オレンジわんこの部屋
プロフィール

オレンジわんこ

Author:オレンジわんこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

根競べ
少し前にブログでも‘迷惑メール’が夜中にきて困るって話を書きましたが

相変わらず・・・です。

朝起きると12件。

日中も同じくらいのペースで・・・。

アドレスを変えればいいのですが

なんだかね~。

今だって自分さえも覚えきれないほどの数字とアルファベットを使っているのに。

それにまだ多少なりとも携帯メールしかやらない友人もいますしね‥。

拒否の設定も相手は複数ですし。

拡散されたのかな~って思うほどです。

中には「アドレスでアプリを登録するよ」なんて

脅迫めいた文面まできますしね。

でもネットで見てみると他にも全く同じ文章で送りつけられている方々もいるという事がわかったので

放っておきます。

そもそもアプリを登録なんて、おばちゃんには意味わかんね~し。 (^^;


ただ不便なのは、着信音を消しているので

電話が来ても気がつかないってことと

頻繁に充電しなきゃいけないってこと。


みんな早く諦めてくれないかな~。

絶対に返信なんかしてやらないから!



ブレーメン?
いつもはお姉さんワンコ似のぬいぐるみに顎を乗せて寝ているのですが

今日は知らないうちに上手に乗かっちゃってました。



毛布を掛けてあげて

パチリ。

ゴロンって落ちないようにね 💛

昼ごはん


最近ずっと毎日が単調です。

ブログを見てもお分かりのように

その日に外食をした写真が‘ポツン’ですものね。

今回もその‘ポツン’です。

近所ではちょっと格式高い和食屋さん。

‘離れ’だと懐石オンリーですが

‘こっち’の建物のランチだと
  ↓
2016111809394987a.jpg

1000円台で食べられます。

ここは天ぷらが有名なので

ダンナさんは大きめなエビが5匹も乗った「海老天丼」 

私はあまりお腹が空いていなかったので

「海老のかき揚げ茶漬け」にしました。

   こちら
    ↓
2016111809395191f.jpg
かき揚げ本体はおいしいです。

でも本当にお茶なんですね。(お茶漬けって書いてありましたから(^^;)

塩がついてきたので

相当お塩、ふりました。

味付けは出汁にしたらもっとおいしいんじゃないかな~・・・って思いましたけど。

私だけかな。

味覚がなくなっちゃった患者さんの食事ってこんな感じなんだろうな

って勉強になりました。



驚いたことに

ダンナさんはポケットに塩を忍ばせていました。

天丼の甘い汁がかかっていても

「何年か前に食べた時、天ぷらに下味の塩が振っていなかったのがずっと気になっていた」

って・・・。

メモ用紙に包んで塩を持ってくる人って初めて見ましたよ。 (;'∀')

そう言えば後ろの席に座った初老の男性が注文の時に

「つゆ沢山かけてね」って言ってました。

ご常連なんだ~ね~。 


あっ、味は仕方ないにしてもお茶漬けの時はお匙を付けてほしかったな~。

一応女子だもん…。

女将、着物着てウロウロする意味がないよ。

気配り目配り心配りって大事だよね。



昔のラーメン
20161113234621d31.jpg

昭和の香りがするラーメンです。

以前から行きたいと言っていたダンナさんに付き合って

貴重な休みに日のお昼、行ってきました。

確かに!本当に!子供の頃食べたラーメンの味です。

でもただ一つだけ、違うところは・・・

‘なると’が入っていなかったってことですね。


このラーメン、昔懐かしのお味をわざわざ作って出しているわけではなく

お店からして古いんです。

一応コンクリートの床ですが、土間でも違和感ないような・・

とにかく入ってびっくりのお店です。

本業はお蕎麦屋さんなのか、壁にかかっているメニュー表には

かけそば・天南そば(どんな蕎麦?)・卵とじそば・・・など。

このテーブルの柄、見えますか?

昔の柄でしょ。

今はピコ太郎っぽく見えますが。  (^^;

お値段は、食べログで見た値段より50円上がって・・・なんと

550円。

頑張ってます。

もう行くことはないと思いますが(我が家からはちょっと遠いし・・・)



「おじさん、おばさん、これからも夫婦で(多分)頑張ってね」って思いました。


座席チェンジ!
息子のところへ行くとき、毎回困る。

電車の座席の向きを進行方向に変えるかどうかってことで・・・。

JRの中央線(名古屋)では乗り込んだお客さんが自分で「どっこらしょ」って

座席の背もたれを動かすんです。

初めて見た時はびっくりしましたね~。

ボヤボヤしていると、自分の席が‘あら!不思議’

二つ前に来たお客さんの仕業で

前の席と向かえ合わせになってしまうじゃありませんか~!

昔は電車もこうやって座ってましたが

今は違和感ありますね。

知らない人と‘膝を突き合わす’のはあまりいい気分ではありません。

だからと言ってなんだか無言でガッシャン、ガッシャンと座席を勝手に動かすのも嫌なんです。

何とかなりませんかね~。

あれに乗るときはいつも憂鬱になります。


あれ?そういえば新幹線の座席って・・・

いつも気持ちよく進行方向を向いていますよね。

あれはお掃除をして下さる方々の心配りなんでしょうか。

ありがたいです。




鳥のフンと車


あ~・・・カリカリになってしまいました。

本当はまだまだフロントガラス近くにも沢山ついてます~。



我が家にはカーポートがありませんから

電線にとまった鳥たちのフンがボンネットにバシャバシャ落ちてきます。

季節によっては集団で滞在してくれるのでたまりません。

かと言ってマメに洗車をするわけでもないので・・・。

と言いますか、買ってから全く洗いません!

点検の時にディーラーさんできれいにしてもらうだけ。

それでも昔は(20年前)は洗っていましたよ。

それもスタンドで手洗い。

洗車機は「傷がつく!」ってダンナさんが言うものですからね~。

あの時は子供が生まれて頑丈な車にしようとか何とか言って

ちょっと大きめなものにして大切にしていたんですよね。

今では「次の雨の日まで待てばいい」っていう完全なズボラ夫婦になりました。

もちろん鳥が沢山いるときは、ダンナさんの車も同じ運命になります。

まあ、それも去年まで私が乗っていたものですから愛着なんてないんでしょう。

ダンナさんの愛車は14年?経って修理しきれなくなったのでサヨナラしたんです。

欲しい車はあるみたいですが、買えないっていう台所事情がありまして・・・。(^^;

妥協するならいらないっていうものですからね~。

ありがたいですよ。\(^o^)/

そんなわけで仕方なく?私が新しい車を買いまして、二台とも同じ車種、同じ色(形

が少し違う程度)で二人で同じように鳥のフンをつけて走ってます。


マメに洗車をする方からしたら考えられないでしょうね。

私たちもマメに洗車をしていらっしゃる(ご近所のお父さん)方が不思議ですから。

 ここだけの話にしておきます。



迷惑メールって意味あるの?
夜中だけ携帯にメールが来る・・・。

いわゆる‘迷惑メール’です。

必ず4回。

時間をずらして、1時間に1回のペースで。

数日経つと相手はアドレスを変えるし…。

私、結構小さな物音でも目が覚める人間だから (^^;

メールの受信音なんてガッツリ起きちゃいます。

消音すればって話ですが

目覚まし時計を持っていないので

携帯が頼りなんです。


もう何日もこんな感じなので

今日、時計を買ってきます!


世の中には本当に‘カス’な人っているものですね。

でもその人のお父さんやお母さんにとっては

大切な息子(勝手に男だと決めつける)なんでしょう。

泣いてますよ。

きっと・・・。

ちゃんと働いてくださいよ。



癒される写真、載せます。
20161107093544476.jpg

2016110709354649c.jpg
小さなパプリカの切れ端です。

キッチンのシンクに転がっていたので飾りました。

実の部分は朝サラダとして食べました。!(^^)!






年賀状注文に悩む
最近‘年賀状購入申込’っていうハガキがちょくちょく郵便受けの中に入っているんですよね。

最初は「ほしい時に買いに行けばいいや」って思って申込用紙を捨てていたんですけど

担当者の印鑑が押されているのに気が付いて

いつも配達してくれる郵便屋さんに悪いかな~なんて思って

注文するつもりで一枚手元に置いていたんです。

そしたら後日、今度は呼び鈴を鳴らして直接申込用紙を渡されました。

夜ですよ!夜。(なんとも哀れな…)

担当の印を見てみると、一人目とは違う人の名字の印(第二の男)が押してあるその上に × が書いてあって

で、またまた違う人の印が押してあったんです。

‘第三の男’登場です。

もう、誰が本当の担当者なんだかわからなくなりました。

お互いに他人のテリトリーに入って荒らしているのか…。

と疑ってかかっていると、そのまた数日後・・・

× を書いてその横に印を押して手渡ししたあの‘第三の男’がクレジットカードの配達に来たんです。

あ~、この人が本物なんだ~って思ってすぐ申し込みはがきを出しに行きました。

でもね・・・いつもの半分の枚数にしといたんですよ。

理由は…私の想像なんですが

普段のどうでもいい郵便物は‘第一の男’で

手渡しにしなきゃいけない大事な郵便物は‘第三の男’が配達するのかな~・・・って思ったからです。

でもどうでもいい郵便物の担当さんを確認する手立てがありませんから困ってます。


今年も受験票(大学受験関連)など気持ちよく受け取りたいので

やっぱり‘第三の男’で追加注文しておこうかな・・・とも思ったり。
 

どうでもいいような所に気を使ってしまいます。 (;´∀`)


三兄弟の登場
あ~

罪悪感でいっぱいです。

今日私が夕飯の準備をさぼったばっかりに

こんなものを

20161102232249dac.jpg
どっか~~~ん!

食べてしまいました~~~~ ( ノД`)

何だ~かんだ~言っても

私の中ではここの‘こってり’ら~めんが一番なんです~う。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

塩分・糖分・脂肪分・三兄弟がタックルがっちり組んで、いい味出してます。


ダンナさんの血糖が高めになってから(判明してから)は、二人の夕飯は(私もダイエット)

キャベツ半分の千切りを‘ワシャワシャ’食べてからおかずを食べるようにしてました。

それが今日だけは私の怠慢のおかげで外食。(^^;

油の層が浮いていておいしかった~💛

旦那さんは私と同じラーメンに餃子、プラス半熟卵が一個乗ったチャーシュー丼も注文。

恐ろしいですね~。

還暦の人とは思えません・・・。


明日からまた気を付けま~す。



おまけ
20161029205859f9c.jpg
「明日はお休みでしゅからお散歩、遠くまで行くでしゅよ!」
つらい時期になりました・・・
‘しっかり寒さを感じる’この時期

あ~~~・・・憂鬱です~う。

また今年も( ノД`) 卒業した学校(息子)に受験用の‘調査書頂戴メール’を出さないといけないんです~。

願書が12月の頭から受付のところもありますから。

早く出さないと希望の会場がとれなくて、‘本学にて受験’にされてしまうことも・・・。😭

出身校には希望校と願書締切日と合格発表日と・・・受験番号(これは無理でしょ)を

一覧表に‘埋めて’送るんですけど…。

あ~・・・なんて言われるか、怖い。

今年は違う学部のチャレンジ校と保険校(^^; の分まで請求するので去年より数が増えるんですよね。

過去に同じような運命だったママ友は学校から

「受験は宝くじではありません」ってメールがついてきたって言ってましたし…。

ただ何通欲しいっていう一方的なものではなく

成績を見ての親の考え、子の考え(?)、なぜその大学なのか・・・的な理由を伝えないと

すんなりもらえないんでしょう。

我が家は今まで拒否されたことはありませんが、お互いに嫌な思いをするので

文面に気をつけないといけません。(これがまた時間がかかるんです)

‘うち的’には学校時代の‘ものすごい’成績を出した方がメチャハンディになるのでいらないんですけどね・・・。(^^;




息子、足の甲に結構ひどい湿疹と皮剥け(じゅくじゅく)ができました。

写真と一緒に「糖尿病の患者の症状だ」(( ノД`)ってLINEがきました。

そろそろネガティブになってきたかも。

壊死と皮膚病は違うんだけどな…。

すぐに病院へ連れて行けないのがもどかしいです。