オレンジわんこの部屋
プロフィール

オレンジわんこ

Author:オレンジわんこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

一年間ありがとうございました




‘ブロとも’の「いぬの絵工房」さんにお願いして

❤我が家の娘達❤

こ~んな素敵にしていただきました。

おかげで殺風景なリビングが、ぱ~っと明るくなりました。(●^o^●)





今年一年・・・思えば・・・結構しんどかった~ (^^;)

来年はいい年になるといいな~ (*^。^*)




20151231191544c8f.jpg 今日のお昼

❤ブログを見てくださった皆さん
一年間ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします❤


続々・お一人様の旅

翌朝、ビジネスホテルを出発して

いざ、和歌山!

線路は続くよ~、どこまでも~~

てなわけで100分。

幾つもの無人駅を通過して

奈良県から人生初の和歌山県へ。 

わーい❤わーい❤ ヽ(^o^)丿

ホームに降り立ち、とりあえず数人の高校生の後をついて行くと

ホームが急になだらかな下り坂になり

あれ~~~~え

そのまま自転車置き場の中へ吸い込まれて行きました~。

(ついていった人が高校生だからね~ ^^;)

ここは改札も無ければ、駅らしい建物もない。

高校生に教えてもらって、切符はホームに設置されている小さな箱へ入れました。




てくてく・てくてく・・・

てくてく・てくてく・・・

ここです、ここです。

201512272132443ea.jpg 来てみたかった簡易郵便局

201512272132468b5.jpg 中に入ってみると、フクロウさんがいっぱい

201512272132460fa.jpg こちらは、この郵便局を経営している石橋さん一家のもとへやってきたフクロウの「ぽぽちゃん」

怪我していたところを助けてあげたのが20年前。

長くは生きられなかったけれど、剥製になってずっと皆を見守ってくれています。

特別にぽぽちゃんを持たせていただきました。

来年はいい事ありそう(*^。^*) 

郵便局の石橋さん一家❤ありがとうございました!



時間があれば、またまたローカル線に乗って‘たま駅長(今はニタマ)’のいる駅まで行ってみたかったのですが

さすがに厳しかったので、和歌山駅から「くろしお」に乗って、一気に新大阪まで行き

新幹線で帰ってきました。

20151227213400db3.jpg こりゃまたラッキー!ドクターイエローじゃ~、あ~りませんか!



そういえば・・・

たまの後猫、ニタマ駅長には会えなかったけど、特急くろしおの中で‘小松政夫’さんをお見かけしました。

若い付き人さんに物静かに話しかける(スケジュールの確認中)品のいいおじさま・・・でした。

高感度UP❤



今回電車移動の時間が長く、のんびりしながらも時間的に結構ハードで

本当は和歌山をもっともっと見て回りたかった。





また一人旅のチャンスを狙う‘わんこ’でした。


続・お一人様の旅
奈良県桜井市にある‘大神神社(おおみわ)’を参拝したあと

また1時間に1本の桜井線(万葉まほろば線)に乗り

お宿がある畝傍(うねび)まで移動しました。

正直言って・・・

この辺り・・・

泊まりたくなるようなホテルがなかなか見つからなかったんです。

だって温泉も無いし、おいしいお料理を出してくれる旅館もホテルも無いし・・・。

仕方なく(ごめんなさい)素泊まりで5000円台のビジネスホテルを予約しておいたのですが

20151224084749c62.jpg 10畳で広々

2015122408475375a.jpg 猫間障子から 本当に

201512240847546ef.jpg 猫ちゃんが見えました。

201512240847546d5.jpg こんなに素敵なお庭も見えました。

このお部屋にはお風呂とトイレがついていましたからとっても快適でしたし(ついていない部屋の方が多いので)

それになんと、なんと!

橿原市(かしはら市)からの助成金によって、さらに2000円引き。

ありがたいですね~。


と、いうわけで・・・お一人様の旅はまだ続きま~す (^^)/~~~


   * 雪見障子は下半分に障子がないものを言い、猫間障子は下の障子を上へ上げることができるものを言うそうです。

お一人様の旅

せっかくの連休

家でくすぶっていても

後悔するだけ。

思い切って出かけることにしました。

20151223230608633.jpg

奈良です。

可愛い桜井線に乗って

201512232306101b6.jpg

大神神社へ。

20151223230614c4b.jpg

そして、名物の三輪素麺。

201512232306129b8.jpg

温かいにゅうめんを頂きました。


ご馳走様でした。


続く

続・口腔外科受診
普段白衣を着て

患者さんの腕や腰に容赦なく注射をしているこの私が

白衣高血圧症(病院で測ると高くなる血圧)となり

歯の詰め物ひとつのために

紹介状を持って総合病院の口腔外科まで行き

薬で寝かせてもらいながら治療を受けるという

なんともまあ、‘こっぱずかしい’事態になりまして

治療初日はなんとか無事に終わらせることが



できなかったんですうううう~~~~~。

実は・・・

眠くなるお薬を静脈注射された直後、自分でも「ろれつが回らない・・・」と言いながら

お喋りが止まらなくなってしまったんです~。

丁度お酒を飲んで、ほろ酔いを通り越し、泥酔状態一歩手前のような・・・。

でもどんな内容をしゃべったのか全く覚えていないんですよね。

意識朦朧と言った感じですが、先生の「口開けて~」と言う指示にはなんとか従えていましたし(多分)

時々ツンとした痛みも感じていましたから、寝ぼけた状態に近いのかもしれませんね~。

途中尿意を感じ、車椅子に乗せられ、よろけながら便座に座った覚えはありますが

用を足した後、トイレットペーパーで拭く・水を流す・、手を洗う

という記憶が全くありません。

お恥ずかしい限りです。



ぼ~っとしながらも時計を見ると、午後一番の処置が、すでに4時を回っていました。

1本の詰め物だけの予定でしたが、せっかくだからと言う事でなにやらたくさん処置をしてくださったようです。

で!来週まだ残りがあるとのこと。

あっちゃ~!


来週はもう絶対に‘くだ’をまかないぞ!

と強く心に誓った次第でございます。


はて・・・さて・・・

今度の治療はどうなりますやら・・・。








口腔外科受診
今日は口腔外科で虫歯の治療をしてきました。

が~・・・

処置前の点滴をしてもらった後、看護師さんから‘口腔外科の6番で待っているように’って言われたのに

早速間違えて、内科の6番に行ってしまい・・・

???

なんか・・・口腔外科の雰囲気と違って・・・重苦しいし・・・。

???

通りかかった看護師さんに聞いても「ここでいいですよ」って言うし・・・。

???

目の前を見ると「腎臓内科6番」、お隣が「リウマチ科7番」になっているじゃ~あ~りませんか。

患者さんもおじいちゃんおばあちゃんばかりで・・・。

絶対に違う!と確信し、点滴スタンドをカラカラ押しながら徘徊していると

ありました、ありました!

‘口腔外科6番’。

初めての‘6番’ではないのに・・・緊張と根っからの方向音痴で

すっかり右も左もわからなくなってしまったんですね~。



処置が始まる前からこんなですから

心電図と自動血圧計をつけられた日にゃ~あ~た・・・

はいはい・・・やっぱり脈拍110、血圧上が194の下が104。

処置室内のスタッフたちのどよめきの中、半寝させるお注射が投与されました。

続く・・・。


私・・・最近、疲れる夢ばかり見ています。



嫌な夢ほどよく覚えているものですね。

昨日は蛇が2匹出てきました。

糸こんにゃくみたいな細くて長~~~~~~い黒蛇さんと

縁起の良さそうな太~~~~~~い白蛇さんです。

2匹で部屋の中を這い回るので

私、泣きながらハエたたきでやっつけているんです。

縁起が良いのか悪いのか・・・。



その他、足をびしょびしょに濡らしながらどこかのトイレを掃除したり

サッパリわからない数学のテストを受けていたり・・・と。

教育実習で漢文を教えることになり、半べその時もありました。

もう、どれもこれも悪夢です。




一体これはどんな意味を持つのでしょうか。




夜が一番疲れる今日この頃です。



頭と足がもつれる話
チャンネルをカチャカチャしていたら

ラグビーの試合をやっていました。

ヤマハとドコモの対決です。

そういえば

不思議なんですよね。

どうしてラグビーボールを後ろに投げているのに、前へ進んでいくのでしょう。

皆が前へ走っているからなんでしょうけど。

私なら間違えて前へ投げてしまいそうです。





スポーツついでに

サッカー。

走りながらボールを蹴るって、難しくないですか?

利き足の右で蹴ったあと、右足を着地させてまた左足を前に出して走り出し

転がるボールと自分の蹴り足が丁度いい距離になるように近づいて

また蹴るって・・・大変でしょう。

尚且つ、周りをキョロキョロ見ながら走るんですよ。

私ならボールの上に乗って転がってしまいまよ~。





スポーツも努力が一番なんでしょうが

センスってのも必要なんじゃないか・・・って

つくづく思いますネ~。

遺伝とか環境とかも

この歳になって

・・・そう思います。
栽培してます


よくお邪魔するブロガーさんが

以前、お洒落に豆苗を水耕栽培していらっしゃいました。

私も真似して・・・

お洒落とはほど遠い・・・ペットボトルを再利用。

でもね、ペットボトルの口から簡単に古い水を捨てたりできるので

これが使い易いんです。



お店で買ったときは結構硬くて歯ごたえがありましたが

2回目、3回目の茎と葉っぱは栄養不良でヒョロヒョロ。

おかげで柔らかな芽に仕上がって

食べやすいです(●^o^●)


何回収穫できるのか

楽しみです。


お散歩
久しぶりに

河川敷の芝生広場~!

20151206223924eda.jpg
「うれしいでしゅ~~~~ !!!」

201512101707251dd.jpg
てくてく・てくてく・テクテク・テクテク・・・・・・・・・・・


そろそろ帰るよ~!

「嫌でしゅー!」
20151210170726b84.jpg

「まだ歩くでしゅー!」
2015120622392674c.jpg



最近急に

こんな感じになってしまいました。

普段のお散歩でも

家の方向を向くと

こ~なんです。

今までこんな事はなかったのですが・・・。