オレンジわんこの部屋
プロフィール

オレンジわんこ

Author:オレンジわんこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

少しお休みします
ちょっと困りました。

職場のスタッフが、家庭の事情でしばらくお休みすることになりました。

来週は他のスタッフも有給休暇の希望を出していますし…。

そんなわけで9月13日ころまで忙しくなりそうなので

少しブログをお休みします。


 2週間後には秋が来てるかな? (#^.^#)

  
うどん県のうどんの味?
昨日の風は台風のせいでしょうか。

まるでエアコンの室外機から出てくるような、熱くて強い風が吹いていました。



お昼ごはんは大盛のうどんだ!

ダンナさんがあんまりしつこく言うので

讃岐で修業をしてきたという店主のお店へ食べに行きました。

日曜日のお昼。

混んでいましたよ~(●´ω`●)

しばらく‘熱い風の吹く外’で並んで待っていました。



そして食べたものがこちら。
   ↓
201608282251319c7.jpg (ダンナさん)


私は冷たいかけうどんをチョイス。
   ↓
20160828225130a08.jpg

このあたりでは珍しい「とり天」。でもダンナさんがほとんど食べる・・・。

よっぽど飢えていたのね。(^^;




おだしの効いたおつゆ、とてもおいしくて全部飲み干しました。


   ごちそうさまでした。


おもちゃ買う
今日こ~んなものを衝動買いしてしまいました。

20160828225132191.jpgお顔が白髪のフレブルちゃんは我が家のワンコですよ。(^^;

右側のチワワちゃんのことです。

電池で動きます。

昔からありますよね。

ジワジワ前に進んだと思えば、ちょっと伸びをする仕草をして

それからキャンキャンけたたましく吠える・・・あの動きをするおもちゃです。

それが結構かわいいんです💛


昔、「麻呂」っていうチワワを飼っていたので

このおもちゃのチワワちゃんは「小まろ」という名前にしました。


価値観 パート2
今回の旅では元町商店街の占いの館に行きたいと思っていました。

実際には‘行ってきた’のですが、夜7時を過ぎていたので受付はすでに終了。

翌日はあまりの暑さで行くのを断念。

ズルして宿泊したホテル近くのお店にしました。


そこは‘分単位’の料金じゃなくて、3000円と5000円。  (他にはペア料金だったかな?)

違いは・・・詳しく占うと5000円なんですって。

どこまでが詳しいのかわからなかったけど、せっかくなので‘詳しいコース’でお願いしました。


占ってもらうことはただ、ただ息子の事だけ。

いつになったら予備校を卒業できるのか?

息子にとって受験大学は東西南北どこが良いのか? (もうこの程度のレベル (^^; )

目指す道が合っていないのならどのような方面が良いのか?


でもね~・・・な~んか占いのおばちゃんと波長が合わない・・・っていいますか

はっきり言っておばちゃん何を言っているのか私にはさっぱり理解できないんですよ~。

私の腑に落ちない顔を見てなのか、途中で「サービスして特別料金でもっとみてあげる」って言いだしてね・・・。

私の知りたい事、何一つとして出てこないのでお願いしちゃいました。(これがおばちゃんのやり方か~~~~!!!)


要所要所に今までの数年間は息子にとって良くない年だったって言われて (わかってるわい!)

じゃあ来年からは良くなるかっていうとそうでもなさそうで・・・。 (はっきり答えてくれない)

他にはね・・・なんだったかな、なんだったかな・・・。

アパートの部屋番号が良くないってことだ。 (引っ越しの時はそんなとこまで考える余裕がないもんね)

それ以外はず~っと関係のない話ばっかり。

天照大神の話とか月と太陽の話・潮の満ち引き・男女間の営みは夜にすべし・歩くときはお尻の穴に力を入れて歩け!とか。


もうね~1時間半、そんな話ばっかりメチャ早口な関西弁で聞かされました。    (;・∀・)

意味わかんないよ~。

それで特別料金7140円也。




帰り際おばちゃんったらお店の外まで見送りしてくれたんだけど、お尻の穴をつぼめたウォーキングを見せて

こうやって歩いてみなさいって指導までしてくれたんです・・・。

もう私には関係ないことばっかじゃん!



7000円の価値、高いか安いかは言うまでもありません。




価値観 パート1
先日泊まったホテルの下の階に雑貨屋さんがありました。

雑貨屋さんと言ってもアクセサリーのみ。

そのお店の人が(おばちゃん)コツコツ地道に作っているビーズアクセサリーだそうで・・・。

どれもこれも素敵なんです。

私、ちょうどロングネックレスがなくてほしいな~って思っていましたので

即!お買い上げ~ (^o^)/

20160824000659cfa.jpg

パール風です。

持ってきたお洋服にも合います。(自画自賛(#^.^#)

201608240006561a2.jpg

これでお値段なんと! 1080円 ! 「パチパチパチ 👏」

私、思わずおばちゃんに言いましたよ。

「もっとお値段 ¥高くしてもいい¥」 って。

ちゃっかり1080円払った後で ね💛


早速これを身に着けて、斎藤工くんの ‘トークショー’に行きました。

お土産
昨日は仕事を休ませていただいたので

神戸のお土産をスタッフの皆さんに振る舞いました。

一足お先に宅急便でクリニックに到着していたお土産たち。

201608240007010f2.jpg 平等に分けるのも楽じゃない。


休みをもらうと

気も使うし金も使う!ってわけです。
神戸
面倒くさがりやの私が本日二回目の更新です。


メチャ暑い中、よろよろと辿り着いたのは神戸。

人生三度めの神戸です。

1度目は独身だった市民病院時代の院内旅行でした。

ただひたすら病棟の先輩の後をくっついて見て回ったので

どこに行ったのか全く記憶にありません。

多分北野を見たのでしょうね。

2度目は中学生だった息子と家族三人で。

途中神戸の大学に在学中の姪っ子を呼び出して、皆で神戸牛を堪能。

こちらでは食パンの上にステーキをのせるようでびっくりしました。


そして今回、一人でやってきました。

基本一人飯は苦手なので

宿泊先のANAホテルからタクシーで元町まで行き

南京町で2016082122461830c.jpg 焼き小龍包を軽く食べ

テイクアウト用に北京ダックを一つ。

定価は500円でしたが、もう閉店間際でお店のお姉さんが「サービスね」って言って

出来上がっているのに、もう一度包みを開いて細切れの肉をギューギュー詰めて

400円にしてくれました。

2016082122461965c.jpg 左がすっちゃかめっちゃかの北京ダックの包み。右は新神戸駅で買っておいたステーキ弁当。

ホテルに帰ってゆっくり食べました。


20160821224616e25.jpg 2016082122462104f.jpg



ホテルの部屋からは20160821224615b81.jpg こんなに綺麗な景色が。

異人館がある方向です。

チェックインの時、夜景が綺麗な部屋側を勧めて下さいましたが

3000円アップだと聞いてお断りしました。

以前箱根の旅館で「空いているから使って下さい」と広いお部屋を金額変更なしで使わせてもらったので

今回うっかり飛びつくところでした。(危ない、危ない)


明日このホテルでちょっとしたトークショーがあるので

今日はお肌のためにそろそろ寝るとします。




シェフに教えていただく
先日のランチ。

ネットで適当に見つけた初めてのお店でしたが

とても美味しかった〜。

久しぶりに当たりクジを引いた気がしました。


2016082115440496a.jpg 201608211544067ce.jpg スープはコースメニューになかったからサービスかな?


201608211544075fc.jpg 魚の後はお肉でしたが、写真を撮る前にうっかり食べちゃった。


20160821154407c2c.jpg 最後は、冷やしぜんざいの中に焙じ茶アイスと手作りケーキ。

コーヒーもおいしかった。


前菜盛り合わせのなかの1つに豆腐のようなものがあり、とても美味しかったので帰りにレシピを教えて頂きました。


豆乳とクリームチーズ、塩を溶かし、最後に生クリームを入れゼラチンで固めるそうです。


家でチャレンジしたいと思います!




物騒な世の中です
泥棒って本当にいるんですね~。

(;゚Д゚) (;゚Д゚) (;゚Д゚)

今日患者さんが言ってました。

8月に2週間ほど入院していたら留守宅に入られたって。

その患者さん、一人暮らしのおばあちゃんなんですが

なにやら雨戸を外から開けられ、ガラスを切られ

家に置いてあった10数万円 (゚д゚)!持って行かれたんだと…。

当院からすぐ近くのお宅。

ということは、お盆の最中この辺りを泥棒が物色していたってことなんですよね。

恐ろしい話です。



以前フレンチブルを2匹買っていたときは我が家も無防備でした。

ともにお外でトイレを済ます子たちなので

いつもブルたちが通れるくらい窓を開けていました。

ということはちょっと細めの人なら入り込める幅なんですよね。

でも2匹でいるととっても気が大きくなって、外を通る人に向かっていつも吠え掛かっていたので

泥棒も入ってこれないだろうと思っていました。

現に引っ越して10年、一度も泥棒に入られたことはありませんよ!

今は妹ワンコ一人なので、きっちり鍵をかけて外出していますけどね。


皆さんも気を付けましょうね。

未来はあるのか
あんなにオリンピックのお祭り騒ぎに文句を言っていた私・・・。

恥ずかしながら、卓球男子・女子には感動を頂きました~。

ありがと~~~~!

ってなわけで、15歳の美誠ちゃんの4年後、東京五輪は楽しみです。

でもな~・・・

4年後って、私どうしてるかな~。

我が家はどうなってるかな~。

ダンナさんはまだ元気に働けているだろうか。

浪人生をなかなか卒業できない息子はどうしているのだろう。

11歳と8か月の妹ワンコ、次の五輪まで生きているだろうか。

父、母はボケずにいてくれるだろうか。


この年になると、4年後は恐怖です。

未来のある若い人たちがうらやましく思える今日この頃。

明日は40代最後のお誕生日が来ます・・・。