オレンジわんこの部屋
プロフィール

オレンジわんこ

Author:オレンジわんこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

我が家の休暇

今回初めて利用した‘休暇村’

なんていい所なんでしょう!

我が家はワンコ連れなので、ロッジを1棟お借りしました。

放牧されたワンコの後ろの建物が泊まった所です。

2016042911205619b.jpg  20160429112052862.jpg

キッチンにはガスコンロをはじめ食器類、炊飯ジャー、ポットなど揃っていますので自炊ができますし

ワンコ関連も気が利いて、サークルや餌鉢・コロコロ・リセッシュ・ペットシーツなど準備されています。

あっ! もちろん自炊なんてしませんよ。

旅先まで来て飯炊きはまっぴらごめんですからね。(^^ゞ

お食事、よかったですよ。

ここに来たら是非是非ぜひ~~~!本館で海の幸のバイキングをお楽しみくださ~~~い!(^O^)/

品数が多くてどれから食べて良いのか本当に迷います。

お刺身や焼き大アサリ、何度も何度もおかわりしちゃいました。

食べるのに夢中で食事の写真は2016042911205841c.jpgこれだけ。

このあと欲張りすぎて、取って来たおかずでテーブルがいっぱいになり

最後は大食い選手権のようにりました。^^; (良い子の皆さんは少しずつ取って食べましょう)

さてさて楽しい夕食を終えたらロッジに戻り今度は妹ワンコの食事です。

電子レンジもありますから、家で食べる物と同じものが作れます。

妹ワンコもあっという間に完食し、寝る前の排泄をお外で済ませ

20160429111951779.jpg

粗相があってはいけないと念のためオムツを履き

201604291119517c1.jpg

私たちより早く眠りについた妹ワンコ。

10畳の和室は’ワンコご遠慮’なので、家から持参した毛布をリビングのソファに敷き

パパさんと普段通り一緒に寝ました。



予備校を休ませ、半ば強引に息子を誘った家族旅行。

う~ん・・・家族でお泊まりなんて7年ぶりかも。

普段全く話すことがない父と子ですが、今回の旅行でちょこちょこおしゃべりしたりして仲良さそうにしてました。

よかったよかった。


この休暇村、また機会があったら絶対に利用したいと思います!ヽ(^o^)丿


今日のお散歩

「あちゃ~」


毎年GWが見頃のつつじ。

しかし・・・

今年はほとんどの花がもう‘終わり’になっていました。

公園の中をグルグルまわり

かろうじてまだ咲いている大きなつつじの前で

20160424220311b5a.jpg
「はい、ポーズ!」




お花

いただきました。

毎年この時期にいただくのですが

ここ数年、お花の持ちがとても悪いんです。

こんなにゴージャスなものを頂いておいてネチネチ言うのもなんですが

翌日にはほとんどのお花がしおれてしまうんです。

と・・・いうか・・・

いただいた時点ですでに花びらに元気がないんですよ。

しおれかかっていたり、花びらが部分的に薄く透けていたり

後ろの方は折れているものもありますしね・・・。

以前持ってきてくださったお花屋さんのお花は随分長持ちしたんですけど。

このところ違うお花屋さんが持ってきます。



花キューピットっていうシステムは、送り先に近いお花屋さん(加盟店)が作って持って行ってくださるんですよね?

実際はどんな‘質’のお花が届くのか、送り主にはわかりませんから

信じるしかないのでしょうけど。

こういうお店が全国にあるとしたら残念です。


既読をつける方法
息子宛に送ったLINE・・・。

より一層‘既読’がつかなくなりました。

一体どうしているのでしょう。

心配です。

そんなときは奥の手。

写真です。

コレを使うとすぐ‘釣れ’るんですよ~。

\(~o~)/引っかかった引っかかった!

変な(わ~お❤)?写真ならさらに早いのでしょうが

母親ですから・・・家のワンコの写真を送ります。

かわいい寝姿とか、半目(白目)の不気味な写真とか。(^_^)v


今年春から別の大手予備校に通うようになった息子。

LINEをしても音沙汰がなかったので

奥の手!

妹ワンコを使いました。

「兄ちゃん、塾には真面目にいってる‘だか’?」

来ました、来ました。

「行ってるよ。近いから楽勝」

・・・・・・・・^^;  アパートのすぐ裏が予備校ですからね。


我が家のワンコは親子の潤滑油ですね。

これからも妹ワンコ、どんどんLINEに使いますよ。 (^_^)v


命日


昨日はお姉さんワンコの一周忌でした。



大好物のショートケーキ

思う存分食べてね。



人の食べ物を欲しがる子ではありませんでしたが

なぜか、生クリームのケーキの時だけは

もらうまで ‘じ~~~~~~’っと

‘頑見’してました。

うろうろするわけでもなく

吠えるわけでもなく

じっと、じっと

とにかく動かず

もらうまで。

頑固者で、かわいい子でした。(*^。^*)





お隣の写真は

幼稚園の時の息子と、縁あって我が家にやってきたチワワです。







求む!スタッフ!
スタッフ募集の件、以前にもブログに書きましたが

二日出勤した新人さん、結局自信がないということで辞めてしまいました。

三日目の朝‘辞めさせていただきます’というLINEがきました。

それっきりです。

は~~~~~~?????

と言うわけで・・・その後数万円かけて求人を出しましたが

いい方に巡り合えず・・・凹・凹・凹・・・。

近所のクリニックの奥様が「優しく教えてもすぐやめちゃうんだから!求人にお金をかけても損するだけよ!」

と言ってハローワークを勧めてくれました。

あ~、確かにお金はかからないけど・・・ハローワークって頼むほうも結構手続きとかが面倒で・・・^^;。

何せお役所が間に入りますからね。

でも冷やかしの電話を相手にしているよりマシか・・・ということで

今回約10年ぶりにハローワークで求人をお願いしました。

んんんー・・・。やっぱり面倒だ。窓口のおじいさん、何言ってるんだかよくわかんないし・・・。

とりあえず書き方を教えていただき翌日持っていくと

今度は前回とは違う明るい元気な‘おじいさん’が対応してくれました。

でも・・・前回のおじいさんと違うことを連発。

う~ん、どっちだよ~ん。



天下りっぽい二人のおじいさんに振り回されながら

なんとか本日やっと求人手続きが終了しました。




この時期患者さん達に聞かれるんですよね。

「息子さん、今どこの大学行ってるの?」って・・・。

だから仕事に行きたくないんだよ (泣・泣・泣)

そんな自分勝手な理由で求人を出しました。

楽になりたい・・・。



本当は意気地なしのわんこなんです。



実家の犬
今朝、また辛いニュースが飛び込んできました。

深夜の大きな地震で、大学生の寮が倒壊。

女子学生が重体のようです。

同じ年頃の子を持つ親として本当に心が痛みます。





今日の話題は実家のワンコのことにしますね。

201604152349062e6.jpg
私の父が抱っこしているのは来月8歳になるメスのナナちゃんです。

巨乳・・・というわけではありません。

ソケイヘルニアなんです。

今まで通院していた獣医さんが、実は‘メス’を握れない先生だった・・・

と言う事を医療(動物)関係者から聞き、渋る両親を説得し他の動物病院へ連れて行くことにしました。

おはぎ程の大きさになってもう何年も経ちます。

今までの獣医さんからは「脂肪だから放っておけばいい」と言われていたそうですが

転院先では「子宮の可能性が高い」と言われてびっくり!

早々に手術していただきました。

やはり子宮&脂肪が飛び出していて、自然に戻るような甘い状態ではなかったそうです。

母曰く・・・「そういえば生理の間は`おはぎ'がカチカチになって痛そうだった」と。

本当にかわいそうなことをしました。



今度の動物病院は実家からも近く、父の運転でも十分通院できる距離ですが

治療方針の決定や医療費の支払いなど80近い両親にはだんだんと困難になってきています。

1週間後の抜糸、フィラリアの薬、狂犬病の予防接種、低カロリーの餌の準備・・・など。

順番に片付けていこうと思います。




ここだけの話


こちら、スタッフの愛犬、17歳のおじいちゃんチワワ。

1年半前体調を崩したことがきっかけで、今でも毎日一緒に出勤しています。

以前は「かまってくれ!かまってくれ!」とスタッフルームでよく吠えていましたが

それが最近になって一気に寝たきりおじいちゃんになり

うんともすんとも言わなくなりました。

食事も食べられなくなり、小さなお鼻に流動食用の管を入れ

定期的に‘ごはん’をお腹に流し込んでいます。

仕事がどんな状態でもごはんの時間になればスタッフは自分の‘持ち場’を離れます。

ごはん以外でも頻繁にスタッフルームにこもるようになりました。

毎日動物病院通いで、夜は1時間早く上がります。

その分他のスタッフには迷惑がかかりますし、勿論患者さんにも・・・。

そもそも我がクリニックは1時間前程度の遅刻・早退は減給としていません。

子供の用事や地区の夜の会合など、どうしても行かなくてはいけない時ってあるじゃないですか。

主婦ばかりの職場ですから。

今までが「仕方ないよね」って言う正当な理由ばかりだったから。

まあね~、今回の通院だって仕方ないんですけど

(というか・・・そんなに必要?もう毎日点滴しなくても良いんじゃない?)

もう少し‘申し訳ない感’出して帰って欲しいな~。


それと何度注意しても同じことの繰り返しが

ワンコくんをリハビリ室に連れて行ってしまうこと。

あれだけはなかなか約束を守ってくれませんね。

患者さん達にかわいい我が子をお披露目したい気持ちはわかりますが

そんなクリニック他にないでしょ。

コレは1年半前からの私の悩みです。




いろいろあるんですよ。

本当はね・・・いろいろと・・・。



ドキドキハラハラ


我が家のトキワマンサク

今年も派手に咲きました。

見上げるほどの高さです。

ピンクの小さな花びらが

風に舞って

はらはらはら・・・

それはそれは綺麗なんですが・・・

なぜかこの時期

特に!

お隣のご主人、車を洗う回数が多い気がするんですよね。

このマンサクのすぐ横がお隣のガレージ・・・。

花びらが舞い散る度に

私の心も

はらはら・・・します。



20160412120653d08.jpg

お庭では大好きな草が出てきて‘ウマウマ’の妹ワンコです。
GWの予定
もうすぐGWがやってきます。

毎年我が家は自宅の草取りをしたり、緊急の診察をしたり、草取りをしたり、診察をしたり・・・

で、あっという間に楽しいはずの休日が終わります。

なにせ人混みが嫌いな人、約一名(ダンナさん)・・・

いつも休日ムードをぶち壊してくれるので

結局二人で連休が終わるのを自宅でじっと待つんです。


でも今年はちょっと違います。

連休とクリニックの休診日がうまい事続き、そこの平日にちょっと出かけようということになりました。

それも初めてワンコ連れでお泊りです。

我が家のワンコ、人は大好きなんですが、よその‘コ’が苦手。

それと困ったことにペットシーツで排泄をする習慣がありません。(もよおすと外に出たがる)

ですからずっと諦めていましたが、今回ネットで偶然見つけたワンコOKのコテージ。

建物の周りは土や草があり、すぐ近くにはドッグラン。

お隣のコテージまでは‘いい感じ’の距離があります。

この環境なら大丈夫かも !(^^)!

寝る前には出来るだけ外に出して用を足させて~❤

それと万が一のことを考えて大判のペットシーツを沢山持って~❤


どんな旅になるのやら・・・。(●^o^●)

楽しみです❤