FC2ブログ
オレンジわんこの部屋
プロフィール

オレンジわんこ

Author:オレンジわんこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カレーを食べながら思う事
これを読んで気分を害してしまったらごめんなさい。

本当にごめんなさい。


私、前から疑問に思っているのですが

インド料理には欠かせない ナン。

とてもおいしいので大好き‘なん’ですが

生地をこねるとき、左手も使うのでしょうか~。


30年ほど前、シンガポールへ旅行に行った時

公衆トイレ(ショッピングモールだったか?)の個室の中に

蛇口から水がチョロチョロ出っぱなしの水道があって

その下に水がめが置いてある・・・そんなトイレを見ました。

インドの方が左手で‘拭くため’にあるのだと思いますが

今もそのような習慣って・・・あるんでしょうかね~。(^_^メ)

と言いますか…。

ズバリ!単刀直入に言いますと

日本のカレー屋さんで働いているインドの方々も

そういった習慣、今も続けているのでしょうか。(;^ω^)
  ・
  ・
  ・
私・・・いつもそう思いながらおいしいナンを頂いております。


先日も頂いてきたばかりで‥。

でもそこのお店では、インド人の従業員さんがトイレの入り口の玉暖簾を布できれいに拭くくらいなので(食べている目の前で掃除を始める・・)衛生にはとっても気を遣ってくれているんだと思います・・・。

だから手もきれいに洗ってくれていると信じていますが…。

う~ん、信じたい・・・でもどうなんだろう・・・。


2017082017275318a.jpg
色々な種類のカレーセット  もちろんナンもついてるよ 😊







スポンサーサイト
タイ飯
8月も終わろうとしているのに

今日もメチャ暑いし、 食欲もないしな~。

なんてブツブツ言いながら

タイ料理屋さんへ行って

お腹いっぱい食べてしまいました。(#^^#)


2017082413203570e.jpg  カオマンガイ


20170824132041f6b.jpg  ガパオ  


20170824132039dec.jpg  パッタイ


20170824132039691.jpg  食後のお口直しだそうで。
私的にはお口を直さなくても、タイの味のまま帰ってもいいんですけど。(;^ω^)



ここのお店、タイ人オーナーシェフが作っているので結構味付けが濃いめ。

パッタイ(米粉麺の炒め物)には、お砂糖や赤唐辛子、ピーナッツも自由に混ぜて食べられるようになっています。

フロアー担当の奥様は、華原朋美をちょっとぽっちゃりさせたようなかわいらしい人でした。

「子供が小さくて土日はランチできないんです」って。

そうだよね、そうだよね。夫婦二人で切り盛りしてるんですもんね。😊

いろんな意味で応援したくなるお店でした。

コープクンカ~💛





 

白いお粉 愛用中

最近、ベビーパウダーを買いました。

昔はシッカロール・・・って言いましたっけ?

あのサラサラ感が何とも癖になる~ん。 (#^^#)

でも息子が赤ちゃんの時は使いませんでした~。

なぜって…。

う~ん・・・。

なんだか当時、毛穴に詰まるから肌のためにはよくないという噂を聞いたことがあったので。

でも今また紙おむつを使うようになって  (犬の介護でね (;^ω^))

使い始めましたよ~。

ワンコのオムツを変えるたびに

お腹からお尻までお湯で拭いてあげるのですが

そのあと‘白い粉’をパタパタとハタきます。

そうするとワンコも気持ちがいいらしく

動きの悪い両足に目一杯力を入れて

足をピーンって伸ばすんですよ。 (カワ(・∀・)イイ!!)

買って今日まで一日に何度もパタパタしてますが

毛穴が詰まるとか…全然そんなことないです。

柔らかな皮膚の部分も全くトラブルないですし

ワンコ自身もとても気持ちよさそうにしているので

買って正解だなって思ってます。


そういえば、うちのダンナさんがいつも行く床屋さんでも

最後の仕上はベビーパウダーだそうです。

先日もワンコの‘おまた’と同じ香りをさせて帰ってきました。


2017082314180993e.jpg
お尻にパフ 💛


今日もパクパク
キャベツの芯を喉に詰まらせてからは

キャベツの葉の部分とブロッコリーをクタクタに茹でて

食べさせることにしました。

本当は柔らかいお野菜は好きではないようですが

それでもドッグフードより先に食べたがるので

これでいいでしょう。(;^ω^)


お姉さんワンコが亡くなって

一人っ子になってからは

ご飯にお刺身が‘つく’日が増えてしまい

週の半分以上はカツオやマグロをあげてしまいます。

甘やかしすぎかな~とは思いながらも

血液検査ではいつも問題なくきているので

ついつい・・・。(^^;)

腰や足のためには太らない方がいいのですが

まあ、缶詰よりはいいかな・・・と思って。


パクパク食べてくれると嬉しいですからね。


201708211634174ee.jpg
「ダイエットのためには おやちゃいから先に食べるといいんでしゅよ」


慌てた話
数日前の夜の出来事。

あの時はもうだめかと思いました。


いつものようにワンコの食事介助をしていた時

今までならキャベツの芯もバリバリ噛んで飲み込んいたのですが

その日は一口大にカットしてある芯を丸飲みし

のどに詰まらせてしまい、一時呼吸ができなくなってしまいました。

ダンナさんが口の中に手を突っ込み、キャベツの芯を掴みだそうとしたのですが

口蓋垂(のどちんこ)なのか芯なのか

とりあえず何かに触るんだけど、滑ってしまって掴めず

結局何が何だかわからないまま押し込んで

やっと呼吸ができるようになりました。

詰まっていた時は息が止まり、遠く一点を見つめてしまったので

本当にもうこのまま死んじゃう~~~~って思いましたよ~。😭


考えてみればこの子ももう12歳と8か月。

大好きなキュウリやキャベツも今までみたいにバリバリ食べられるわけではないんですよね。

本当に気をつけなきゃって思いました。




ダンナさん、後になって

「あ~いう時はやみくもに押すんじゃなくて、気管に入らないように後ろ側に押し込むんだ」

って。

「はいはい、どうもね」 (;´∀`)



(*^^*) (*^^*)
2017082017275002c.jpg
最近 立ち上がる力がついてきたワンコ。

ダンナさんが車にベビーカーを積み込むのを確認。

2017082018250697b.jpg
今日もお気に入りの公園で少し歩く。



まずは現場を知る
今週末から来週にかけて、二か所の医療機関を見学させてもらう予定の息子。

学校指定の白衣を着用するとのことですが

シワになりやす生地でそれも1枚しかないので

至急こちらで2枚購入し、宅急便で送りました。

洗ってもすぐ乾き、シワにならない生地です。

ピシッとした服装でしっかり実習に臨んでもらいたいと思います。

あ~、学生らしく見たいこと・知りたいことのチェックリストを作っておくといいんですけど・・・。

見学実習が終わればレポートを書かなければいけませんからね~。



前回もちょっと書きましたが、一つ目の実習場所は大学のOBの方の所です。

なぜそこなのか?と息子に問うと

「アパートから近い順にHPを調べていって一番優しそうな顔の院長にした」と。

あ・・・そうなんだ・・・。(^^;)

でも普通設備が整っているとか、最新の治療法を取り入れているとかじゃないのかな~。

選び方からして甘いんだよね~と思いながらHPを開いてみると

確かに‘笑っているぽっちゃり顔’から人の良さが伝わってくる。

ストリートビューで建物を見てみる。

古っ! (;゚Д゚)

今どきこんな‘渋い所’で・・・。

きっと代々ここでご商売をなさっていたんだな~ってちょっとウルッときてしまいました。(勝手に想像)


そうなると二件目の実習場所は?

HPを見てみると・・・

ま~(*''▽'')なんておしゃれなビルなんでしょう💛

最新3 D レントゲンもあるし、診察用の椅子などにもこだわっていらっしゃる。

‘ご夫婦経営’ということもあり、小さなお子ちゃまたちが靴を脱いで遊ぶスペースも。

若いご夫婦先生と綺麗なスタッフ達。

ここはきっとお姉さん方を見て決めたんだろうな~と直感しました。

(^^;) (^^;) (^^;)

まぁどんな選び方にせよ良い機会ですから

まずは現場をしっかりと見てきてほしい・・・って思います。




おまけ

201708171750130cc.jpg  20170817175011886.jpg

今日は 身体に優しいランチ です。



嫌われない患者でいるために
私、仕事をしていて時々

自分が他の病院に受診するときは謙虚でいよう

って思うんですよね。

先日も思いました。

腰痛で受診した患者さん。

診察室では「ハイ、ハイ」と素直でしたが

診察が終わり処置室に移った途端横柄な態度に変わったんです。

自ら希望した痛み止めの注射ですが、注射器を横目で見ながら

「中身何?キシロカイン?」って聞くんです。

んん?こやつ、看護師だな?ってすぐ思いましたよ。

でもうちの場合、腰痛に使うメインの鎮痛剤にキシロカイン(局所麻酔薬)を少し混ぜて使っています。

鎮痛剤が筋肉に入った時、しみるような痛みを感じるのでそれを緩和するために。

でもそういうことは知らないようだったので

相手を(一応)プロと認めたうえで、専門用語を使い薬剤の成分と性質を説明し理解してもらいました。

ところが今度は医師が処方した内服薬について「あーだこーだ」とイチャモンです。

内心「もう処方箋も印刷して会計にまわしちゃったよ~。なんで診察室で言わないのよ~」って思いましたが

「ご希望の薬があれば変更します。何がいいですか?」って反対に聞いてみました。

でも患者さんの口からなかなか薬剤名が出てこなかったので

一番効きめが緩やかな薬をお勧めしました。(胃が弱いって言うから)

内科の先生がお年寄りによく処方する‘腎臓や肝臓’に優しいが鎮痛効果がほとんど得られない薬です。

でもさすがにそれは嫌みたいで他のものがいいって。   (全くも~😠)

ついでに「これも処方してくれ」って自分のカバンから塗り薬も出してくる図々しさ。

そんなに注文があるならマジ医者に直接言ってよね! ってホントに思いましたよ。 ヽ(`Д´)ノプンプン 二度手間!



そういう医療関係者は大体上から目線(自分は出来るナースだと勘違いしやすい30代後半が多い)でくることが多いので

ホントに嫌だなって思いますね~。

だから私は他の科にかかった時は謙虚な態度で医師や看護師さんのお話を聞こうと思っています!


保険証を出せば勤務先がわかりますからね。(^^;)


星 五つです~~!
我が家がワンコを連れてお泊りするときの条件は

それはそれは・・・厳しいのであります。


うちの子、他のワンコを見ると興奮してワンワンするし (^_^メ)

部屋に一匹にしておくとパニックになって脱糞してしまう。(麻痺している今は粗相が多いんですけどね(^^;))

そんな子ですから食事は部屋食が第一条件!これは絶対に譲れません。

あとは・・・今も体重が13キロ(以上(^^;))あるので、なるべく1F。(抱っこはめちゃシンドイ)

‘でもって’時間で排泄練習をしているので、部屋からすぐ外に出られてオチッコができること。

更に欲を言えば、部屋に内風呂があること。(これは私の希望ね)

もちろん温泉がいいな~💛

部屋も大人三人だからそこそこ広めで・・・。(^^;)


(*^▽^*)

じゃじゃ~~ん!

そんな欲張りな私をうならせるホテルが

直前に一部屋取れたんです~ぅ。


それが 今回お邪魔した‘別邸 石の家’。

20170811150555034.jpg

20170811150554da5.jpg 本館    

20170811150552c68.jpg 私たちが泊まった別館





20170811150547522.jpg ベッドが二つ   
20170811150551fad.jpg 手前の畳の部屋にはお布団が一つ

この右手にはカーペット張りのスペースがあり、テーブルとイスが置いてあります。

ウエルカムドリンクはそちらでコーヒーとケーキを頂きました。

201708111505490eb.jpg 内風呂は広くて深い石造りのものでしたが、外にもお風呂。温泉かけ流しの露天風呂で~す💛
そして専用のドッグラン。ウッドチップがワンコの足にやさしい。
我が家のワンコは歩けませんから、オチッコ訓練の時に使わせていただきました。


2017081115095192d.jpg 20170811150953e7e.jpg 20170811150954efa.jpg 20170811150955e5f.jpg 201708111509563d3.jpg 201708111510028d8.jpg  お楽しみの夕食です。
私たちは別館でしたので、本来はワンコを連れて本館のレストランで頂くのですが、追加料金を払い、部屋まで運んでいただきました。

201708111510091cf.jpg
部屋にはミニキッチンがあるので、ここでワンコのご飯を作ります。

20170811151011372.jpg
朝食はどの部屋のお客様もお部屋で頂きます。ノーメークで部屋着のままが嬉しい~。

そういえばお部屋もウッドチップもワンコ臭はまったくありませんでした。😊

女子には嬉しいアメニティグッズもバッチリ。

バスローブもあったり、さらにはバスタオルも一人2枚ずつ。

スタッフの方々もとても感じの良い方ばかりで(*^。^*)

全てにおいて我が家の希望に沿ったホテルでした。



久しぶりの家族旅行
休みの10日前に必死で探した‘ワンコと泊まれるホテル’

無事三人と1匹で行ってくることができました。


車の運転は全て息子。

春に免許を取って、今回こんなに長い距離を運転したのは初めてです。

そりゃ~そりゃ~ (;゚Д゚) 「ひえ~」って汗が噴き出る場面も・・・多々・・・。

途中サービスエリアで休憩を取りながら走りました。


2017081312073411f.jpg
先輩からもらったレイバンのサングラスをかけ、気取って?イチゴラテをを飲む息子 (^^;)


4時間かけてホテルに到着。

それはそれは素敵なホテルでした。 (*''▽'')

    続く


だれ?!
息子が葉山でのヨットの試合を終えて

一時帰省しました。



で!びっくりした事!

関口メンディー君みたいになっていた。


部の皆で一斉に髪を染めたんですって。

あー、なんでまた不良みたいな色にしたんでしょう。

そんな子に育てた覚えはないのに・・・。(T ^ T)


中高六年間の厳しい寮生活のあと

数年の浪人時代を送るものの

希望する学部に入れず

結局近場の大学に通うこととなり

弾けて弾けてこんなになりました。

20170811000611a06.jpg



お盆が終われば現場の見学実習があります。

いくら大学のOBだからと言って、あんな頭で行ったら

先輩に失礼です。

早々に黒く染めなければいけません!

社会の中では第一印象ってとても大切ですからね。