。

結局彼女は遅刻しないで午後の勤務に就きました。

きっと用事の方はキャンセルしたのでしょう。



そういったガタガタの中、さらにガタガタさせることをしてくれた優しすぎるNさん。

ワンちゃんのためにお花を送りたいと、スタッフの皆に声をかけたのです。

以前は‘一同’からとしてお花を渡していたこともありましたが

もらった側にお返しなどの負担がかかることから、これからはやめようって決めたはず。

今回も犬の通院や介護で急に休んだり早退したりしているのだから

そこまでする必要があるのかと疑問を持つ人ももしかしたらいるかもしれませんしね・・・。

      (^^;) 毎日見ているとわかりますとも。


まあ、とにかく女だけの小さな職場は大変なんですよ。 (;´д`)トホホ



また月曜日が始まります。

何事もなかったように自然体でいきたいと思います。
スポンサーサイト



眼科受診

ショックでした。

というのも・・・

秋の健診で眼底検査が「要検査」となり

最近近くの眼科さんへ通い始めたんです。

今日は予約していた視野検査の日。

まさか私が

裸眼で視力が⒈5あるこの私が

視野がしっかり狭くなっている緑内障だとは…。

寝耳に水。

本当に夢にも思いませんでした。

眼圧が高いから緑内障になると思っていましたが

近年は私のような眼圧が正常なのに視神経の陥没が進むタイプの緑内障が多いらしいです。

そう言えば

父方の祖母(同居していたおばあちゃん)が緑内障で

晩年はほとんど失明状態。

最近では私の母が緑内障の診断を受け点眼薬をしています。

遺伝も関係しているのかな…。

これから三か月に一度、視野検査をして

狭窄の進行状態を見ることになりました。


ダンナさんは両目の白内障が進み

今、仕事で‘切ったり縫ったり’することに支障が出始めたので

来年早々に手術します。


「これじゃあ春琴抄だね」って冗談言って笑っていますが

内心、私の緑内障が進んでいたらヤバイな~って思っています。



「春琴抄」

昔、山口百恵ちゃんと三浦友和さんの映画で

最後のシーン…目が見えない百恵ちゃんのために

友和さんが、自分の目をつぶして

最後に二人が手探りでお互いを探す・・・というシーンがありました。

子どもながらに衝撃的でしたわ…(^^;)




おまけ

本日 眼科受診を終えてランチに行きました。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
20171026162228e8f.jpg
焼き鳥屋さんだけど「鳥焼き」って言うんですよ。
お客さんの方に煙がいかないように、ガラスの衝立?がありました。

20171026162230280.jpg
美味しかったです (*^▽^*)

悩み尽きず

今日は久しぶりにモーニングにいきました。

20171024103038878.jpg

でも・・なんだかね〜、一人になると色々考えてしまって気が重くなりますぅ〜。


昔ちょいちょいブログに書きましたが

1年半もの間、毎日職場に高齢のチワワを連れて来たスタッフがいまして

そのチワワちゃんは痴呆があって、起きている間はずっと徘徊と無駄吠えがあったんです。

目が離せないとの理由で院内に放したり

朝ご飯の食べが悪かったからとその場でオヤツを与え排泄も促したりで・・・。

あの頃は注意をする度に本当に嫌な思いをしましたよ〜。

今回は彼女の家の12歳になる外犬ちゃんが、獣医さんから余命一ヶ月の宣告を受け

看取るまではこれから午後の受付終了に合わせて帰りたいとの申し出がありました。

つまり・・・

患者さんがいても帰ります、後片付けもお願いしますということです。

うちは今まで30分程度の遅刻や早退は減給対象にはしてきませんでしたが

毎日となると、他の正規職員との公平さが生じるから困るんですよね。


私も犬好きの一人として、彼女の気持ちはよくわかります。

でもどうなんでしょう。

‘期間がわからず’の毎日ですから。



今はワンちゃんも入院中で、面会のために早退していますが

家に連れて帰ってきたら・・

また以前のようにスタッフルームが犬小屋と化してしまうのか。

動物が苦手な職員たちもいるのは事実ですし・・。


一難去ってまた一難です。







勿体ないくらいの物件
昨日は息子のマンション探しで一日が終わりました。

本当は大学で不動産屋さんとの相談会があったのですが

台風が接近していたので

引っ越したい地区の支店に直接出向き

物件を見て回りました。

とは言っても、雨風の中いくつも回るのは大変なので

私が気に入った‘コーポ’と

息子が見たいと言ったマンションだけに絞って見学させてもらいました。

なぜ‘コーポ’かって?

玄関入ってすぐに広いキッチンがあっていいじゃないですか。(大抵そうじゃないかと・・・)

本棚やカラーボックスなど何でも置けますし

何だったら机やダイニングテーブルだってOK。

メインの部屋なんて大抵正方形に近い作りになっていて使いやすいですしね~。

お値段だってやっぱりコーポ価格ですもん。(失言ですねm(__)m)

ただ難点は上の階の住人さんの足音や外階段の音、耐震性。

でもこればっかりは構造上仕方がないことですね。

でもね (*^^*) このコーポに限っては、もれなく大家さんの‘目’がついてくるんですよ。 (同じ敷地に大家さんのご自宅あり)

親としてはポイントアップです。(*^^*)

部屋もきれいにお掃除がされていて、私はとっても気に入りましたよ。(((o(*゚▽゚*)o)))

立地も来年から毎日通う校舎と実習のある大学病院のちょうど中間地点で

どちらにも徒歩で行ける距離です。

息子は乗り気ではないようでしたけどね。(^^;)


二つ目の物件は息子お気に入りのマンション。

立地条件は・・・

何歩くらいで大学の敷地に入れるでしょうか。 (^^;)近すぎだろ!

部屋は二つ。

そして‘若い’夫婦が好みそうな対面キチン。(これ必要か~?)

洗面台&脱衣所スペースはありますし、トイレもウォシュレット、お風呂は追い焚き機能まで。

おまけに実費にて強制加入のセコムときています。 
(--〆)

まさしく「豚に真珠」「猫に小判」「息子にセコム」(ベランダの戸締りをしたことがないと豪語している息子)です。

私が「家賃が高い」と言ってしぶっていると

来月中に入居してもらえればお値引きできるとのこと。

はいはい💛契約いたしますよ~ (^▽^;)


まあ~、これで私のお宿が確保できたという事で

取り敢えず✌めでたしめでたしとなりました。






おまけ

こちらはハヤシオムライス。
急いで帰らないと新幹線が止まってしまいそうだったので、息子と近くの喫茶店で大急ぎで食べました。
20171022231228cb4.jpg


また美容院に行きました

少し前に縮毛矯正・カラーリング・カットまとめて9,000円弱だという

ネット広告に飛びついて初めてのお店に行き

後悔したバカな私でしたが (´;ω;`)ウゥゥ

今回は少し遠いのですが、以前お世話になったことがある‘優しい美容師さん’がいる

お店に行って理想通りのヘアスタタイルにしてもらいました。

担当の美容師さんは幼稚園児のママさんでまだ若いのですが

私の理想とする髪形を一生懸命聞いてくれて

最終的には、肩に付いている髪の毛は地毛の癖を生かしそのまま。(毛先のダメージもあったので)

ストレートパーマは後頭部までとしてくれました。

途中トリートメントをしますかと聞かれたので

2万円しか持ち合わせがないことを言うと

約19000円でできるとのこと。

せっかくなのでお願いしました。

ところがですね~。

会計の時「お手紙を出させていただいているので30%OFFになります」

って! (;゚Д゚)   あたしゃなんだか申し訳なくってね~。(急にちびまる子ちゃんになる(^^;))

確かに時々手紙やはがきは頂いていましたが

割引のお知らせなんてどこにも書いていなかったはず。(書いてあったら絶対に気付く!)


この出来栄えなら正規のお値段をお支払いしても良くってよ (エースをねらえのお蝶婦人(^^;))

とまでは言いませんでしたが、内心は本当にそう思いました。




おまけ
20171009153413cb6.jpg少し前の話ですが、お目当てのカフェに入れず、その店の前にあるラーメン店で豚骨醤油ラーメンを食べました。

ダンナさんは運ばれてきたラーメンがぬるいことに腹を立て「もう二度目はない」と言っていましたが、猫舌の私には食べやすかったです。

コンタクトレンズ
コンタクトレンズの自主回収の話。

他人事だと思っていましたが

よくよく見れば

息子が使っているものと同じ商品でした。 (;゚Д゚)

早速LINEで知らせると

目にしみて‘やばい’時もあったと。

本人は、4月に度数を上げたせいかな?と思っていたようです。

ネットニュースによると

保存液の濃度が高く、目にしみることがあると・・・。(゚д゚)!

それと金属ブラシの一部が混入したとも・・・。

まあ異物に関しては一部の商品だけでしょうが

目にしみて痛いのはやっぱり濃度が問題なんでしょうね。

コンタクトは夏に半年分ほど大量購入したばかり。

金額的にもそこそこしますから (´;ω;`)ウゥゥ

明日とりあえず新聞に載っていた連絡先に電話してみようと思います。


あ~、面倒なことは嫌だな~。



おまけ

本日のランチ💛人生初の「牛カツ」

201710192126006e5.jpg これに ご飯(お代わり自由)、お味噌汁、漬物、冷たい茶わん蒸しがついて 1200円代です。

せっかくなので

牛肉の煮込み‘ハーフサイズ’500円も追加

20171019212602bbb.jpg 

美味しくて感激しました。 (*''▽'')


物件探し
息子の大学から‘お部屋探しの情報会’というお便りが来ました。

今月から来月にかけて不動産屋の‘○ini○ini’が大学に来て

保護者や学生にアパート・マンションを紹介してくれるとのこと。

まあね~、今はPCでいろんな物件が一気に見られるので

わざわざ大学まで出向かなくても・・・とも思うのですが。

でもあちらも商売、各学部の校舎に近くて生活するにも便利な物件

よ~くご存じだろうと、内心ちょっと相談してみたいな~なんて思っています。



いま息子が住んでいるところは

実は浪人時代から住んでいるワンルームマンション。

希望していた大学にことごとく落ちて

「行きたくもない大学に引っ越しまでして行く意味なんかあるのか」と

泣きながら言ったことで結局住んでいたマンションから通える大学に…。

そんなご縁でずっと住み続けている所ですが

とても狭いんです。

見た目きれいですが・・・とにかく狭い。

玄関入ってすぐ左に洗濯機、その横にガスコンロ一つと小さな小さなシンク。

よくホテルの部屋にミニバーみたいなコーナーがあるじゃないですか。

あんな感じの水道とシンクなんです。

その向こうに小さな冷蔵庫を置いていますが

冷蔵庫を開けると通路が塞がって部屋に入れなくなります。

トイレとお風呂は分かれていますが・・・これがまた気が滅入るほどの狭さで・・・。
(-_-メ)

息子のマンションに行くと私、ホントに息苦しくなります。

来年からは今よりもっと近い校舎になりますが

それでももう少し広さのある部屋に住まわせてやりたいな~・・・と。

大学を卒業し、数年修行をするとなると

少なくてもあと10年は住むことになるでしょう。

息子も本当は引っ越しをしたいようですが

あまり贅沢は言わない‘子’になりましたね。

大人になったんでしょうね。

というよりも、私の方が甘すぎる親になったんだと思います。


で、結局‘相談会’に行くかどうか、今考え中です。





おまけ
20171012215336246.jpg
我が家のワンコはとにかく建物の中に入りたがります。

お散歩の途中で必ず覗く建物。

更年期のお年頃
友人のSさんは、私よりちょっと年上ですが

最近更年期障害らしきものが出始めて

体質がガラッと変わってしまったと言っていました。

たばこの匂いが急に苦手になったり

洗剤類の香りでくしゃみ・鼻水のアレルギー症状が出たり

症状は今もずっと続いていると言っていました。


私も五十を迎えて

時々起床直後から頭がフワフワして吐き気がしたり

日々の仕事にやる気が失せたり

ちょっとしたことで妙に(--〆)ムカッとしたり・・・

あ~そうそう、頭がかゆくて仕方がないってことも

もしかしたらぜ~んぶ

そういうお年頃のせいなのでしょうか・・。



あ~、それともこの時期毎年憂鬱になっていたから

体に染みついちゃっているのかな~?

この数年ずっと受験生の母だったからね。 (^▽^;)



 おまけ
201710142334193fd.jpg
急に寒くなって冬眠状態・・・になりました。
お昼はお蕎麦
ワンコOKの和食屋さんへ行くつもりで支度をしていたら

(;゚Д゚)

定休日でした・・・。


というわけで

急遽お蕎麦屋さんに変更!

ワンコは連れて行けないので

しばしお別れ…。 (^▽^;)



そこのお蕎麦屋さんは2年ぶりくらいかな。 (ワクワク)

と思っていたら

あ~ (´;ω;`)ウゥゥ

お店の玄関に‘閉店’の文字…。

お昼難民になってしまいました~。


いつもは‘あの店、この店’と行ってみたいところが沢山浮かぶのに

こういう時に限って思考回路がストップ。

やっと浮かんだお蕎麦屋さんの‘オーダーストップ’に滑り込みセーフ。

初めて入りましたが

お座敷とテーブル席の間に小さなお庭が作られていて

2017101221534558e.jpg

雰囲気はGood👍です。

私もダンナさんも天せいろを注文しました。

するとお店の人に

天ぷらは天つゆと塩のどちらになさいますか?と聞かれました。

あ~・・・・

そういうところが残念でしたね~。

せっかくの天ぷら、両方で食べてみたいじゃないですか。

だから私の中ではこのお店😠減点です!

20171012215339317.jpg  せっかく擦り下ろすわさびまでついているのに、天つゆケチっちゃいけませんぜ!

お蕎麦もそばつゆも美味しいのに

残念!






仕事の悩み 尽きず
今ちょっと困っているのは

一人の職員にばかりに重圧がかかってしまっている

ってことなんです。

と言うのは・・・同じ事務職でも面倒な仕事やトラブル処理は

いつもAさんが対応してくれています。

窓口での‘モンスターペイシェント’。

交通事故加害者側の保険会社から受ける‘いやがらせ(^^;)’。

細かい話…(^^;) 診療報酬の点の取り方。

院長の質問にいつも素早い対応で全てに答えてくれるAさん。

通常の業務をしながらですから

とにかくいつもAさんばかりが忙しそう。

そんな彼女に、私…労をねぎらう意味も込めて

負担がAさんにばかり偏っているから、Bさんに仕事を教えて少しやってもらったらどうかと言いました。

でもその言葉・・・彼女は‘自分の力不足’のせいだと受け止めてしまい

泣きそうに・・・。  (そ~じゃ~ないんだってば~ 😭)

その日はもう一人の事務員さんが連日の有給休暇を取っていて

朝から百数十人の患者さんを一人でさばいて疲れていたこともあったからでしょう。



難しいです。本当に・・・。(;´д`)トホホ

こればかりは同じ職の者同士、お互いに思いやって仕事をしてもらわないと

これではいつまでたっても平行線…解決しません。


あ~・・・院長や私もいけないんですよね。

できるAさんにばかり、ついつい頼ってしまっていたので・・・。



「人は頼られてこそ自分の存在価値を見出すのです!」

だからこれから何かあったらBさんにもお願いしてみましょう。

(^▽^;)うん、そうしよう、そうしよう。


あー、最近‘気疲れ’気味です。



おまけ
20171005184047ccb.jpg 犬好きスタッフから教えてもらった‘ワンコOK’のカフェ。



「美味しいから絶対食べてみて」と言われたチーズたっぷりのグラタンと 20171005184049b84.jpg アボガドたっぷりのバーガーを注文。

住宅街の中にある隠れ家的なオシャレなカフェでした。