オレンジわんこの部屋
プロフィール

オレンジわんこ

Author:オレンジわんこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

もう2月か・・・
久しぶりの更新です。

何から書いていいのやら・・・。


ここ1週間LINEがひっきりなしに来ます。

現役生のママ達、落ち着かないのは分かります。

が!

ご子息達は黙って見守ってあげるだけで十分じゃないですか。


今も学校関係のママから来週お食事のお誘いが。

ホントにホントにありがたいのですが・・・。


今はちょっと一人にさせて欲しいんです。



これから少々バタバタする時期になり、ブログの更新が頻繁には出来なくなりますが、皆さんのところにはちゃっかり出没させていただきます。

(●^o^●)




癒しだけで、まっ!いっか。


人参の葉っぱです。

チョリチョリして可愛い。

最近私の周り?(頻繁にお邪魔しているブロガーさん達です)では「水耕栽培」がちょっとブーム。


ここ数日家を空けていたので、帰ったら枯れているんじゃないかと心配していました。

が! 見てくだされ!

茎がフニャフニャで葉っぱさん達は皆下に垂れていましたが、お水をあげたらこんなに元気になりました。

再生野菜の再生です。

でもこの状態で根菜は出来るのでしょうか?


出来ないでしょうね。





私には無理
東京ってすごいですね。

今回連泊が取れなかったので2箇所のホテルに泊まりました。

といっても同じ山手線駅の東口と西口です。

今回初めて使った東口のビジネスホテル。

なんともまあ~、数多くの風俗店のど真ん中にありました。

でも東京ってすごいですね。

そのすぐ表側のビルには銀行とか保険会社とかが入っているんですよ。

田舎では考えられません。

それとですね~、大体田舎の駅前には「観光案内」という親切なところがあるのですが、ここでは「風俗案内」という
ものがありました。

びっくりしましたよ。

お客のニーズに合わせて教えてくれるんでしょうね。

その前を老若男女皆平然と通るのですから、全てが共存しているんですね。

 

東京って・・・東京って・・・すごいと思いました。





お風呂は静かにのんびりと

今、東京です。

滞在ホテルは駅から距離があるビジネスホテルなのですが、大風呂があるので結構気に入っています。

初日は遅い時間だったためかお風呂は貸切状態でした。

ところが昨晩は中国からのお客様の貸切風呂のようになっていました。

ざっと数えて12、3人。

物凄いですよ。

例えて言うなら、活気のありすぎる中華料理店の様・・・。

お風呂場ですからそれはそれは、もう・・・。

(日本人は私一人)


隅で身体を洗っていると、湯船の方から一斉にピシャピシャと肌を叩く音。

振り向くと御一行様が腕をタッピング。

その音に負けじとおしゃべりの声もさらに大きくなり、私にとっては地獄風呂となりました。

皆さん湯船の中で一段高くなっている所に座って半身浴をしているので、入る余地が無く結局シャワーで済ませました。


なんだかとっても損した気分・・・。


テーマパークならいいのですが、ホテルとかはちょっとね・・・。





すがる


昨日はまだ薄暗いうちから、今日は試験開始の時間に合わせてお参りをしてきました。

この時期、ここのお天神様はこ〜んなしがみつきたくなるような藁を垂らしてくれるんですよ。

今年はしっかりすがりついておきました。

恥ずかしいとか言っていられませんからね。



2日間の出来はどうだったのでしょうか。

恐ろしくて聞けませんでした。

先程息子からLINEが。

手湿疹ができた。薬ない?

という内容のみ。



センター試験利用の受験票がただの紙切れになってなってしまった・・・のか・・・。

これから3月まで・・・やるしかないですね。


ワンコ姉さん体調不良


年末から下痢と嘔吐が始まり、今週からとうとうご飯を全く食べなくなったお姉さんワンコ。

食べないわりに痩せない、こういう時にはありがたい身体です。


昨日は動物病院が休みだったので、待合室は患畜さんが4匹も。

順番が来るまでしばし隣の空き地で日向ぼっこです。



来週から私事で東京に行かなきゃならないのに・・・。

ご飯食べてくれないかなぁ〜。

また明日もお注射に行ってきます。

ワンコ様の治療費・・・トホホです。
頼りになるのは近くの他人?
夫婦だからって何でも話すのが当たり前なんでしょうかね~。

私がダンナさんに重要なことを話さなくなったのは、息子が反抗期に入った頃からかな・・・。

やっぱり大変なときに助けてもらえなかったということが一番の理由じゃないかと。

男の子の反抗期はそりゃあ怖いですよ。

そういうときのために(?)父親がいるわけですから・・・^^;

学校の面談でも「お父様もご一緒に」と何度も言われました。

勿論ダンナさんは一度も行きませんでしたよ。

「くっだらね~」って言ってました。

あんなに子煩悩だったのに、中学生の息子に投げ飛ばされてから何だか急にダンナさんは変わってしまいました。

相当ショックだったんでしょうね。

まあ・・・女の私にはよくわかりませんが。

息子の事は当時の同級生のお母さんや寮の先生に助けられたんですよね。


他にもいろいろありますよ。

仕事のことでも。

今は職場も良いスタッフが揃い落ち着いていますが、数年前まではスタッフ同士のいざこざや患者さんとのトラブルもあったりで・・・。

この大雑把わんこでさえ心の薬を飲むまでになってしまったんですから。

でもね~・・・いろいろなトラブルに対応するのが私の仕事だそうで一度も助けてもらえませんでしたネ~。

それぞれの実家のこともそうだし・・・。

悩んだときは他人に相談することが一番だと学習したわんこです。


今日は息子の受験票がいくら待っても届かないことをダンナさんに言ってみると、お決まりの「くっだらね~」が返ってきました。(結局大学の発送ミス)

まぁこんなことは普段の会話なので「へ」とも思いませんよ。

私もね!いつかダンナさんに「くっだらね~」と言ってやりたいのですが、結婚して20年全く相談されないんですよね。

いいのか悪いのか・・・。


一応補足をしておきますが、私たち仲が悪いということではありません。(多分)

お互いに自立しているのだと思っているのですが。(^^ゞ


準備はオッケー


今、新幹線の中です。

今日息子に渡すものがあったので、名古屋へ行ってきました。

受験票、宿泊先のホテルから試験会場の行き方(移動時間)を書いたノート、チャージ済みのTOICA、ホテル代を払うためのクレジットカード。

鎮痛解熱剤のロキソニン、整腸剤、万が一のための下痢止め、時計。

時計はいつもお邪魔している受験生を持つブロガーさんの記事から教えて頂きました。

試験の最中に時計が止まったら困りますからね。

家に余っている時計がなかったので、嫌がるダンナさんから奪いとりました。

電池交換がいらない物らしいです。(機械に弱い私)

前日太陽の光を当てるため、洗濯物と一緒に干しておきました。

こんなに大事な時でもダンナさんは「ヤツに貸すと絶対に失くす」というんですよ。

べつに何十万もしたわけではないんです。

3万円ですよ。

まあ息子には「パパが貸してくれたよ」と言っておきました。

とりあえず試験の準備は整ったので、あとは本人が頑張るのみです。



七草粥の進化系?
20150108183506058.jpg

主婦歴21年。

初めて七草粥というものを作ってみました。

七日の昼、スーパーで380円の2割引。

草に304円も使っていいのだろうかと、

迷いました。

でもこれも日本の風習。

思い切ってカゴの中へ。

お魚コーナーでは鯛のアラがお値打ち価格になっていたので、潮汁でお粥にしてみようと購入。

午後にダンナさんに「今晩は七草粥だよ」と言っておきました。

絶対にブツブツ言うだろうなと思っていましたが、やっぱり❗️

「草なんて食えるか!」

そうなんです。

還暦近いうちのダンナさんはまだまだ肉食系なんです。

でも買ってしまいましたから、一応鯛の出汁のオリジナル七草粥にしてみました。

動物性たんぱく質を好むのでとりあえずお粥に卵を。

で!出来上がったのが、このネコまんまみたいなお雑炊。

あとは簡単に肉野菜炒めをつくっておきましたけどね。



七草粥は私自身初めて食べましたが、、、、、本当に草っぽいですね。

以前庭の野草を料理した事を思い出し・・・・。

春になったらまた草料理をしてみたくなりました。

胡麻油で炒めたり、和えものにするとそこそこいけますから。


我が家の変わり粥のお話しでした。
ショクセンキのストライキ
お正月明け早々ビルトインの食洗機が使えなくなってしまいました。

翌日修理には来てくれましたが、水漏れの原因ははっきりせず。

結局点検代を支払って様子を見ることになりましたが、翌日にはまた同じエラーで再度修理。

故障の可能性のある所の部品交換を勧められ・・・。

でも部品を一度に数個交換をしてしまうと、本当に悪かった所がどこなのかわからずじまいになってしまいます。

それでは消費者としては納得がいか~ん!

というわけで散々グズグズ言い、考えられる箇所の水垢をとってお掃除してもらい確認のために食洗機を動かしてみると・・。

なんという事でしょう。エラーになりません。

結局このまま使ってみての具合となりました。

本日の修理代や出張費は無し。わーいわーいヽ(^o^)丿


今後怪しい箇所の部品を新品に交換する前に、メーカー側が用意した仮部品をつけてみて正常に作動するか確認してみたらどうかと提案をしてみましたが、あっさり却下されました。

普段から突然作動しなくなった医療機器を、業者に騙されてはいけないと徹底的に原因究明をお願いしている側としては、家庭用の電化製品の扱いが結構適当だったりする事にビックリ。


何でもかんでも「10年経っていますからねー」と言うが、買った方はたった10年じゃないかと怒鳴りつけてやりたいくらいです。

とにかく今晩使ってみてどうか・・・。

ううう、どうかエラーになりませんように。