FC2ブログ
オレンジわんこの部屋
プロフィール

オレンジわんこ

Author:オレンジわんこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

台湾まぜそば
今日のお昼はラーメンでした。

20170730184024420.jpg


2017073018402282e.jpg
こちらは今流行りの?台湾混ぜそばです。

ダンナさんとシェアして食べました。


ラーメンも流行があるので

店主さんも

流行りに乗っかるかどうか

悩むところでしょうね〜。


ちょっと前には

つけ麺ブームがあり

油そば でしたか?

そんなものもありましたよね〜。

食べた事ありませんが。


今日食べた台湾混ぜそばは確か名古屋発祥?

テレビで見たものは

ニラたっぷり、にんにくたっぷりでした。

でも今日のはニラもネギより少なめで

見た目大人しい量でしたが

でも!

結構きました。

たまにはパンチの効いた麺もいいですね。



スポンサーサイト
休みは平等にしてあげたい
職場の雰囲気がなんだかあまりよくないこの時期に

私…  "(-""-)"

もっと悪~くしてしまいました。


毎年GWやお盆休みなどの連休にも

ポツンと平日が入る時ってありますよね。

そんな時でも休診にしないでお注射や処置の患者さんのために

普段通り診療をするのが当院のモットーですが

そういう時に限って必ず有給休暇を申請する人って

いるんですよ~。



そもそも連休の前後は絶対に混むことはわかっているんです。(経営上ありがたいことです)

で・・・私、

「混雑が予想される8月9日から19日までは休まないでください」と張り紙をしました。

申請される前に先手を打ったわけです。

頻繁に冠婚葬祭があるスタッフAさんに勝つために。

休みたいのは皆同じ。(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

連休の時ばかり早いもの勝ちで同じ人が有給申請を出すのは不公平ですから!


自分でも本当に意地の悪い人間だと思います。 (^^;)

でもそうしなくては平等が保てないときってあるんです。


うん!うん!
微笑む紙おむつ


我が家では普段マミーポコの紙おむつを使っていますが

先日ホームセンターで「商品入れ替えのため特別価格、売り尽くし!」と書いてあったパンパース(高級品ですから)に

飛びついちゃいました。(^▽^;)

でもこのおむつ、パンパースと言ってもちょっと・・・。

コスパを重視したシリーズのようですね。

紙質もゴワゴワしていて、サイズもマミーポコのビッグより小さい感じがします。

オムツに描かれた絵も地味なので、ちょっと落書きをしちゃいました。(*^^)v



20170725233820650.jpg
「ちょっと~!あたちのおちりで遊ばないでよ~」


大会に出るのも大変です
今年やっと(^^;)大学生になった息子はヨット部に入りました。

陸ものと比べてさぞかしお金がかかるだろうとビクビクしていましたが

部費は一か月5000円とのこと。  ほ~ (*´ω`)

でもハーバー使用料など何隻もあるヨットの維持費・管理費

結構かかっているんでしょうね。

想像がつきませんが。



そんなお気楽な親の元に

夏の合宿代と大会参加費など、びっくりする金額の請求書が郵送されてきました。

宿泊代や食費、移動のためのガソリン代は結構節約している金額でしたが

漁船代33万、大会代44万というのは・・・う~ん、こんなもんなんでしょうか。

まあ、これらは部員の人数で割りますが

部員だってそれほど多くありませんからね~。

でも何隻ものヨットをどうやって葉山(なんてセレブな響き♪)まで運ぶのでしょう。

そういうのにもお金がかかるんでしょうね。


やっぱり海の道楽は庶民には理解できません…。


暑い日はこれ!


テレビのCMを見てから

ずっと食べたいと思っていた

長崎ちゃんぽん・リンガーハットの冷麺。(本当の名前は忘れました)

器も涼し気 (*'▽')

写真ではちょっとわかりにくいのですが

ランチョンマットも敷いてくれて

手間がかかっています。(ちょっとだけね)



のっているお野菜はサラダっぽくて

スープもさっぱり😊

暑い夏でも‘スルスル’っていけちゃいます。




職場の事
一緒に働いている正規職員のNさんから

更年期うつ(本当のところはどうなんだろう)になって

気分のムラがあってうまく働けないから、パートさん的な仕事内容にしてほしい

と言われ、はやひと月が経とうとしています。



パートさん的な仕事・・・。

うちの場合、決められた短い時間の中で目の前の仕事をこなしていくのがパートさん・・・かな。

とにかく皆フットワークが軽くてよく動いてくれるんです。 !(^^)!

じゃあ彼女もそうなのかと言えば・・・。

今は‘できる事’を探して裏方の仕事をしてくれています。

ガーゼをたたむとか、滅菌・消毒をしてくれるとか、草取りとか…。(^^;)



でも先日他の職員から・・・疑問の声が・・・。
  


ホント、難しいです。












らーめん食べにデパートへ

20170720212208c07.jpg
    と
20170720212204c4e.jpg
  

京都で一番おいしいと噂のラーメンだそうで。


これはこれは

こんな田舎のデパートに

わざわざ  m(__)m どーも。



関西のイメージで注文をすると

びっくりしますね。

だってスープが黒いんですもん!

醤油が特徴なんですね。

色にはびっくりですが、お味は美味しかったですよ~。


でもデパートの特設会場の一番隅に作られた小さなブースで

熱々のラーメンはキツかった・・・。(´;ω;`)

とにかく厨房の熱気なのか、暑くて暑くて。

あれなら回転がいいでしょうね。


今度また機会があれば、冷房がガンガンに効いているところでゆっくり味わいたいです 😊







捨てられない性分
実家の母

認知症ではありませんが

娘の私でも理解出来ない事がいくつかあります。

その一つに洋服を捨てないって事・・。

リビングの横の和室、つまり母が普段一人で寝ている部屋は洋服で溢れています。

普段着る服、着るであろう服など

ハンガー掛けに収まらないものが畳の上に山積み状態になっていて

どうして整理が出来ないのだろうとイラッとしてしまいます。

まあ、この一部屋は自由に使ってもいいにしましょう。

問題は二階です。

三部屋ありますが、二部屋は散らかっています。

特に元は私の部屋だった所が足の踏み場もありません。

空の段ボール箱と冬物の洋服でいっぱいです。

母曰く、いつか着る冬物を今、日光消毒している最中だと。

でもどれもこれも着られない服ばかりです。

私が子供の頃に着ていたセーターやコート。

姉の中・高時代のトレーナー。

他には時代がわからないほどの羽織物や、袖口などがチョッキンと切られた物など。

どこをどうしたら着られるのだろう・・と不思議でなりません。

今回ばかりはそれらの“ボロ”を段ボールに詰め込み

「やめてー!まだ着れるー!」

と叫ぶ母を振り切り車のトランクに詰め込み、猛ダッシュで帰ってきました。

母にとって単に思い出の服という訳ではなく

床いっぱいに広げて放っておくことに何か意味があるのかもしれません。


父が注意しても全く聞く耳を持たないので

今回ばかりは私が強硬手段で手荒く行動を起こしました。


でもね、これでも私、頻繁に言ってるんですよ。

ここにある服は全部捨てて欲しいだけ買ってあげるよ(しまむらだけどね)って。

実際に時々連れ出して、下着から靴下、ブラウス、カーデガンなど一式買い与えているのですが・・。

効果は全く無いですねー。


父がいなくなったらゴミ屋敷になるんじゃないかって、本当に心配してます。



‘取り上げ’てきた服の一部です。

201707171827367ed.jpg

右が私が子供の頃に着ていたコート。

左は姉がバブル時代に来ていたコート。


201707171827387c3.jpg

こちらはまさしく【ノラ】さんが「しもしも〜〜、晃司?」っいうやつと同じですね〜。

私が短大生の時に着ていたジャケットです。

これらをどうやったら75の母が着られるのでしょう。

欲しがる意味がわかりません。


赤色に反応するのかな・・。











お疲れ?

今日は車いすで沢山歩きましたよ~。


途中コーギーを連れたおじさん(おじいさんに近い)が

うちの子の車いすを見て

「どこで買ったの?」って。

聞けばおじさんちのコーギーさん

お歳のせいもあってか、確かに後ろ足を引きずっています。

おじさんもネットで探してみるって言ってました。

一匹でも多くのワンコ達が楽しくお散歩できるために

車いす、広がればいいなって思いますね~ 😊


早くコーギーちゃんに合った車いすが見つかりますように💛


歩き疲れか?イビキをかきながらひたすら寝るワンコ。
20170716210917076.jpg
どんだけクッション・枕使うん?

休日
やっと映画「昼顔」を観に行くことができました。


なかなか一人で行く時間が作れなくて・・。

というのは、なんだかねー。

ダンナさんが家にいると、私一人外出するタイミングがなかなか難しいんでね・・。


今日は前日から「明日は行くぞ!」って気合を入れていたので

朝から掃除(簡単です)、洗濯、犬の世話をちゃかちゃかこなし

行き先をしっかり告げて出かけることができました。



あー、こんな時

夫婦同じ職場で休みも同じってのはつらいですねー。


まあ、今日は割り切ってゆっくりさせてもらいましたげどね(^ー^)ノ