オレンジわんこの部屋
プロフィール

オレンジわんこ

Author:オレンジわんこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

身を守る
オートバイに乗るときは

胸部プロテクターを着けましょう

って

ニュースで言ってました。


バイクって車と違って

無防備ですものね。



いっそのこと

鎧なんてどうでしょう。




鎧に兜

うん!

これぞにっぽん!

格好いいかも ❤






おまけ

今朝の妹ワンコ
20150929225645369.jpg
スヤスヤ




釣り糸は捨ててはいけません!


ちょっとわかりにくい写真ですが

これは昨日釣りの時に

私の足元に落ちていた(捨ててあった)釣り糸です。

おもりも針もついています。


昨日は妹ワンコも足元をチョロチョロしていたので

とても気になりました。

小さな子供を連れていたらなおさらでしょう。


この糸や針が

野生の動物達に絡み付いてもいけませんし・・・。


マナーは守らなくてはいけませんね。


気になったものだけ拾って家に持ち帰りましたが

きっとまだまだ沢山あると思います。




❤このブログを読んで下さっている釣り好きな方へ

今度、足元を見てみてください。

もし落ちていたら

1本でもいいから・・・・・ご協力お願いします。 (^^ゞ




ハゼを釣りました
久しぶりに

釣りしました~。

20150927194344e94.jpg

ド素人ですから

ハゼ釣りです。

20150927194341abe.jpg

お隣で釣りをしていた男の子

随分ムキになって、太ももまで入ってしまいました。

気持ち、わかる、わかる。

おもしろくなるよね~。



釣りをしていたおじさんから

「おとなしいね~」

って褒められた妹ワンコ。

20150927194341862.jpg
「てへ❤ おりこうさんでしゅよ」



帰りに夜ご飯を買って帰りました。

20150927194657ce9.jpg
「ここはもしや、〇ット〇ットでしゅね」

2015092719465691c.jpg

「ママしゃん、マジ、手抜きじゃん」

   ・
   ・
   ・

夕方から始めたハゼ釣りは・・・

20150927194344077.jpg

収穫・・・少な! (^^ゞ
今日はこんな感じで
本日

私の職場は

連休明けでスッチャカメッチャカでした。

こんなに小さな村(?)にドンだけ人が集まるよ?ってくらい。

とってもとってもありがたいことなんですが

裏方は凄まじいんです。


勝手に処置室に入って来てベッドを陣取る人もいれば

指が取れそう・・・って来る人など・・・などなど・・・。


今日もキレママ、お二方いらっしゃいましたしね。

顔がキレイとか頭がキレるとかのキレじゃないですよ。

導火線が短いってことです。(どこかで聞いたような・・・)


ギプスがついているからサッカーの試合に出してもらえない!

って逆切れしたり

指を固定しているテープが臭いから何とかしてくれ

とか

え?今つけたばかりなのに?

私達には感じない何かが匂うんでしょうネ~。

この程度なら時々ありますから、それほど気にはなりませんが

困ったことに・・・連鎖反応というものでしょうか。

院長がとうとうキレてレントゲン装置をぶっ壊してしまいました。



おかげで夜遅くまでかかって

日立さんに修理をしてもらいましたよ。




  以下 心の叫び

私は大型連休が嫌いだー!

‘単発休日’を増やせー!

国民の日だかなんだか

わけのわからん休日をつくるんじゃなーい!


今日は疲れているので

ぐっすり眠れそうです。
今年お初

じゃじゃ~ん!

まったけさんで~す。



スーパーで衝動買いをしてしまいました。

って、大袈裟な・・・。


大きな声では言えませんが

中国産でーす!

こんなに大きくて

398円でーす!

恐ろしや~~~~~!


こんなお姿に変身。

20150924201807023.jpg


香りはしっかり松茸です。

だって永谷園の‘おすいもの’と一緒なんだもん❤ 
お散歩近場で済ませました


犬の神様?がいるってんで

やって来ましたよ。

って言いましても

家からすぐの神社です。


お姉さんワンコが、あの世で楽しく走りまわっていますように

と、

妹ワンコが元気に老衰で亡くなりますように

なんて

訳が分からない事をお願いして

少しお散歩をしました。

2015092402442373f.jpg

こんな池?もあったり

20150924024420121.jpg

こんな呆けたつつじも咲いていたり

たまにくるのもいいものです。



20150924024425812.jpg

あとはご飯を食べて寝るだけね。




いつものパターン
天気のいいシルバーウイークでしたね。



さて、我が家の休日は・・・と言いますと



毎日朝早くからダンナさんの携帯に5~6件、電話が来ていましたね~。

職場からの転送電話です。

聞けば「今日から休みだね?」という確認の電話ばかりで、緊急性はゼロです。

あんなに受付嬢達が「何日から何日はお休みですからね」ってお年寄り達に言っても

これですからね・・・ ┐( ̄ヘ ̄)┌

入り口の自動ドア、受付カウンター、診察室の前のドア、そのほかのドアにも

休診日のお知らせの紙を貼っておくんですよ。

それでも‘怪しい人たち’には、診察券にも大きな付箋を貼って書いてあげます。

不思議ですね・・・。

だって電話をかけるときは

きっと診察券を見ながらかけてくると思うんですけどね。

まあ、いいとしましょう。

連休が終わったらきっと何人かの元気な(?)お年よりは

「来たら休みだったや~」

って、とりあえず大きな声で言うんでしょうね。

受付で、診察室で、処置室で、検査室で・・・。

最後にリハビリ室で患者さん同しお互いに「呆けたネ~」って

言い合って、大笑いしてすっきりしてお帰りになるのでしょう。


私たちスタッフは

「すみませ~ん。沢山お休みをいただいてご不便をおかけしました~」

って、顔で笑って心で「あんなに言ったじゃん」のいつものパターン・・・。


はっ! Σ(゚д゚;)

・・・とは申しませんよ!  はい・・・。

ありがたいことです。そう言っていただけるなんて。 (*^。^*)






とりあえず

我が家の連休は

こんな感じで

いつものお散歩で始まり

お散歩で終わりそうです。

20150921231736d7e.jpg  20150922221855115.jpg  いつものポーズ (^^ゞ


20150921231738baf.jpg 「かわい~」って子供たちが寄ってきてくれました。

この後お兄ちゃんの短パンに、‘喜びのヨダレ’をたっぷりつけてしまいました。
 


本日は久しぶりに姉とお茶をする予定です。

積もる話もあるんでね・・・。(●^o^●)


久しぶりのトンカツだ ぶー!
肉食女子の姪っ子を誘って

我が家が「日本一」と絶賛するとんかつ屋さんに

行ってきましたよ〜。

さすが、人気店だけあって

すでにお店の中の待合席は満席でした。

お店の外や車の中で待っている人も。



ここのお店、お味はもちろん満点なんですが

テーブルや椅子、飾り棚に傘立てなどの家具も

い〜んですよ〜。

私の花嫁道具と同じ【松本家具】のものなんです。

20150921231733a4d.jpg

この写真ではわかりにくいですね〜。

民芸調なので、みんなこげ茶になってるし〜。

ひたすらカツを揚げている店主のおじさんが

見た目結構怖いので、あまり写真が撮れませんでした。

運ばれてきたカツを急いで撮るのが精一杯。

2015092123173349c.jpg

一枚のお肉の中に、ロースの部分とヒレの部分があって

一度で二度おいしいんです。

それに厚くておっきいんだけど

全然くどくないから

恐ろしい事に、バクバク食べられちゃうんですよね。


姪っ子も最初は「こんなに食べられないかも」って言ってたのに

食べちゃいましたよ。


え?

私は・・・

一枚全部食べましたよ。

言い訳ではありませんが

朝から忙しくて、夕飯のこのカツが、本日初の食事でしたから。

どんぶり飯はダンナさんにあげましたけどね。



ここの強面の店主さん、本当に「いい仕事してますね」って感じです。

ご馳走様でした。

嫌なことを乗り越える力
今月から急に自治会の行事が目白押しです。

そのために最近の土日の夜は打ち合わせ(会議)ばかりです。

お祭りが終われば、神社のお掃除、消防署員を招いて(消防車、はしご車、救急車も出動)大掛かりな防災訓練。

町内の運動会のあとは地区の大運動会。

この二年、我が家は組のお世話役なんです。


私・・・とにかく人の集まるところや、余り面識のない人とのコミュニケーションが苦手なので

苦痛で、苦痛で・・・。

でもね、大人になったら「嫌だから知らんぷり」って事、できないんですよね。

社会の中で生きていくためにはやらなければならないことっていっぱいあるんですから。


息子の時代は‘ゆとり世代’でしたから、今の私たちから見ると甘っちょろく感じましたね。

マラソン大会も順位をつけない、運動会も個人で競い合うものが減ったなどなど・・・。

ある公立の中学校のマラソン大会は、1位とビリがわからないように,校庭をぐるぐるぐるぐる走らせると聞きました。

なんか・・・嫌なことは避けてもいい時代になってきているのでしょうか。

周りの大人がそんな風に育ててしまっているんですよね。

でもね、若いときにつらい経験をしてこないと、大人になってから嫌なこと

何でも逃げちゃう人間になってしまうと思うんですよね。

仕事だってそうですよ。

「自分に向いてな~い」とか「きつ~い」とか「カレンダーどおりの休みじゃな~い」とか。

だからや~めた!ってな感じで逃げてしまうんです。


学校での面倒くさい勉強もそうですよ。

確かに大人になったら数学・物理・化学・古文漢文なんて日常生活ではほとんど使いません。

でもその時に頑張って勉強した子供たちは、社会に出ても精神的に強いんだと思います。

だって嫌なこと(好きな子もいるだろうけど)でもやらなきゃいけないって、頑張る力があるんですから。

物事だっていろんな角度から考える力をもっていますからね。



だから小さいときから頑張らせることって大事なんですよ。



わが子育て・・・振り返ると・・・反省することしきり・・・。


雨の日・休みの日
せっかくの休みなのに

朝から結構な量の雨が降っていて

一気に憂鬱な気分になってしまいました。


冷蔵庫の中はほとんど食べるものがないから

買い物に行かなくっちゃいけないし

洗濯物も‘溜まりんこ’だし・・・ ^^;

あ~、郵便局と銀行にも・・・・。



それなのに・・・

201509171804150ea.jpg

妹ワンコじゃありませんよ。

キッチンでガタガタやっていてもいびきをかいて寝ているこの人。

呑気ですネ~。


この人のペースに合わせていると1日が半分しかなくなっちゃうので

無視・むし・ムシします。




まず!郵便局では息子の高校に小為替を郵送します。

センター試験を受けるにあたって、卒業証明書を準備しなければいけないんですよね。

証明書1通分(300円)の小為替に手数料を払い、ゆうパックライトに入れて送ります。

もちろん返信用のゆうパックも入れて、くれぐれも失礼のないように。


その後は銀行で、息子の仕送りとセンター試験の受験料の振り込み。

銀行の窓口のおばさんに(同じくらいの歳かな~)

「大変ですね。頑張ってくださいね」

って立ち上がって頭下げられちゃったし・・・。

他のお客さんの手前、メチャ恥かしかったけど

なんかちょっと嬉しかったな❤

これからの受験料、全~部ここの銀行で振込みしよっかな。

って、それってメチャ恥かしい~。

受ける大学モロバレですもんね。


なんとか手順通り食料も買い込み帰ってきましたが

時計を見てびっくり\(◎o◎)/!

家を出てから数時間も経ってましたー。




その後息子の部屋を借りてちょっと調べ物。

201509171804165a7.jpg

妹ワンコ、私の足元で「雨の日はつまらないでしゅ~」って。

そうだね、ママも悲しいよ。



こんな感じの一日でした。