オレンジわんこの部屋
プロフィール

オレンジわんこ

Author:オレンジわんこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

悪い患者
ここ約1ヶ月、ずっと空咳が続いています。

常に喉の奥がモゾモゾして

しゃべると咳が出ます。

さらに咳が咳を呼んで

小さな子供みたいに (かわいい表現❤)

‘咳き込み嘔吐’しちゃいそう。"^_^"


仕方が無いので便秘覚悟で家にあったリン酸コデインの粉薬をずっと飲んでいましたが

それもとうとう底をつき

薬欲しさに呼吸器クリニックへ行ってきました。

そこは3年前にもアレルギー性の喘息様症状で

ステロイドの内服や吸入を処方してもらったクリニックです。

とても元気がある先生で

ちょっと引いちゃうのですが(苦手^^;)

その道のプロですから

頼って行ったわけです。





40分待って入った診察室では

開口一番

「〇〇さん!今日は私に何を期待していらしたんですか?」

(キター(゚◇゚;)!!!)

で、もって・・・目の前まで顔を近づけて

「〇〇さんは状態が良くなるとすぐ勝手に薬やめちゃうでしょ!」

「こういうのは3ヶ月しっかり治療しないとだめですよ!」

「最初に2週間分お薬出しておきますから、2週間後にこの場所でお会いしましょう。必ず来てくださいよ!」

今日は特に強烈 ・・・( ̄  ̄;)

強引に約束をさせられ帰って来ました。


以下 心の声~~~~~

あのさ~

昔の受診歴であんまり言われたくないよな~

私だって平日働いているわけだしさ~

‘通院が仕事’の年寄りとは違うんだからさ~。

(ー_ーゞ 

じゃあさ~、ここの休診日

うちの休みと一緒にしないで欲しいな~

         うだうだ・・・
           うだうだ・・・
             うだうだ・・・


気持ちを切り替えてっと・・・(^^ゞ

今度は真面目に3ヶ月頑張ってみようと思います。


大人飯
地場野菜を安く売っているお店で新生姜を買ってきました。



昨年は新生姜の佃煮を紹介してくださったブロガーさんのレシピを基に

自分流にアレンジしてチャレンジ! (^_^)v

我慢が足りずじっくり煮詰めなかったにもかかわらず ^^;

とても美味しくできました。




そして今年

定番の‘生姜ご飯’。

20150629203105d4e.jpg

作りました~❤

でも!

今年の生姜ご飯はちょっと違いますよ。

ご飯の一番上に

私の大好きな‘京都の黒七味’がかかっています。

生姜でピリ、山椒の香りの黒七味でさらにピリリ。

ピリピリ

ピリピリ

大人の味です。σ(^_^;)



  ~~~私の新生姜飯の作り方~~~
・みじん切りの新生姜(沢山)
・そばつゆ
・粉末の出汁
全てを電子ジャーにドバ~と入れて
水を足して
スイッチON
お茶碗に盛ったら大葉と生姜をお飾りに ❤

   はい出来上がり! (^O^)/
川にて
一人ぼっちになってしまった妹ワンコを不憫に思い

休みの度に東西南北(超近場だけど)自然の多い場所へ出かけている昨今。

今日は釣り道具を持って川へ出かけました。


パパしゃん、どこら辺にしましゅか?
20150628223954e91.jpg

小さな鮎なのかハヤなのか

区別はつきませんが、群れになってスイスイ泳いでいます。




飛び跳ねるのに、釣れましぇんね~。
201506282239543b8.jpg
結局一匹も釣れませんでした。


近くで鮎釣りをしていたおじさんが(許可証の腕章をつけています)

「小さいけどあげようか?」

と言ってくださいました。

私たち・・・

そんなに悲壮感漂っていましたか? ^^;

おじさんはしばらく妹ワンコの頭ナデナデして

帰って行きました。


  

やっぱりド素人には

川のお魚は無理ですね。

という以前に

許可証ないからダメですよね~。

m(_ _;)m
帰省
金曜日の夕方



突然息子からのLINE!
w( ̄Д ̄;)w

「今日の夕飯は何?」



さては夕飯の献立に困っているな?

私も困ったときは片っ端から人に「今夜の夕飯は何にするの?」と聞いて回ります。  ^^;

うひひひ、即答。

「親子丼!」

朝から決めていたんですよ~だ。

どぉ~だっ!

   ・
   ・
   ・

「なんだ、肉が食べたいから帰ろうと思ったけどやめた」

おいおい (´□`川) そんな~。 急に言われても肉なんて無いよ。



結局焼肉屋さんに行くことで



解決! ヽ(^o^)丿




焼肉を食べるために1万円以上の電車賃を使って帰ってきたことに

ダンナさんは「その金で十分肉が買えるじゃないか」とブツブツ言っていましたが

い~じゃ~ないの (* ̄▽ ̄)

帰ってきたかったのよ。

みんな

素直じゃないんだから~。



20150627182659e97.jpg

私たち夫婦はお酒に弱いので

外では飲みませんが

息子(二十歳)は焼肉を食べながら生ビールを2杯も飲みました。

それを見て・・・一気に老けた気がしましたね・・・。

息子ももうこんな歳になったのか

と。
 


ところで息子は

一体何しに帰ってきたのでしょう。

勉強をする気は

さらさら無いようです。

家につくと

すぐゴロンと横になり

妹ワンコのベッドを占領。



とってもとっても迷惑そうな顔の妹ワンコです。

「兄しゃん、狭いでしゅ」
20150627182701f2f.jpg




まあ、たまにはいっか。

お小言はやめておきましょう。


今日はこんな感じで
こちらは今日も暑かったです。


妹ワンコは グデ~ と
201506252031579b4.jpg 20150625212833454.jpg
こんな感じ


お散歩は涼しくなってから行くことにして

お昼ごはん

どうしましょ。

先日テレビで取り上げられていたカレー屋さんにしました。

201506252031583f5.jpg 201506252032001e0.jpg
やっぱり・・・。

1時半なのにお客さんがまだいっぱい。

お店のインド人?の人も忙しそうでした。

デザートもついて、ランチ1580円です。

やっぱりナンはプレーンが一番だな~❤

デザートのアイス・・・

この器って麦茶用じゃないの?

まあ、いいですよ。

こだわりません。

以前他のカレー屋さんでは蕎麦ちょこにサラダが入ってました。

大丈夫、大丈夫。

今はワイングラスに日本酒を入れて飲むらしいですからね。(*^。^*)




お昼をゆっくり食べ

その後、銀行・税務署などチマチマした用を済ませ

それからお散歩に行きました。

車で30分。

到着で~す。

だ~れもいません。
20150625212449fa7.jpg
てくてくてく てくてくてく



たくさん歩いたので

家について
20150625212448ceb.jpg
ぐったり

かわゆいの~❤



こ~んな一日でした。
文章下手でどうもすいません


国語力がないといいますか

顔がわからないのをいい事に「チンプンカン文」を書いております。

ブログにアップした後読み返しますと

恥かしいですね~。

言葉も知らないですし

あれ?なんて言うんだった???

って事いっぱいあります。

時々方言を標準語だと思い込み

書いてしまいそうになることも ^^;



しょうがないっか。

ハーフだからね。

うっそで~っす (^^ゞ

オッケ~ (*^^)v



20150624223516c15.jpg

今日、急に異国の食べ物が食べたくなり

冷蔵庫にあるもので適当に作ってみました。

タイ料理のカオマンガイ(タイ風蒸し鳥飯)の真似っこ飯です。

たっぷりの生姜やナンプラーを使ったので

それなりに美味しくできたと思います。(^_^)v

本物は食べたことが無いので

機会があったら食べてみたいです。

想像で作った私の味が

合っていたか間違っていたか。 "^_^"


よその奥さんは立派
お家を見ると

そこの奥さんがどんな人か

なんとなく想像ができますね。



我が家のご近所さんでは

どこのお宅もお天気のいい日は

洗濯物が同じ間隔でぴしっと干されています。

お庭にも草が生えていなかったり

玄関先にきれいなお花なんかが植えられていると

ここの奥さん立派だな~

って感心しちゃったりします。  (●^o^●)




まだ息子が小さかった頃

職員住宅に住んでいた時期がありました。

その時遊びに来た義理の母が

我が家の洗濯物を見て

「他の奥さんが見とるのに!見苦しい」と言って干し直していました。

義母の干し方は

物干しピンチに挟む時、洗濯物の大きさを揃えます。

タオルはこっち、靴下など小さなものはあっちと言う具合に。

私の干し方は

大きい、小さい、長い、短い順で、見た目バラバラ。

でもこれは風の通りをよくして効率よく乾かしたいという理由があったからなんです。

そうは言ってもたまに会う義母に逆らってはいけませんから

黙っていました。




あれから15年

今我が家の干し方は

風通しとかではなく

洗濯籠に手を突っ込んで、‘掴んだものから順’に干しています。

理由は

朝、時間がもったいない・・・から。 ^^;

特に慌てる時は

ダンナさんのトランクスが犠牲になります。

1ヶ所だけピンチに摘まれて

斜めになって干されます。 ┐('~`;)┌



大丈夫。

我が家の洗濯物はベランダの低い位置でなびきますから。

誰からも見えません。




乾いちゃえば一緒です。

~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~


心遣い
日々患者さんにはいろいろな面で気を使っています。

 
例えば

殿方の頭に違和感のある黒い被り物が載っている時

首の牽引をするときは、絶対に手や機械が被り物に当らないようにするとか

帽子を被っている人には、被ったままの状態でベッドに寝てもらうとか



他には

やや太目の20~30代の女性のレントゲンの時

さりげなく「妊娠していませんね」と早口で聞くとか




身体的なことには気を使います。



実は私

先日内科で健診を受けました。

その時、肺のレントゲンを撮る前に看護師さんから「妊娠してませんか?」と聞かれました。

 ・・・・・^^;



ホント (-ω-;)

気を使います。


父の日
昨日は父の日でした。

どうしようかと考え・・・

とりあえず父の負担を軽くするためにおかずを作って持って行くことにしました。

少し多めに作れば、孫のため(私の姉の娘が居候中)の翌日の朝食も手抜きできますしね。

とは言っても・・・

外食の多い我が家の冷蔵庫にはこれと言ったものが入っていません。 ^^;

何とか作ったのが、ポテトサラダと酢豚、煮卵です。

これなら翌日の朝も食べられるだろうと冷蔵庫の中の寄せ集めで作り

途中お鮨を三人前(両親と居候ちゃんの分)買い実家に向かいました。

父はあいにく不整脈の自覚症状が出て寝室で寝ていましたが

姉の旦那さんも父のためにロールケーキを買って持ってきてくれました。

姉は相変わらず自分の趣味のために今日もお出かけらしいです。

いや~、のんきでうらやましい~ ┐(-。ー;)┌

仕事の無い週末くらいは娘を引き取るとか

夕飯を一緒に食べるとか

娘の食べそうな食材を運んでくるとか

なんかできること・・・あるでしょ~。

と思いながら

義理の兄とお互い近況を報告し合っていました。


と!急に母が

「丁度良かった!今〇〇チャンが作って持ってきてくれたおかずがあるの、持っていって❤」

とうれしそうにあれもこれもどっさりお皿に盛って義理の息子に持たせたんです。

内心・・・

姉家族のために作ってきたんじゃないのに~と引きつりましたね。

ホントに母のデリカシーの無さには驚かされます。

私が作ってきた意味がわからないのですから仕方ありませんけどね。




そんな我が家の夕飯は これ!

20150622132747650.jpg

閉店間際だったせいか、恐ろしく分厚いチャーシューを乗せてくれました。

‘塩分・糖分・脂肪分たっぷり三兄弟’が詰まったら~めんです。

久しぶり 名古屋です
予備校の保護者会に行ってきました。

今までの模試の返却やその結果の見方

朝のホームルームの内容

これから夏に向けての予備校としての対策

保護者の心構え ^^;

などなど・・・

チューターの先生は私たちから見れば娘のような若さですが

堂々と2時間

猛スピードでお話されました。

プロですね。

私はすでに

先生のスピードに耳と頭がついていかず

理解できないところ・・・多々ありました。 ^^;




時々猛烈な睡魔にも襲われましたが

なんとか2時間の保護者会が終わったところで

担任の先生にご挨拶がてら

‘授業に出ない’息子の様子を聞いてみました。

今まで何度もお電話を頂きましたから ^^;

でも‘自習室通学’の生徒だと割り切ってくださって

先生もちょくちょく自習室をのぞいてくれるようになりました。

「お弁当持参で来てますよ」って。

ま~、そこまで見てくださっているんですね。

ちなみに自分で作るお弁当は

白米ときゅうりの醤油漬けだそう。

一人暮らしなので

随分かわいそうなことをさせてしまっているな゜゚(>ヘ<)゚ ゜

と思いつつ・・・

帰りは「片岡護シェフ」のイタリアンのお店でおいしいパスタを

一人でのんびり食べて帰ってきました。

201506201843114b2.jpg 20150620184313289.jpg 20150620184315835.jpg
九条ネギと海老の柚子胡椒のパスタです。

おいしゅうございました。