オレンジわんこの部屋
プロフィール

オレンジわんこ

Author:オレンジわんこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

時代に乗れず・・・

大学受験の願書も時代とともに変化しつつありますね。

‘ネット願書’になっていて、申し込みも受験料もクリック、クリックです。

でも結局高校時代の成績表(調査書)とか‘本校志望理由’とか書かいて

願書出願期間中に郵送しなくてはいけないので

私的には全て紙の願書でもいいんじゃないかって思っちゃいます。

募集要項も冊子になっていると、忘れてはいけない所なんかをマーカーで引いたり

付箋を貼ったりして、すぐ手に取って確認がしやすいのでね~・・。

総合大学ほど簡素化されてますね。

まあ、その方が楽ですからね。あちらが!

今は受験票も掲載期間があって、受験者がコピーをするんですよ。

せめて送ってきてくれませんかね~。

忘れそうで怖いんですよ。

なぜそこまでやるのか…

息子、パソコンを持っていないので(浪人生には必要なし!)

結局親がいろいろしてるわけです。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のお昼は疲れた頭のために(?)

消化のよいとろろ汁をチョイス。

20161027145123285.jpg

面倒くさがり屋の私にぴったり、噛まなくてもいいご飯です。



大好きなドラマでした


うわ~~~~!

‘衝撃’!

とはいってもこちらのドラマ

「赤い疑惑」です。

子どもながらに毎回楽しみに見ていました。

懐かしい~な~。

今日たまたまBSをつけてびっくりしました。

やっぱり赤いシリーズは不滅ですね~。

友和さんも素敵です。

もちろん、百恵ちゃんも

今は亡き宇津井健さんも

八千草薫さんもきれい(⋈◍>◡<◍)。✧♡


んん~、懐かしいですう~。
ランチ風景からみる地方の高齢化
ぎょ!

201610211143056fb.jpg

これ皆かかしさんです。

地元農家の野菜を使ったメニューが評判のレストランの庭です。




2016102111430573f.jpg
こちら看板メニューの一つ。

豆腐で作ったハンバーグランチ(900円)です。

お味噌汁とご飯はお代わり自由。

ちらしずしも本日限定サービスでした。



お客さんは視察風の(年齢層の高いおっさん)団体さんや、70代のご夫婦、女子会?(デイサービスって感じ(^^;))の

‘人生の大先輩’達がいっぱい!

やっぱりモリモリ食べるお年寄りは元気ですね。

食べるから元気なのか

元気だから食べるのか・・・。

私たちでさえサラダバーやドリンクバー無しでお腹いっぱいなのに

おじいちゃんやおばあちゃん、野菜バイキングに群がっていました。

とにかくパワーがすごい。

いつまでも保険料(国保・介護)を使わないお元気なお年寄りでいてください。





宅配 2種
先日息子が「ソファーベッドの形が崩れてよく寝られない」と言っていたので

今日ニトリで六折になるマットレスと小さくたためる敷布団を買って送りました。

睡眠は大事なので、最初はテンピュールとか・・低反発のものを‘奮発’しようと思い

ネットで皆さんの口コミを読んでいましたが  フムフム

確かにこれから冬に向かって低反発の物は固くなりますね。 

現に私の低反発の枕(安物)も冬はカチコチで首と頭が疲れますから

使い捨て覚悟でまたニトリ物です。

ソファーベッドもニトリなんですが、「安物買いの銭失い」といつも文句を言いながらも

結局お財布にやさしいニトリさんのお世話になってしまうんですよね。

どうせ引っ越しばかりの学生だから…ってな感覚で。(^^;



あとは・・・それとはまた別便でミカン、バナナ、チンするご飯、アマノフーズのお味噌汁全種類、レトルトカレーを送りました。

以前はおかずを作って冷凍して送ったこともありましたが

なにせ息子の冷蔵庫が小さくて、冷凍ブースにはほとんどものが入らないらしいんです。

一人暮らしだからって、確かに私、〇マダ電気でケチりました。

それで結局・・・買って三か月で〇マダ電気オリジナルの冷蔵庫のパッキンがおバカになり

ず~っとバケツで扉を押さえているんですよ。

そんな理由でいつもこんな感じの食べ物ばかりになってしまうわけなんですよね。(;´∀`)


あ~、そういえば昔の電化製品ってのは壊れませんね。

今、我が家にある扇風機の一つは

私が大学に入った時に買ってもらった‘サンヨー’のものなんです。

去年あたりからモーターの部分の熱さが気になって怖くて使っていませんが

なかなか捨てられずにしまってあります。(^^;

あっ、息子はこの役立たずの冷蔵庫、すぐにでも捨てたいみたいですね。

早く大きな冷蔵庫欲しいって言ってましたから。


そんなわけで今の時代、なんでも使い捨て感覚だわ・・・。

だって直す方が高いんですもの…。

っていうか・・・直せないものばかりになりましたね。

すぐモーターが・・・とか、コンピューターパネルが・・・とか言って。


理系の学生さんよ!made in Japanの心意気見せてくださいよ!


また話がそれましたね。

そんなわけで布団とミカンとバナナを送りました…。

はい。




名古屋へ
昨日は予備校の保護者会があり

久しぶりに‘都会’へ行ってきました。

これからのスケジュールや、志望校の決め方などのお話がありましたが

正直一つも参考になるものはありませんでした。(´;ω;`)

クラスの選択が違っているからです。

そもそも入学の申し込みが遅すぎたので、空いているクラスに入ったって言ってましたわ・・・。(;´∀`)



予備校を勧めたのは私です。

マンションに引きこもって一人で勉強しているよりも

毎日規則正しい生活をして、外の空気を吸ってもらいたかったので。

まあね~・・・自習室でも毎日通ってくれればいいんですよ。

でも担当のチューター先生は息子のことが嫌いみたいですね。

きちきちと授業に出ないやる気のない生徒だからでしょう。

「専門学校に行かれたらどうですか?」って・・・母だって・・・言われましたもん…。

だからって私は別にチューターの先生のことは嫌いとかっていう感情、全くありませんよ。

自分の担当の生徒から無視をされたら嫌いになるのは人間として当たり前のことですからね。

もうね~、私から見たらチューターの先生も娘みたいなもんですから。(とにかく若い)



予備校の説明会が終わってからはこの3年ずっとお世話になっている個人塾(では、ないが)の塾長先生の所へ

ご挨拶に伺いました。

久しぶりです。

出来の悪い息子を預けっぱなしで・・・。

前回のセンターでは失敗してマンションに引きこもってしまった息子を

毎朝迎えに行って無理やり(ありがたいことです)

試験会場まで連れて行ってくださったり・・・。

本当にご迷惑をおかけしてしまいました。

「他の塾生には会いたくない」という半分引きこもりの息子のために

コメダの喫茶店で英語を見て下さったり・・・。 m(__)m

おかげさまで今年は記述模試も着々と成績が上がってきています。

現役の時は学校の先生に「こんな偏差値は見たことがない」と言われ続けていた教科も

今は80を超え、うれしい気持ち以上に心配です。

また本番で小さなミスに失速するんじゃないかって・・・。

この3年で随分メンタルが不安定になってきてるのがわかりますね・・・。

顔の表情がありませんもの・・・。



昨日は夕方から息子を呼び出し、好物のすき焼きを食べさせました。

2016101518594616d.jpg

お店は1階がお肉屋さん、2階が食堂になってます。

毎日納豆ご飯と卵かけご飯しか食べていないという息子。

涙が出そうです…。

とりあえずサラダを食べさせ私の野菜も勧め、お肉も追加注文して沢山食べさせました。


勉強しているとは自分からは絶対に言わない息子なので

母はもう何も言いません。

頑張っていることは十分わかりましたから。

ただ、ただ、メンタルが心配です。



オリーブ
今年も作りましたよ。

オリーブの塩漬。

201610122324575f6.jpg

でもね、今年は木がボサボサで枝が伸び放題になってしまったので

植木屋さんに随分切ってもらったんです。

梅雨に入る前に。

毎年バケツ3杯の実が収穫できるのですが

今年は枝はらいをしたので1杯程度。


オリーブってやつはアクがとっても強いので

このアク抜きに苦労するんです。

ってことをダンナさんが言ってました…。(^^;

仕事中、何度も抜け出して外で水替えをしたりしてましたよ。

休診日にも出勤して水の管理、してたみたいです。(他人事)


でもね、今年は同じように作ったつもりなんですが

実がフニャフニャで浸かりすぎって感じでおいしくないんです。

作り方は今までと全く同じって言ってましたけど・・・。

去年はとてもおいしくできたのに・・・何がいけなかったんでしょうね~?

でも今年もスタッフの皆さんとお隣の薬局さんにお配りしました。

来年はおいしく作らせますんで・・・(;´∀`)って言って。




釣り


ここ最近机に張り付いて書きものばかりだったので

気分転換にハゼ釣りに行きました。

2016101019144068f.jpg

「久しぶりに来たでしゅよ!」


201610101914426f9.jpg

定位置!

ズ~~~ム

20161010191443719.jpg

イン!

風呂マット・・・(^^;


201610101914459b7.jpg

今日は釣れません。

ヒイラギとフグ。

時々スズキの赤ちゃん。

とハゼ2匹。


20161010195028f60.jpg

で、もって・・・から揚げになりました。


病識なしの困った患者
先日受けた健診の結果が来ました。

油もの大好きなダンナさん、以前は中性脂肪が正常値の4倍もあって

一応お薬を飲み始め1年が経ちました。

さすが薬の力。

あともう少しで正常値です。

しかし困ったことに今年はしっかり糖尿病でした。

空腹時と過去3か月の血糖から‘ガッツリ異常値’。

尿にも出ていました。

変だなって思っていたことは、今年に入って「汗が止まらない」って言っていて・・・。

特に食事中と睡眠時がひどかったんですよね。

夜、枕カバーを2枚重ねても朝には枕のスポンジまでびっしょり。

今思えば高血糖のせいだったんですね。(?)

そういえば最近一層物忘れがひどくなっちゃって・・・。

何度注意しても忘れるってことチョイチョイあるんです。

これもみんな・・・甘い血が頭の中まで廻ってしまったからでしょうね。



とりあえず自分で食生活に気を付けないとね~。

でも大好きなカルピスとコーラ、オレンジーナはやめられないって言ってました。

まずはそこからなんですが・・・。







石焼麻婆


先日、ショッピングモールで食べたお昼ご飯です。

台風の影響で患者さんも少なかったので

午前中コソコソっと抜け出し

一人飯しました。

このお店の売りは、地獄麻婆です。

とにかく最後の最後までグツグツ煮えたぎっていて、熱いんです。

以前は赤い油が飛び跳ねるのを覚悟でフーフー言いながら食べていましたが

久しぶりに頂くと、取り皿が準備されていました。

お客さんからの注文が多かったのでしょう。

猫舌の私も安心して食べられました。

おいしかったです。

ご馳走様でした。


ブレスレット


息子へのプレゼントにしようと思って、ネットで衝動買いしたブレスレット。

今日届いたので、私 (^^; 早速自分ではめてみました。

手錠みたいだと思っていたら

本当に外せなくて(;'∀')汗ダラダラものでしたよ。

イメージはボタン一つでパッカ~ンって外れると思ってましたが

1か所押さえて、ギヤみたいにギザギザしているところを引き抜く構造です。

それが爪の先で一生懸命に押さえるえるのですが

ギザギザがいっこうに弛まず・・・。

やっとギヤ一つズレたので手首を無理やり引き抜きました。


お店に電話をかけましたが

なんとなく電話の向こうのお兄さんも「あ~、またか・・・」って感じでしたね。

外し方は合っていましたが

結局20分格闘しました。


疲れた…。