オレンジわんこの部屋
プロフィール

オレンジわんこ

Author:オレンジわんこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

マイブームはトロロ
前回のブログの文章のひどさ・・・。

(毎度ひどいんですが)

日本語になっていませんでした。

半分寝た頭で布団の中でチマチマ打ち込むと

ハチャメチャですね~。

読みにくくて申し訳ありませんでした。m(__)m



と言い訳をさせていただき(^^ゞ

また食べ物屋さんのお話です。

20151026220640b74.jpg

このお店

自然薯のとろろやさんです。

以前行った‘東海道の歴史ある’お店ではなく

今年の3月にオープンしたばかりのお店です。

でも予約しないで行ったので・・・無理でした~。

そりゃそうですよね。

少し前に全国放送で取り上げられた所ですから。

90になるおばあちゃんもテレビに映っていましたが

この日は余りの忙しさに

おばあちゃんの出る幕もなく

しばし・・・私と立ち話。

テレビ放送後は、夜中の3時に東京を出て来てくれた客さんや

他県からも予約の電話がいっぱい入るとかいったお話。

本当にすごいですね~。

こんな田舎の山奥に・・・。(失礼(^^ゞ)

別れ際、おばあちゃんからは「来年また来てね」って言われちゃいました。

はいはい、来年また(覚えていたら)来ますよ。


テレビの反響って物凄いですね。

まあ、私たちも似た様なものですけどネ~ ^^;

再チャレンジする価値はありそうなお店です。


用事は重なる


こーんな景色を見ながら

20151026220643dec.jpg 20151026220644e42.jpg

秋刀魚ずくしのお昼を食べ

午後からは、ちょっと息子の受験願書にでも目を通しておこうと思っていると

ダンナさんの実家の長男さん・・・つまり、ダンナさんの一つ上のお兄さんから電話が入り

義父が転んで足首を骨折したとのこと・・・。

本当は手術適応の折れ方らしいのですが

なにせ90歳ですから。

でも頭はしっかりしているし

自分達夫婦の事は、自分たちで役割分担をし

なんとか生活をしてくれている・・・はずです。


でも、さすがに歳には勝てず・・・ですね。

こんな時こそ行ってあげなければいけないのでしょうが

うちのダンナさんには愛情ってなものがないんでしょうね。

「ちょっと見てくる」とかないんですよ。

高速を飛ばせば1時間で行けるのにね〜。


運悪く私の職場でも、今日緊急入院してしまったスタッフがいます。

いつ退院できるのか、メドがたちません。

今週から来週にかけて、町内行事も忙しく

連チャンで土日はつぶれます。

義理のお姉さんは数年前に子どもを連れて出て行ってしまったし・・。

困りました。

身体が三つくらい欲しいです。

あ~・・・

とにかく!

早く治りますように。


とんとんとんとん マッサ~ジ


じゃ~ん!

とうとう買ってしまいました~ \(~o~)/



ここ数年、とにかく背中が重苦しくて

100均で買った、背中をトントンする棒が手放せなかった私。

念願のマッサージチェアを買いました。(●^o^●)




買う前に実際乗らなきゃわからないってことで

少し都会の‘けーず’さんへ 

レッツラゴ~!

へ~!

10万円台の物から50万近くするものまであるんだ~。

う~ん、迷いますね。

早速乗って試してみましょう!

???

そこのお店は一つ乗るたびに店員さんを呼んで電気を入れてもらわなければ

作動しない仕組みだったんですね~。

「あ~、めんどくさい!そんなけったいな店では買わんわい!」

てな感じでやめまして

結局家の近くの‘けーず’さんへ行って

自由にのれるマッサージチェアをあれこれ試し

10万円台の一番お安い(完全に金銭感覚麻痺)物を買いました。

と言いますか・・・

高い物は体に合わなかったんですよね。

この安いものが一番体にしっくりあって

気持ちよかったので (*^^)v

(大分値切って)お買い上げ~❤



気持ちいいですよ~。

お昼、自宅に帰ったときは

ず~っとのってます。

と言いますか・・・

寝ちゃってます。


久しぶりにいいお買い物をしました。


収穫
今年もオリーブ

収穫しました。

20151023202048836.jpg


でも去年のような肉厚の実ではないんですよね~。

小粒ですし、量も少ないんです。

とはいっても

20151023202048f41.jpg

バケツ2杯分ですが。


仕事場の裏庭に

4本ほど木があって

ここ10年

一度も肥料や水をあげたことがないのに
(雑草も抜いていない)

こんなに立派に成長してくれました。


今日は仕事の合間、合間に

苛性ソーダでアク抜き。


出来上がったら

スタッフの皆さんに‘たっぷり’のおすそ分けです。

おいしくな~れ、おいしくな~れ。




っていうか・・・

収穫もアク抜きも

全~部

私は見てるだけ。

食べる係ですからね。





このオリーブの木

15年前

家族で小豆島へ旅行に行ったとき

買ってきたんですよ。

まだ本当に小さくて

40㎝くらいでした。

いい思い出です。




息子が「お尻が痛い」と言い出しまして・・・

なにやら‘イボ痔’になってしまったようです。

自分でお尻用の軟膏を買ってつけているようですが

それより何より‘ブツ’を元の場所に戻してやらなければ!

早速使い捨て用の手袋と

押し込むときに「するっ」といける‘局所麻酔用のゼリー’

それと‘痔’のお薬2種類

軟膏と坐薬をお好みで使えるように

レターパックにわんさか入れて送ってやりました。



後日来たLINEは

「一つだったのが双子になって、痛くて座れない。ずっと立って勉強してる」

という内容で、相当重症の様です。

とにかく押し込め!押し込め!と指示を出すのですが

自分の肛門に指を入れるのにはまだまだ抵抗があるようですね~。

じれったいヤツです。



とりあえず今年も浪人の身ですから

痔のせいで受験に‘また’失敗したという言い訳は絶対にさせません!



何かいい方法はないものかとネットで検索していると

「楽じ朗君」というものにたどり着きました。

いわゆる円座の座布団バージョンです。

タレントの内山くんも愛用しているとの事。

全国の肛門科の病院でもこの「楽じ朗」君は活躍しているようですね。

早速注文しましたよ。

来ました、来ました。とても早い対応です。

一つ一つ手作りで、クッションカバーにも愛情が感じられるお品に仕上がっています。(*^。^*)



✌ ちょっと座ってみました。

痔持ちではない私にはこのありがたみは感じませんが

きっと‘持っている男’にはたまらないんでしょうね。



めざせ!

「脱・痔浪君」

布団屋のおやじさんと母の愛を感じながら

毎日使ってもらいたいと思います。


明日の午前中には手元に届くでしょう。

朗報を待ちたいと思います。


かわいいもの見つけました


てへっ!

今日こ~んな物を見つけて

衝動買いをしてしまいました。


このフレンチブルのお顔が

お姉さんワンコによく似ていたからです。

このシャツの子はサングラスをかけていますが

うちの子は目の周りがパンダみたいに黒かったんですよね~。

でもまあ・・イメージ的にはこんな感じです。(*^。^*)


別に着ていく所はないんですけどね。

ふと・・・

ちょっと前のテレビドラマ「ど根性ガエル」を思い出しました。

‘ぴょん吉の片目’がTシャツからだんだん剥がれていく姿を・・・。

このフレブルのパーカーもプリントが安っぽそうだから

洗っているうちにボロボロはがれてくるんでしょうね。

かわいそうなので

やっぱり着ないで飾っておこうと思います。



でも・・・

これを着たら

ワンコが動き出すといいな~。
臆病っ子
我が家の妹ワンコ

外で「一人おトイレ」もできません。

怖がりさんなんですよね。

お姉さんワンコが生きていた頃は

いつも後ろについて行きましたが

お姉さん亡き後は

時間を見計らって

私が先に外へ出て妹ワンコのおトイレを促します。


201510160004418af.jpg

私がそ~っと家の中へ入ると

慌てて戻ってくるんですよ。

もっとのんびり庭でお散歩を楽しめばいいのに。

朝の忙しいときは

私・・・歯を磨きながら庭に出ます。

「ジャ~して、ジャ~して」

「ンコして、ンコして」

って言いながら。

変なおばさんですね。



そう言えば

私だって小さいときは

祖母にトイレまでついて来てもらいましたわ~。

さすがに昭和40年代

トイレは家の中にありましたが

それでもなんとなく怖かったんでしょうね。

それと同じだと思えば(どこが?)

仕方ありませんね。


時代は巡るわけですから・・・・?




丁度良いタイミング


今日

初めて行った

塩ラーメンのお店。

途中で

❓❓⁉️

2015101600044430c.jpg

こーんな

かわいい

小虫を

見つけ

ラーメン、半分ほど

お残しをしました。

まあ、昨日からダイエット宣言をしたばかりですので

丁度良いタイミングだったんですけどね。



え?

クレームなんてしませんよ。

黙って立ち去りました。

勿論、お金は払いましたよ。

「ご馳走様」って言って。


お店の人だってきっと反省すると思いますよ。

だって

小皿に小虫ちゃん

出してきましたから。



今日はちょっと格好良く

立ち去ってみました。
ご近所のおばあちゃん
今度町内で大運動会があるんですが

そのことで、何かと心配をされている

ご近所のおばあちゃんがいます。

今日は何度も家の電話に、おばあちゃんからの着信がありました。

でもね・・・

お昼に電話をしてみたら

「は?」

って、電話をかけた事を忘れちゃってるんです。

昼間はたしかご夫婦だけ。

夜になれば息子さんも帰ってくるだろうと思い、一旦電話を切りました。


と・・・しばらくして

「ぴんぽ~ん」


「電話してくれた?」

から始まって

「運動会は何時に行けば?」「お昼はどこで買うの?」「お天気はどうかね~」

「私は何に出るの?(この前希望をうかがいましたよ^^;)」

この繰り返しの会話、玄関先で20分以上。

あ~、私の大事な昼休みがあああああ~。

この前まではこんな人じゃなかったのに・・・。

‘急激に来て’しまったようです。

でも地域で見守らないとね。

外に出て人と関わるって事はいい事なんですから。



しかし・・やっぱり・・・

エンドレスな会話・・・。

なんとか話を切り上げてお帰りいただきました。

でもまた「ぴんぽ~ん」って来そうな感じです。

ご勘弁を。。。

201510141401235bd.jpg
「おばあちゃん、絶対にまた来るでしゅよ」





  おまけ
20151014140122810.jpg
庭のヤマボウシです。

20151014140121da9.jpg
赤い実をたくさんつけています。

これって、食べると甘いんですよ。

指でスイスイと皮をむくことができます。

お味は・・・マンゴーかな~。

ちょっと言い過ぎかも。  "^_^"


今日のお昼ご飯

日曜日の朝

目が覚めたら

ひゃ~!

午後1時でした~。


洗濯機を回しながら

顔を洗い、化粧をし、服を着替え

お昼ご飯が食べられるお店を急いで探し

たどり着いたのが

こちら


高速道路を使って行ってきました。

20151011185229528.jpg

とっても有名な自然薯のとろろやさんなので

団体さん用に、奥にはもっと大きな畳の部屋があります。


20151011185222447.jpg
写真手前は自然薯の磯辺揚げです。

ふわふわとろとろで、お塩で食べたり、醤油で食べたり。

美味しかったです~❤

もちろんとろろ汁と麦ご飯も。



いや~、でもね~

さすがに

1日が短かく感じましたね。