オレンジわんこの部屋
プロフィール

オレンジわんこ

Author:オレンジわんこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

使えるものは何でも使え
昨日ある職員から他のスタッフの病気について報告がありました。


そんなこと本人が言ってくればいいんじゃないかと思いますが

症状的にも今すぐ何か処置を、という状態ではないようなので

単に雑談交じりで言ってきたのだと思います。


簡単に言えば腰のヘルニアですね。

腰痛持ちだったのが最近足の方に痺れが出てきたという事らしいんです。

そういった場合、どうなんでしょう。

クリニックには高齢者も多く来院しますから

診察台や処置ベッドへ移動するときなど

寝たきりや車いすの患者さんの時には抱きあげたりもします。

どこまでやってもらうか悩んでしまいますね。


だってさ~~~、私だって腰が痛いんだも~ん。

大きい声では言えませんが

「要治療」直前の側弯持ちなので、腰椎の変形がけっこう著明になってきているんです。


そもそも側弯症は思春期の頃に発生して、身長が止まるころ

曲がりとひねりもストップするので、今ウダウダ言っても手遅れって言えば手遅れなんですね。

中学生の頃に、校医さんが子供たちをお辞儀させて

背中の変形を見つけるやつです。

最近になって自分の背骨のレントゲンを見て初めて知りました。 (;゚Д゚)ガビーン!

この年になって筋力も衰え一気に腰の痛みと背中の疲れが出てきたわけなんですね~。


いや~、私だってできる事ならお年寄りを抱えたくありませんよ。

でもスタッフの状態を知ってしまったからには

「私より若いんだから」という理由で大変な仕事を押し付けるわけにもいきませんし・・・。


困りましたね~。


あとはポカ~ンとみているだけの院長を使うしかありませんね。

それしかありません。


腰痛
もう少しで職場のパートさんたちの終わる時間。

そろそろ着替えて仕事に行かねば…。

家にいてもお目目が潤んでくるばかりで・・・。(´;ω;`)理由はただ一つ・・・。


ところで今日の‘ロキソニン’は全く効きません。

朝昼と飲んだのに。

腰から背中にかけて腰痛が結構ヒドイ。

原因はわかっています。

昨日です。

息子の試験が終わるまで待つこと約8時間。

私語が全くない緊張感漂う保護者達の控室で

ずっと椅子に座っていたからでしょう。

帰りも大学構内から最寄り駅までバスの中でずっと立っていましたし

都会の私鉄電車の中でも両足を踏ん張っていましたから。


今日はコルセットをギュッと締めて行ってきます。







試練は続くよ、どこまでも〜〜
息子の受験もすでに

崖っぷち・・・。

今年は模試がトンデモなく良かったから

どこでも大丈夫!

なんて思っていたら

トンデモありませんでした。

どうして本番に弱いのでしょう。

本命の学部と滑り止めの学部が

あの日もこの日も一緒になって

ギリギリまで悩んで

ホテルをキャセルしたり、また予約したり。

息子にも「あっちだ、こっちだ」と。

親の一貫性がない所もいけないんでしょうね。


塾の先生から息子を信じるようにと言われました。

確かに・確かに。

頑張っている息子に申し訳ない・・。

とは思いながらも

でも、でも、ても・・・である。


昨日都内にいる息子と合流し

お好み焼きを食べました。

20170129140103028.jpg 先日テレビで、青学の駅伝監督と安住アナウンサーが食べていたお好み焼きです。


今日も試験が終わったら好きなものでも食べましょうか。

そしたら東京に息子を残し、また新幹線で帰ります。



神様〜〜、私たち親子をこの辛さから解放させて下さいよ〜う。








食事
多浪生の息子、名古屋で試験があるときは、朝コメダでコーヒーとパンを無理して食べてから出かけます。

有難いことに塾の先生と一緒に。

昨年は精神的に参ってしまい、試験を休んだ前科がありますので。

今年は遠い地方の試験会場や、初めての学部の試験には私が極力ついていこうと思っています。

一番の目的は、ホテルでしっかりご飯を食べさせ、会場までタクシーでリラックスさせながら行かせるためです。

電車に乗ったりバスに乗ったりするのは大変ですからね。

現役の時はしっかり公共交通機関で行きましたが

年を重ねると、楽な方に流れます。

でも都内は電車の方が時間的に確実なので、なるべくJRを使うようにしました。


とりあえず、私がいるときくらいは美味しいご飯をたべさせたいと思い

下調べをしておいたお店にいきました。


土曜の夜なのにお客は私達のみ。

20170121220519a1e.jpg 20170121220523ebf.jpg 20170121220522935.jpg 20170121220528dc0.jpg 20170121220524b8b.jpg

20170121220529ac9.jpg 後はデザート。

美味しかったんですが、とにかく料理が運ばれてくるのが遅い、遅い。

二時間半かかりました。

息子とでは話も弾まないので、さっさと食べて早くホテルに戻りたかったです。


時間が勿体無かったわ〜。








初のぞみ
息子の受験の付き添いで、新幹線のぞみに乗車しました。

田舎者の私、普段はこだまの常連客なので

のぞみの立ち客にびっくり。

自由席が少ないからね〜。

こんなに混んでいても今の若者は荷物を平気で座席に置いているしー。

オバちゃんだから聞いたよ!

空いてるか?って。

私は座れたけど、息子は通路に45分立ってました。

夕方まで試験を受けて、また遥か彼方までの移動ですからねー。

受験は体力ですね。


夕飯は美味しいものにしました。

一言一言が・・・
今月末から来月頭の3日ほど仕事をお休みするつもりで

前もって職場のカレンダーに休みの日を記入しているのですが

この数日間同じスタッフから何度も休む日を聞かれて

「見ればわかるじゃん!」といささか「ムッ」としてしまいました。

いいじゃないですか~。

皆さんには有給休暇ってものがあって

希望した日は必ずにこやかにハンコ押しているでしょ。

この受験の時期だけは私にもお休みを下さいよ。

そのために去年の春からもう一人パートさんを入れたのですから。

私を‘人数’に入れないでくださいな。

皆さんが‘回って’いかないときのただの助っ人だと思ってください。

そんな風に思ってしまう今日この頃です。



センターの自己採点が思ったより随分悪かった息子のおかげで (# ゚Д゚)

まだ間に合う後期試験を探したり

今、結構焦っているんです。




私がこんなに一言一言でイライラするのですから

当事者の息子はもっとピリピリしているんでしょうね。

反省です・・・。




これから一層寒くなると外科系のクリニックは一般的に患者さんが減りますから

診察介助は2人で何とかなるでしょう。

いや、何とかしてください。

気持ちよく私にお休みを下さい。

お願いします。(心の叫び)



201701010133036f6.jpg
「あたちもいい子におるしゅばんするでしゅよ」
雪の影響が出ませんように
土日は名古屋も雪が降るようです。

本当に今年の受験生はかわいそう・・・。

よりによってセンターの二日間

大当たりじゃないですか!


受験会場

今年も市外なんですよね。

名古屋の真ん中付近に住んでいて

周りには大学がいっぱいあるのに。

会場は地下鉄で終点駅まで行ったらそのあとはバスに乗るんですけど

あ~、明日はバスなんて最悪でしょう。


あーじゃこーじゃとラインをするのも‘ウザい’でしょうから

黙って‘レターパック ライト’を送りました。

中身は

201701132218371a2.jpg

息子の好きなイチゴ・・・のお菓子。

頭を使うときは甘いものがいいって言いますからね

チョコ&イチゴづくしです。

それとポケット用のミニホッカイロ。

あ、カイロって飛行機に乗せてはいけないものなんですってね。

「名古屋だから大丈夫ですけど!」って郵便局の人に言われました。

それが昨日の話です。

で、今日は

テレビをつけるとどこの情報番組でも「明日は寒い寒い」って言うので

また心配になってレターパックライト、今日も送りました。

今日の中身は大きいカイロです。

今回は腰に貼るタイプです。

日曜日には間に合うかな・・・

あっ、雪で郵便のトラックもまともに運べないかもしれませんね。

そうなったら仕方ありません。


来年は雪の心配のない実家(ここ)で受けさせようか・・・って

思いましたが

でも受験は今年最後にしてもらわなくては! (^^;






今年も来ました、この季節
センター試験も近づき

落ち着きません。

息子はどう過ごしているのやら・・・。


スーツの準備はOKです。

これは二次試験の面接のときに使うので

いつでも着られるように自宅で‘スタンバイ’。

今年は出番が沢山あるといいのですが・・・。


私にできることは

試験のスケジュールを手帳タイプのノートに書くことぐらい。

試験会場の行き方、バスの時刻表なども。

名古屋市内で試験を受けられる大学はいいのですが

東京会場や関東内の大学本校で試験をするときは本当に大変です。

会場への入室時間を逆算してホテルを何時に出発したらいいのか。

途中コンビニに寄ってお昼ごはんも買わなければなりませんしね。

朝ホテルをチェックアウトして試験を済ませたら

その夜はどのホテルにチェックインをするのか。

毎回スーツケースを転がしての移動も大変なので

なるべく試験会場に近い所で極力連泊になるように。

色々考えて予約したホテルの場所も分かりやすく地図を書いたりして。

でも今は何でもスマホですからね~。

母の努力もあまり役に立たないかもしれませんね。

後は・・・面接で聞かれることなどもノートにメモります。

これは予備校の先生がネット上に出されているのですが

面接官が生徒にした質問などをまとめて下さっています。

「こんなことを聞かれますよ~」って。

そんなのを見てしまうと、前もって少し頭の中で答えをまとめておいた方がいいんじゃないかって

焦ったりして・・・そんな質問などをちょっとノートに書いたり。

息子が読んでくれるかどうかはわかりませんが

なんか・・・書いておくと・・・私が安心したりするんですよね。



あ~・・・毎年の事ですが

これから二か月半・・キツいです。

近々自分のためのローヤルゼリーを買ってこようと思います。



おまけ

昨日は暖かな日だったので

高速道路を使ってちょっと遠出をしました。
20170110225513c23.jpg
「どんどん歩くでしゅよ」

20170110225707a8a.jpg 畑?

いやいや、菜の花畑です。

20170110225619ae3.jpg

公園の中に猫ちゃんも・・・ど~こでしょう。

20170110225707ed0.jpg

ここです。右側の石の所にいま~す 20170110225516a7e.jpg ちょっと動物園ぽく見えます。

20170110225619f6b.jpg 公園を通り抜けると河口と海が見えました。

この公園は春になるとチューリップがとてもきれいなんですよ。

晴れやかな気分でまた訪れたいです。







猫ちゃんお墨付きのらーめん?
人気ラーメン屋さん

並ぶのを覚悟で行ってきました。


20170105194533733.jpg

な~んと!猫ちゃんまでお行儀よく並んでいます。

20170105194538898.jpg
「まだ呼ばれにゃいかな~」

寒い夜、あまりにかわいそうなお姿・・・。


チャーシューをお手拭きのビニールに包んで

帰りにそっと食べさせました。



首輪もなく薄汚れている子ですが

結構太ってる感じ。 (^^;

毎日来てるのかな…。
新しいことに挑戦・・・?
明けましておめでとうございます

皆さま、今年もズボラわんこをどうぞよろしくお願いいたします


というわけで

今日は、50にして(かぞえでね(^^;)人生初のコロッケを作りました。

20170102224213ec9.jpg

相変わらず写真・・・暗・・・(;´∀`)


これはお皿が小さいんじゃなくて

コロッケが大きいんですね~。 へへへ(^^ゞ

作り方はいたって普通。

茹でたジャガイモと炒めたひき肉&玉ねぎを混ぜ混ぜして作りました。

   (油で揚げるのはダンナさん)


今までに「なんちゃってコロッケ」というものは何度か作ったことがありました。

私が尊敬する平野レミ師匠が、昔雑誌か何かで紹介していたのを

真似して作ってみたらとてもおいしかったんです。

なんたって命がけで揚げなくてもいいんですから。


なんちゃってコロッケの作り方は

コロッケの中の具材は同じです。

ジャガイモとひき肉&玉ねぎをフライパンの中で混ぜこぜしたら

最後に乾煎りしたパン粉を上からバサバサバサと振りかけるだけ。

食べる前にソースをかけていただくと

あら不思議!

コロッケの出来上がり!

揚げ油を使わないのでヘルシーです💛


みなさんもぜひ作ってみてくださいね~

じゃあね~ (@^^)/~~~

じゃなくって

新年早々初めてのことに挑戦したって話です。