オレンジわんこの部屋
プロフィール

オレンジわんこ

Author:オレンジわんこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

うなぎを食す
昨晩からの大雨で

警報が出ていましたが

私が起きた時にはすでに小雨になっていました。



今日は待ちに待った日曜日。ヽ(^o^)丿



毎度のことですが

我が家は朝が遅いんです。

ダンナさんにいたっては、起こされるまでず~っと、ず~っと寝ています。

時々死んでるんじゃないかと

呼吸を確かめたりすること

幾度も。

でもさすがに11時半になったので起こしました。

一緒に寝ている妹ワンコも

飼い主(?)に似て

これまたよく寝るわ・・・。




さあ~活動開始です。

お昼ご飯は前日に決めていた鰻屋さんへ。

さすがに有名なお店だけあって

私たちが到着した午後1時30分にはすでに

OUT~!

お昼の部、終了してました。

すでにお腹とおくちは「うなぎ食べるぞ」状態になっていましたから

何が何でもお昼は鰻!

う~ん・・・困ったな~としばしネットで近くの鰻屋さんを検索。

当たりかはずれかは入ってからのお楽しみという事で、急遽適当なお店へ入~店。

こじんまりとして派手さは全くありませんが、こちらも混んでいました。


注文して少し待っていると、‘本日の鰻’がやってきました。

こんな感じで。

20150830141838e77.jpg

大井川の水を使った国産の鰻だそうで、17ヶ月ものだそうです。

鰻も牛も1年半か・・・(ー。ー)フゥ   (先日食べた牛さんも1歳半で食卓に上がりました)

複雑な思いでひたすら待つ・・・待つ・・・待つ・・・。

ダンナさんとも特にしゃべることはないので

メニューを見たり

2015083014183604d.jpg
 
いつもお邪魔する方たちのブログを読んだり。

そうこうしていると

きった~❤\(~o~)/

201508301418391fd.jpg ゆば❤

20150830173309e60.jpgどっか~ん! うなぎ~❤  おかみさんの作ったお漬物もかわい~❤

食べていると調理場から若いイケメン店主が「お待たせして申し訳ありません」と座敷までお顔見せ❤

いつも食べ慣れるているふわふわウナギ(蒸しが強いのか、はたまた中国産の鰻なのか?)とは違い

国産であるにもかかわらず、肉厚で適度な噛み応え。

タレの甘さも私好みでとても美味しかったです。

帰るときも、駐車場から道路に出たところを

窓があいている調理場から元気に挨拶をされてしまったので

接客も満点!(●^o^●)



場所的に(経済的にも^^;)頻繁に行くのは無理でしょうから

たま~~~~にお金(\__\)を握りしめて食べに行きたいと思います。


いいお店見つけました。


もうすぐ9月
早いですね~。

もう9月になりますよ。

‘今年も’受験生を持つ親としては

焦ります。


でも離れて暮らす親がとやかく言っても

仕方ありませんから

‘年内’はまだ黙っていましょう。(^^ゞ




ところで

9月は

大型連休がありまーす。

 ヽ(^o^)丿わーいわーい!

私、最近時間があれば

ワンコも一緒にお泊りできるホテル・旅館・コテージなど

カチャカチャと検索なんぞしております。

が!

ど~も・・・我が家のワンコには無理なところばかりのようです。

だって妹ワンコさん・・・

他のワンちゃんに吠えるんです。

全然フレンドリーじゃないんです。

人には無関心なのに・・・。

それに、お姉さんワンコが亡くなってから初めて一人ぼっち(当たり前ですが)

になったので、とても臆病になりました。

家では静かにお留守番ができますが

車の中などわずかな時間でも一匹で待たせると

怖くて‘うんP’をお漏らししてしまうんです。

まあ、この程度なら

お宿も‘お部屋食’のところを探せば何とかなりそうですが

一番の問題は

おトイレの躾ができていないってことなんですよね。

いや、お部屋の中で所構わずしちゃうということではなくて

お外しかできないタイプなんです。

ペットシーツでする躾ができていないので

お部屋の中では一応彼女なりに我慢します。

ですから

食事の前や後、寝る前、朝起きてすぐ・・・など

外へすぐワンコを出せる建物の構造でなければダメなんですよね。

でもね~

そういったところがなかなかないんですよ。

当然といったら当然なんですけど・・・。

所詮

家にいるときと同じように、なんて無理なんですよね。



我が家のワンコには

安心できるこの家で

毎日のんびり&ドライブ散歩が一番幸せなんですね。

「妹ワンコよ、ごめん、ごめん。お泊りなんてママのわがままだったね。」




5連休か・・・C= (-。- )

どうやって過ごそうか・・・・。

‘ママしゃん’は息が詰まりそうだわ・・・。

201508292303456a5.jpg
「のんびりいきまちょうよ~」


結局ダラダラと過ごしてしまいそうな秋の連休です。
黒毛和牛の放牧?
お昼、一旦自宅に帰って

ワンコのオチッコタイム。



でも妹ワンコ

草の方へ

一目散。

20150828230450320.jpg

むしゃむしゃむしゃ。

20150828230453980.jpg

ムシャムシャムシャ。

「暑いから早くオチッコ済ませてお部屋に戻ろうよ~」



あっ!

言っておきますが (*^。^*)

我が家の草は

ワンコのために

あるんです


(;^◇^;)ゝ




「今日の日記」 1ねん1くみ おれんじわんこ
私・・・毎日単調な日々をすごしています。

退屈なブログから伝わると思いますが

今日も何をしたかと言いますと

午前中に呼吸器のクリニックへ行ってお薬をもらい

2015082719041389c.jpg

お昼は外で済ませ

20150827190415100.jpg 201508271904167ab.jpg
「ホテルに出店してから本店の味が落ちた」

などと、本日来店2度目なのに

偉そうなことを言い

とりあえず完食し

家に戻って

ワンコのお散歩。

今日も芝生公園まで車で移動。

妹ワンコ、一人娘になってからは

あちこち車でお出かけしてます。

時々、お姉さんワンコがいないことに寂しくなったり・・・。

でも夏場は息がすぐ苦しくなってしまうお姉さんワンコだったから

夜しかお散歩に行かなかったけど。



「今日は涼しいよ」
2015082719054999f.jpg
「ね~たん、ちゃんと来てるかな~」




20140811083744b48.jpg 久しぶり
「あたちはいつも後ろからつ~い~て~い~く~わ~よ~~~」

「そうだね。姿は見えないけれどちゃんと来てるよね(^^)」

でもちょっと怖い登場ですよ。


20150827190245312.jpg 201508271902498dc.jpg 2015082719024645d.jpg
海にも近くて

夕方は風がとってもきもちよかったです。


待ち遠しかった休日もこんな感じに終わり

また明日から

(ノ_-;) 仕事が始まります。


あ~、早く日曜日がこないかな~。

特に何をするわけでもないけど

お休みが待ち遠しいズボラわんこです。





大変だったけど・・あの日に帰りたい・・?
週に一度、県外から当院に出稼ぎに来る義肢が

お盆休みに会社の仲間達と旅行に行ってきたと言って

お土産・・・話をしてくれたのですが



そういえば、自分が総合病院で働いていた頃は

仕事仲間と泊まりで遊びに出かけるなんて

一度もしたことがありませんでしたね~。

同じ職種だとなかなか休みが合わないって言うのが大きな理由だったのかもしれません。



総合病院だと

勤務が日勤・準夜・深夜の三交代になってまして

ちょっとわかりにくいかもしれませんが

朝8時半から17時が日勤。

17時から翌日の1時までが準夜勤。

準夜勤が終わると深夜1時から日勤さんが来るまでの朝8時半までが深夜勤。

ですから日勤・深夜入り・日勤。

または日勤・深夜勤・準夜勤となると

お互い相手が寝ているのか起きているのかもわからないので

結局なかなか誘えずじまい。

せいぜい一緒にご飯を食べに行くぐらいで終わってましたね。


だから今思えば

若者らしいこと全然してこなかったんですよね。

もったいなかったな~(´_`。)



だから今日は

今を謳歌している義肢君がうらやましく思いました。





女子は2階以上に住むべし
今思い出してもぞっとする話。

大学時代にあったことですが・・・。



当時私は一人でアパートに住んでいました。

あっ、アパートと言っても

そんなに重厚感のある建物ではなくて

イメージ的には‘コーポ’という感じの軽い建物なんですけどね。

部屋は1階角部屋・道路側。

普段から防犯のために夜は雨戸をしっかり閉めて寝ていました。



ある夜

ガタガタ  ガタガタ

外から誰かが雨戸を無理やり開けようとしている音が聞こえ・・・。

今なら迷わず110番通報をするんですが

やはり10代の子供ですね。

警察を呼ぶなんて全く頭に浮かばず・・・

恐怖でしばらく固まっていました。



雨戸にはレールの下に簡単な留め金があって

それが鍵の役割をしているのですが

相手は力ずくで開けようとしているような感じ・・・。



このままでは雨戸をこじ開けられ

サッシのガラスを壊されて部屋に入られる~。




私・・・

思い切ってサッシの窓を開け

スチール?の雨戸を内側からガッシャーンと

一発ぶん殴ってやりました。



それからは静かになりましたけど

本当に怖かったですよ~。

心臓バクバクで

とりあえず知り合いの男の子(同じ大学の先輩)に電話をして

その夜アパートの周りを朝まで巡回してもらいました。


でもどうして女子の部屋だとわかったんだろうか・・・。

多分干してある洗濯物かもね~。

あとはカーテンの柄とか。



とにかくあの時つかまっていたら

今、私、呑気にこんな話できませんわ~。






[女の子を持つ親御さんへ]

一人暮らしをさせるときは

ご主人のパンツと靴下を必ず持たせてあげてください。

窓際にぶら下げておくだけでも

魔除けになると思いますよ。

20150825214916a6b.jpg
「しょーでしゅよ。女子はちっかり戸締りしゅるでしゅよ。ねんねの前は何度も確認しゅるでしゅ!」


カロリーオーバーバーガー
先日テレビで石ちゃんが「まいう~」していたハンバーガーがとっても美味しそうだったので

日曜日のブランチはハンバーガーにしようと決めていました。

と言っても

こんな田舎から東京さ簡単に行けね~べ~。

と言うわけで

行ける範囲でどこかハンバーガー屋さんがないだろうかと探してみましたら


20150823224744921.jpg
こ~んな単線の駅の中にあるアメリカンなハンバーガー屋さん。

ジャジャ~ン。
2015082322474236f.jpg

そういえば私がお邪魔したブロガーさんも行ったって言ってましたっけ。



お店にはウドちゃんが来た時の写真!

県内テレビの女子アナ達の写真も。

結構有名なお店なんだと

行ってみて初めて知りました。(^^ゞ


美味しかったですけど

とにかく

大きくて

持ちにくく

早く食べたいが

口を開けても

入ってこない

大変、大変食べにくい食べ物でございました。

ご馳走様でした。




20150823224747b63.jpg
「も~う!ママしゃん、あたちを置いてじゅるいでしゅよ~」

「ごめんごめん、だから高速で急いで帰ってきたじゃん」




矛盾
後悔しました。

牛の固体識別番号なんぞ検索してしまって・・・。




我が家は普段

栄養価が高い豚肉を (豚さんの方が安いからね^^;) 

買うのですが

先日は

珍しく

国産牛肉のブロックを買ってしまいました。

そのお肉のパッケージについていたのが

牛さんの番号です。


どんな風に掲載されているのか興味もあって

調べてみたのですが・・・

失敗でした。(ノд・。)


その牛さんは

平成25年11月に北海道で生まれたホルスタインでした。

オスだったばっかりに

子供のうちにせりにかけられ

食肉用として育てられ

道内の農場を転々としたあと

若干2歳のお誕生日が来る前に

解体されてしまいました。





かわいそうで・・・。

なんか・・・全然違う生き物なのに

我が家のワンコ達と重なる部分(どこ???)

があって・・・。



肉の塊を買ったこと・・・

悔やまれます。


もう・・・私

しばらくは牛肉、買いません。

フィレステーキのように分厚いまま焼いて

「ホルスタインでも乳牛と違って臭みもなくて美味しいね」

と言って食べた後

そう誓いました。



幼稚ですが

なんだか

かわいそうで・・・。


ごめんね、牛さん

そして

ありがとう・・・おいしかったよ。





  おまけ

「うんぎゃ~」
2015082214083467c.jpg
「訳わからないでしゅー!」
山 結構怖いわー
今日のお散歩は

海か山か

うーん。

じゃあ山側の

初めての

公園にしましょ〜❗️

と、いうわけで

しばしドライブ。



到着〜!

2015082023121693f.jpg 201508202312218ef.jpg

「ママしゃん!芝生がフワフワでいい所でしゅねー」



20150820231217d6a.jpg

「フムフム、ここは200万年前は海だったって書いてあるでしゅよ!」

確かにここには

貝が沢山見えている地層が

ガッチガチに固められ展示されています。


でも私

古代ロマンに浸る余裕は

全くありませんでした。

なぜなら

公園内に

【イノシシに注意】

【マムシに注意】

と、いくつもの看板が立っていたからです。




だって

猪が突進してきたら怖いじゃないですか。

妹ワンコでは猪さんに一突きでしょうね。

マムシだって

ハブに噛み付くマングースのようにはなれないでしょう。

ですから

早々に切り上げて帰ってきました。



今度は海方面にするつもりです。


テレビに飢える

私、あまりテレビは好んでは見ません。

まあ斉藤工君❤が出ているドラマは見ますけどね。(*^。^*)



うちのダンナさんは

テレビが大好き。

大がいっぱいつくくらい好きみたいですよ。

とにかく見たい番組がなくても

何かしらテレビがついていないとダメらしいです。

だから朝起きてすぐつけますし

夜は布団に入ってもリモコンを離しません。

見る番組はニュース中心ならいいのですが

とんでもございません。

お笑いや、くだらないひな壇トークの番組などが多いんです。



なにやら貧乏学生だった頃

つまり一度目の大学時代と二度目の大学時代

その間の浪人(引きこもり)時代の合計12年間

ずっとテレビがなかったため、とても寂しい思いをしたと聞いたことがあります。

飢えた時期が長かったせいか

昔を取り戻すかのように(?)

今、必死にテレビを見ています。




それがですね~

困ったことに

とってもうるさいんです。

テレビの音もそうですが

とにかく本人が・・・。

テレビに話しかけるんです・・・大声で。

違う部屋にいても聞こえるんですよ。

クイズ番組のときは「違う!違う!」とか

くだらないトーク番組では「ホントか~?」とか。

まるでドリフターズのコントに

舞台下の子供達が「後ろ!後ろー!」とか叫んでるみたいに。 



普段仕事のときは聞き取れないくらいちっちゃな声のクセに。 ┐( ̄ヘ ̄)┌



仕事中でも自分用の個室のテレビはつけっぱなしにしています。

例え忙しくて自室に戻る時間がなくても・・・。




私には理解できません。

‘テレビがお友達’というのは性格上仕方ありませんが

時々びっくりするくらいの大きな声で

テレビに向かって叫ぶの・・・やめて欲しいです。

頭の中が心配になりますから・・・。