オレンジわんこの部屋
プロフィール

オレンジわんこ

Author:オレンジわんこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

年甲斐もなく・・・
20160330225343c31.jpg 20160330225344a99.jpg

フレンチブルを‘大人買’。

先日ふらっと入った雑貨屋さんで

白黒パイドカラーのこの子が

「お家に連れて行って」と言うので

「はいはい❤」と言って

一緒に帰ってきました。



毎日必ず乗る車に同乗。

短い距離ですが、二人だけでドライブです。(仕事の行き帰り^^;)




4月20日がお姉さんワンコの1周忌。

まだまだ後悔と悲しみがこみ上げてきます。


DSCN0496.jpg

(元気な頃のお姉さんワンコ)


古いナースは新しい物についていけナース
とある事情で婦人科系のお注射を当院で扱うことになり

急遽武田薬品の営業さんと卸問屋の中北薬品さんが

注射薬の‘取り扱い説明’に来てくれました。

医師か看護師が打つってか?

私の知り合いでもある女性なので

私が毎回打つ事になりました。

使い捨ての専用注射器の中に最初から粉末薬剤と溶解液が二段に分かれて入っています。

溶解の仕方と打つときの注意などがまとめられたDVDを15分ほど見てから

実際に本物の注射器を手順に沿って溶解し

デモ機のお腹に角度をつけながら注射針3分の2まで皮下に差し込む

それを習得する勉強会でしたが

あれ~~~~???

粉の薬剤がうまく溶解液に溶けてくれないじゃありませんか。

おまけに注射器の中で中途半端に溶けた薬剤が‘あぶく’になり

いくら空気抜きをしても泡状の薬剤ばかりがどんどん針先から飛び出し

あっという間にお薬が無くなってしまいました。

武田薬品の営業さん、「もう1本ありますから大丈夫ですよ」と言ってくださり

‘ぶきっちょ’な私は「すみませんね~」と言いながら再度挑戦。

でもね~

1本の注射器シリンジの中に粉末薬剤と溶解液が1階と2階の小部屋に分かれているってのがやりにくいんですよね~。

一昔前の薬みたいに、小瓶に入った粉末薬剤に注射器で溶解液を入れて溶かしてから

再度吸い上げる、っていう方がよっぽど確実だと思うんだけど・・・。

今日のデモンストレーションで私は2本の注射で練習させていただきました。

しめて21万円でございます。

そんな‘べらぼ~’な薬価のお薬なので、患者さんを前にして失敗は許されません。

来月になったら患者さんのお腹に打ちます。

久しぶりに緊張します。

どうかうまく溶解&エアー抜きができますように・・・。



あっ、武田さん

勉強会には付き物のお弁当、スタッフの分までいただき

ごっつあんです!


元気にお散歩


妹ワンコ

抜糸も終わり毎日元気にしています。

手術で取りきった腫瘍らしきもの・・・

正体は

20160327204716767.jpg
「血腫だったの~、てへへ」

いわゆる血の塊。

どうしてそんなものが脾臓の中に出来ていたのかわかりませんが

とにかく悪い物でなくて本当に良かったです。

今日も元気に近くの公園へ行ってきました。


   ✿ ✿ ✿ ✿ ✿

あと5年はこうやってお散歩楽しみたいよね❤
わたし的大人女子


ドモホルンリンクル・・・昔テレビのコマーシャルを見ていたときは

「おばさんの化粧品」というイメージしかなかったのですが

なんと私より20歳くらい若い子育て中のママが

サンプルを初めて使う?設定でCMが作られていたのでびっくりしました。

あんなに若いママが・・・。

お値段も結構高い化粧品を・・・。

へ~・・・ (あくまでもCM上の演出なんですけどね)


私、以前職場のスタッフから勧められてセットで購入したことがありました。

確かに砂漠のような乾いた肌にピッタリなのですが

なにせお値段が・・・。^^;

今は勝負用に泡のパックだけを購入しています。

頻繁には使いません。

もったいないからです。

私的なイベントがある前晩と当日朝パックをします。

良いですよ。(^_^)v


そんな化粧水やクリーム、美肌エッセンスを買えない私のために

スタッフがサンプルをこつこつためてプレゼントをしてくれました。

ありがたいですよ~。

毎晩大事に大事に使わせてもらってます。


いつか・・・ドモホルンリンクルの化粧水を浴びる様に使いたい・・・。

早くそんな大人女子になりたいと思っている今日この頃のわんこです。



溝深まる
自宅に4泊した息子が名古屋へ戻りました。

浪人生になってこんなにゆっくりしていたのは初めてです。

友達にずっと貸していたというゲームを持ち帰ってきたので

パジャマ姿で一日中テレビの前で引きこもりのようにゲームをしていました。

でも時折笑い声が聞こえるんです。

部屋を覗いてみると

耳にイヤホンをさしておしゃべりしてるんですよ。

気持ち悪~。

相手はゲームの対戦相手のようですね。

帰ってきたときぐらいはと私も黙っていましたが

一体これからどうするのでしょう。

センター試験の前は自殺でもしてしまうのではないかというくらい

精神的に追い込まれていた人が・・・

受験が全て終わってしまったら(今年は一応終了)こんなに元気になっちゃって・・・。(^^;)



ずっとゲームも体に悪いので、私の両親を誘って5人でお墓参り&ランチに行ってきました。

20160324155542f90.jpg

私は海鮮丼。ちょっと‘強引’なスイーツもついています。

息子とダンナさんは煮魚定食。

私の両親は天ぷら定食。

じいじとばあばは久しぶりの孫とのお出かけにとても喜んでくれたので

私なりに親孝行が出来てよかったです。(^_^)v



息子が名古屋へ帰る日

やはり気まずい雰囲気になりました。

この一年大手予備校に籍を置いてはいたものの、まともに通うことなく

自分の好き勝手なやり方で勉強をし

結局この有様ですから・・・(T_T)

自分に足りないものを客観的に指摘してもらわないと来年もまた同じ事になる!とか

人は努力してもどうしても無理なことはあるのだから、道を変えることも考えたほうがいい!とか

親として言っていけない事だったかもしれませんが

ちゃっちゃと結果を出して欲しい気の短い私・・・ギャ━━━d(○`□´○)b━━━ギャ!!言っちゃいましたよ。

どうしようもない頑固なところはダンナさんに似てしまったんでしょうね。

「オレの道は〇学部かフリーターのどちらかだ!(*`皿´*)ノ」って・・・。

相変わらず平行線です。

そして今回も笑顔で送り出すことが出来ず・・・

息子もブスッとしながら家を出て行きました。


いつになったらわだかまりがなくなるのでしょう。



我が家の桜


裏庭に植えたさくらんぼの木に

今年もまた花が咲きました。

本当はなんていう名前の桜なんでしょう。

20160318163931ccc.jpg

薄~い・薄~いピンク色です。

というか、ほとんど白・・・。

この花が終わると、次は小さな小さなさくらんぼの実が沢山なります。


15年ほど前はまだ植木鉢の中にいた桜の木です。

引越しの多い我が家には、季節を感じる花木はこれくらいでしたが

10年前、家を建てた時、やっと植えることが出来ました。

それからは幹がどんどん太くなり、枝もあっちこっちと伸び

こ~んなに自由に大きく育ってくれました。


このさくらんぼの木を見るたびに

子供も育つ環境で変わるんだろうな~

なんて・・・

我が子育てを反省し

出来ることならもう一度やり直したい・・・と・・・

そんな風に思う今日この頃の・・・わんこです。
アラフォーの新人さん
下心があると

なかなかうまい事いかないものですね。



ここ数週間、看護師さんの求人募集を続けて出していましたが

問い合わせのお電話さえもいただくことなく

気持ちが沈んでおりました。


他のクリニックさんや介護施設、通所リハビリなどの看護師さんの時給をみると

2000円な~んて所もあります。

あ~来ないわけだ・・・と諦めて

看護師から「診療介助」のスタッフに変更してみました。

すると!チラホラと問い合わせの電話が来るようになり

なんとか無事にお一人決めさせていただきました。


仕事を始めて二日目。

鼻の頭に汗の粒を作りながら必死に覚えようとしてくれています。

診察の介助、検査前の準備、レントゲンのセッティング・・・などなど。

そのほかに電子カルテの使い方も。

‘クソ’がつくほど真面目でいつも一生懸命なNさんが熱く!指導してくれています。

まあまあ、そんな一度にあれやこれやと教えてもね~。

一通りの流れを見て、今日一つ二つ覚えて帰ってくれたら良いなくらいにしておかないと。

新人さんの気持ちの負担になってしまうと

また一から募集をかけないといけませんものネ~。


なにせ、私の代わりに毎日午前中お手伝いをしていただく方ですから・・・。

私の休みが増えるかどうかは新人さんにかかっているんです。

大事にしないと・・・。

はい・・・^^; 下心ありありです。




元気ですよ~! 

2泊3日の入院から元気に戻って参りました。

この写真はなんだかな~~~~と言う感じですが

とにかく快食快便!



手術前の腰のMRI は、フレブル特有の脊椎の変形とともに所々の神経への圧迫がありましたが

CTでは目で確認できるような腫瘍(転移)はありませんでした。



今週末は抜糸予定です。

それと、腫瘍の病理結果も教えていただきます。

どんな結果であろうと

後悔しないように毎日を過ごしたい・・・。

そんな風に思ってます!




老体に鞭打ってスタート!
ここ数ヶ月、‘毎朝仕事に行きたくない病’にかかってしまい

いつも30分遅れでこそこそ仕事場に入ります。


今日も駐車場の奥に車を止め、うつむき加減ですすすすす~っと裏の勝手口から入ると

どこから見ていたのでしょう。

スタッフのMさんが‘ガラッ!’っと入ってきて

「〇〇さん!△△が朝から動きません!」と大きな声で訴えてきました。

いろんな機器も開業当時から使っているとあちこちガタがくるものです。

今までも調子が悪いととりあえず電話で‘緊急措置’を指示してもらうのですが

今回ばかりはさすがにもうダメでしょう・・・。

今度止まったら修理する部品がないだの・基盤は直せないだの・あーだこーだと言って

前回ちゃっかり新しいカタログを置いて行きましたから。

この機種は2台あるうちの一つなんですが

昨年一台が再起不能になり、ニューフェイス(言い方が昭和^^;)になりました。

はっきり言ってこんなに立て続けではたまったもんじゃ~ありませんよ。

だって一台がちょっとした外車(言い方がこれまた昭和^^;)くらいするんですから。

とは言っても、こんな医療機器の値段なんてあってないようなもの。

営業を叩いて叩いて叩きまくって「もう勘弁してくださいよ~」と半泣きになるまで値切って

やっと交渉成立となります。

一台買うのも大変なんですよ。


と、ま~こんな感じで朝一番の私の仕事がご機嫌斜めな機械にご挨拶。

スタッフが言うには、朝一度だけ動いたが、その後何度もコンセント(200ボルト^^;)を抜いたり挿したりしてみたが

動かないんだと・・・。

とりあえず電源は入っているのでスタートボタンを押してみました。

!!!!!

あ~❤なんていい子なの?\(~o~)/

あっさりと作動し、その後一度も止ることなく本日無事にお勤めを終えました。



今まで十数年共に働いてきた同志だと思うと、調子が悪くなると急に愛おしく(惜しく)感じるものですね。

どうか明日も動きますように・・・願うばかりです。

今日は手術でした
201603072222462cf.jpg
今朝の顔・・・。



年を取ったせいか

それとも1匹になってやることがないからなのか

朝、布団の中からなかなか出てこない妹ワンコです。



今日は手術の日だよ。

朝ごはんも無いし、もうお水も飲んじゃだめなの。




201603072222457fd.jpg
我が家の似た者同士が

201603072222438fe.jpg
 「今日あの子、動物病院にお泊りなんですって」 「お腹の中のできものを取るらしいわよ」 「あら~それは大変」
 ヒソヒソヒソ・・・


20160307222247e20.jpg ママしゃん❤今日はどこに行くでしゅか?

すっかり浮かれ顔。

ごめんね、今日は悪いところを取ってもらうんだよ。





夕方主治医の獣医さんから「手術が無事に終わりました」とお電話をいただきました。

お腹を切る前にCTで各臓器の転移の有無を確認した結果

目で認識できるほどの腫瘍は今は無いとのこと。

以前後ろ足に力が入らなかったことがあったので

MRIで脊椎の神経圧迫も診ていただきましたが

フレンチブルにありがちな脊椎の変形と、所々に椎間板のでっぱりがあるものの

緊急に治療を要する状況ではないそうです。

まずは一安心。




K様・B様 温かいお言葉、ありがとうございました。

明日のご飯の食べ具合で退院の日が決まりま~す! !(^^)!