FC2ブログ
オレンジわんこの部屋
プロフィール

オレンジわんこ

Author:オレンジわんこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

試行錯誤
下半身不全麻痺の我が家のワンコ。


今まで‘スフィンクス姿’で待つワンコの口元までご飯を手で運んで食べさせていましたが

それでは足腰のリハビリにならないと

箱に布を巻いただけの腰掛を作って座らせてみました。

201706292102456a0.jpg
今夜は大好きなマグロご飯だったので、ナプキンの上にドッグフードをポンポン飛ばしながら必死に食べています。

後ろ足にも力が入っているように見えます。



しめしめ。😊


スポンサーサイト



困った話
本当に困りました。

都市計画のために道路を拡張するから

そこに住んでいる下々は市に土地を提供せよ

と・・・。


これは私の実家の話です。

昔から周辺を整備するという話はありましたが

それがここにきて急に進みだし、80の父は今、頭が‘こんがらがって’います。

ご近所さんの中には「面倒な話に巻き込まれたくない」と違う土地へ引っ越して行かれたお家も何軒かあります。

我が実家のようにお金に余裕もなく、老夫婦しか住まないような家は簡単に引っ越すことができず途方に暮れるしかありません。


市からは

「お宅の場合は25パーセント土地を没収しますが、一般販売価格の7割にしてあげますから必要なら買い戻していいですよ」

「家は新しい区画の中に新築が建てられないのであれば引っ張って移動してもらいます。でもその費用は一部負担してあげますからね」

「外構工事は土地に見合った広さから算出して金額を出しますよ」

と、まあこんな話で丸め込まれ・・。

しかしどれをとっても実家にとってのメリットは一つもないんです。



先日は大まかな場所の提示がありました。

それがなんとまあ・・・鰻の寝床のような、間口の狭い土地にされていたので

私、直談判に行ってきましたよ。

担当の方は「皆さんのご希望を聞いていたら話がまとまらないので任せてほしい」と。

こんなひどい話って・・・(´;ω;`)ウゥゥ あるんですね。

道路を広くするとかっていう時は、皆さんすご~くお金を頂いているものとばっかり思っていました。

そうじゃあない場合もあるんですね。

その違いがさっぱり分かりませんが、とにかくお役人が庶民をいじめているとしか思えず

もう被害者意識しかありません。



美味しいダイエット
最近サラダチキンって流行ってるんですってね。

でも私

大分前からこのサラダチキンを知っていました。

だから私が知っているチキンが元祖じゃないかなって思っているのですが‥。

実はそのチキン

息子のお友達の関係者さんの会社で作られているんです。

そこのニワトリさんたちは抗生物質を使わないで

健康に育てられているって聞いていたので

以前からサラダチキンの他にも卵や鶏肉もチョイチョイ買っていました。

サラダチキンは今まではプレーンしかありませんでしたが

今は‘ハーブ’や‘たまり醤油’、‘チーズ’や‘タンドリーチキン’など色々な味が楽しめます。

それがまたおいしいんですよ。

私がハマったのはタンドリーチキン味です。

でも人気なのか、売り場に並んでいないことが多くて・・・。(´;ω;`)ウゥゥ



ここだけの話

私 (*´ω`)

2週間前からちょこっとダイエットを始めまして

お世話になっているのがこのサラダチキンなのです~。😊

朝はスムージー、昼はナイフとフォークでガッツリサラダチキンを頂き

夜は豆腐料理をメインになんとか4キロ減りました。


これもすべてチキンがおいしいから続けられるんだと思います。

20170627224610050.jpg
南部どりのサラダチキンです。💛


病院ジプシー
最近のテレビは病気や健康についての番組が多いなって思っていたのですが

新聞も見てみると、毎日のように掲載されていますね。

特に「教えて ドクター」みたいな。

読んでみると、どの医師もわかりやすく病気の説明や治療法を書いてくださっているので

情報発信の一つとしてはとてもいいと思います。


でも困ったことに・・・いるんですよね~。

一般的に高齢の患者さんに多いのですが

診察室に入ると「何日の○○新聞の夕刊に出ていたんですが」

から始まって

「私はこの病気じゃないかと思うんですがね」

「この先生にかかるにはどうしたらいいんですか?」

と・・・。

何もそこまで行かなくても、一般的な病気なんだからどこでも治療は出来るじゃないか

と内心思って聞いていますが

新聞の切り抜きを持ってくるほどの人には黙って紹介状を渡します。


今日も一人いました。

今月から通いだした患者さんなのですが。

内服も始まったばかりで、まだ薬の効果も出ないうちから

新聞に載っていた総合病院へ行ってみたいと。

はいはい、どうぞ。でも手術をするにしても地元の総合病院だって十分対応できるのにな~

と思いながらも私たちは何も言いませんけどね。

最終的には患者さんご本人の意思が大切ですから。

相談もされていませんし・・・。(冷)

道中気を付けて行ってきてくださいって感じで紹介状をお渡しします。




狂犬病ワクチン行ってきました が・・。
ワイドショーは「このハゲーーーー!!!」

から一転

小林麻央さんの事ばかりでしたね。

あんなピュアな人・・・

本当に神様は不公平だと思いました。

   ご冥福をお祈りいたします。





さてさて話は変わって

本日、実家の‘チワワ姫’をかかりつけの獣医さんのところへ連れて行きました。

かかりつけと言っても、我が家がお世話になっているところではなく

あくまでも実家の近くの獣医さんです。

ここの先生、私の中学の後輩にあたるのですが

とにかく自信満々で、話し方が結構きついので

私も母もちょっと苦手なんです。

でも普段父の運転で行ける範囲と言ったら

ここが一番近くて便利なので、やっぱりここでお世話になるのが一番かなと思い

通い続けています。  (^-^;



ワクチン

結局打たず帰ってきました。

と言うのも、ワクチンには水銀が入っているので、先生自身ワクチンの安全性・必要性に疑問を持っておられるようで…

少しでも飼い主に心配があるようなら打ちません!ってことで

御年9歳のチワワ姫、免除の紙を書いていただき帰ってきました。


20170625000404a27.jpg
「あたち、チックンなしでいいの?」

20170625000402387.jpg
「嬉し~💛おばちゃんありがと~」

って言っているみたいです。😊




両親にプレゼントしたワンコ。

病気をしないでいつまでも元気に長生きしてほしい 💛

がんばれよ!


裏目に出て撃沈
今日の雨は本当に怖いくらいの豪雨でしたね。


お昼になっても強い雨はやみそうにもなく

市内の無線のスピーカーからは避難勧告のお知らせが引っ切り無しに聞こえました。

携帯でも確認すると、高齢者の避難の勧告を始め、市内のあちこちの公民館が開放されたという内容が

次から次へとメールで入ってきます。

これは学校に行っている子供たちも保護者のお迎えが必要になってくるんじゃないかと思い

クリニックの子持ちスタッフ達に一斉ラインで、午後の勤務は来なくてもよいと連絡しました。

が!

あらららら。

気を利かしたつもりが

午後の仕事が始まるころには雨も上がり

午前に来られなかった患者さん達がゾクゾクと来院してきちゃいまして・・・。

出勤してきたスタッフの一人が案の定

「午後から晴れるってわかってるじゃないですか。混むのがわかっているのに、これじゃ回っていきません。呼んでくださいよ」(家が一番近いスタッフを)

と・・・。 

😭あ~・・・また怒られてしまったよ。

他のスタッフは「ボチボチやりますから大丈夫です」って言ってくれたのですが。

確かに私が走りまわっても要は足さないようで・・・。


呼び出しに応じてくれたパートのスタッフさんがにこやかに

「大丈夫ですよ」ってタイムカードを押して自分の部署に入ってくれました。


ごめんね。ありがとう。 (´;ω;`)ウゥゥ


気持ちが凹んだり感謝したり、もうクタクタな一日でした。







(;゚Д゚)
先日

いつものようにワンコの夜の散歩に出かけると

頭上を爆音とともに何度も回旋しながら低く飛ぶ自衛隊ヘリ(大型)がありました。

サーチライトを照らしながら・・・それはもう・・・異様な・・・。

ダンナさんも「戦争ならああやって上からバンバン爆弾を落してくるんだな~」

なんて恐ろしいことを言って・・・。(怖いよ怖いよ~)



しばらく飛んでいたヘリはすぐ近くにある丘の上の市営公園に着陸した模様。

散歩ついでに私たちもベビーカー(ワンコが乗っている)を押しながらそちらの方向へ歩いていくと

真っ暗な狭い道路から(車が一台ギリギリ通れる程度の生活道路)

何人もの人らしい影が私たちのいる大通りに向かって迫ってくるのが見えました。

でも全く話し声もなく、誰もライトなど足元を照らす明かりは持っていません。

まるでテレビの再現ドラマで見る‘日本兵’が隊列組んで近づいているようで

ホントにホントに不気味でした。

正体は‘自衛隊十数名’。

こんな夜に全身迷走柄ですから、びっくりしますよ~。


私、思わず聞いちゃいました。

「今日はなんですかー?!」って。

自衛隊の皆さん、一斉に「訓練です!」って。

そうでしょうよ・・・。

でもこんな時間に(夜8時半)

こんな田舎で

どこに向かって歩いて行くのでしょう。


訓練お疲れ様です。 m(__)m






だるいからトコトン伸びてみる
森友だの加計だの

興味ありません。

AKB総選挙だのSMAPだの

どうでもいいです。


な~んだか毎日が同じことの繰り返しなのに

それでいていっぱいいっぱい。


やる気が起きない。

この脱力感はやっぱり梅雨のせいなんでしょうかね~。


20170619141050a1c.jpg
でろ~~~ん

201706191410532e6.jpg
びよ~~~ん


100円ショップで‘腰が楽になる背もたれ’を買ったので

椅子に使う前に

ワンコに使ってみました。

いつも背中を丸めて座ってるのも背骨に良くないもんね。

201706191424173de.jpg
「ママしゃん、使い方違うでしゅよ」






ご近所トラブルがあるのもわからなくもない
今私が住んでいる住宅地はとても静かでいい所なんです。

ご近所の方たちも親切ですが、それでいて適度に距離感もあり

いい感じにお付き合いができているんです。

でもね~・・・。

最近騒音に・・・。

まあ・・・はっきり言うと音ではなくて・・・

犬が吠える‘声’。


我が家も多い時は3匹同時に飼っていましたからお互い様ですし

犬が吠えるのは当たり前のことなので理解はしたいと思いますよ。

でもね・・・毎朝5時半になるとご近所の柴犬が吠えるんですよ。

不思議ですね。必ず決まった時間なんですから。

多分、早くご飯ちょうだいって言ってるんじゃないかなって思うんですよね。

だって6時になると途端に吠えるのをやめるんですから…。

冬は窓やシャッターも締め切っているので気がつかないのですが

今の季節、窓を少し開けていたりするのでよく聞こえるんです。

でもそれだけじゃないんですよ。

若夫婦が同じ敷地に家を建てて

ゴールデンレトリバーを飼いだしたんです。

ついこの間まで子犬だと思っていたのが、今では体はもう立派な大人。

でも外飼いなので、兄貴分の柴犬にならって同じように吠えるんです。

大型犬の‘声’って物凄いですね。

兄貴分の柴犬は朝のその時間にほえたらもう後は全く吠えません。

犬が通っても人が通っても興味がないようでいつも寝ています。(普段はとってもいい子なんです😊)

でもまだヤンチャ盛りなゴールデンはとにかくかまってほしいようで

家の中を覗いて吠え

道を通る人に吠え、散歩中の犬に吠え (嬉しそうに💛)

とにかく頻繁に吠えています。

昼間はともかく、早朝ってのはつらいですよー。



きれっきれ!
前回キレた患者さんのことを他人事のように書きましたが

今日、私・・・キレました。

普段は人に注意・・・と言いますか・・・お願いをするのに

なるべく穏便に穏便に・・当回しに当回しに伝えるのですが

今日はもう「何度も同じこと言わせんなー!」という事もあって

血圧190心拍120(想像)になりながらもガツンと言ってやりました。


毎回同じことで悩ませてくれるスタッフMなんですが

患者さんからの申し出でまたか・・・と。

当院は午前の受付が12時。勤務終了時間は12時30分。

それを越すとちゃんと時間外勤務の御手当てをつけますが

主婦の集まりなので、お手当よりとにかく昼休みは早く自宅に戻りたいんですよね。

確かに私もそうですから。

だからって12時前に入った患者さんたちに「これからもっと早く来い」なんて

普通言います?

こんな営業妨害は本当に腹が立ちます。

耳にしたときはその都度注意はしていました。

でも、今日で何回目でしょう。




職員を注意する時は相手が逆切れして「辞めます!」って言うかもしれないっていつも覚悟します。

20170611172307ce9.jpg
「人間の世界は大変でしゅね~」