オレンジわんこの部屋
プロフィール

オレンジわんこ

Author:オレンジわんこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

匠の技


この四角い物体は?

ジャジャーン

2014122814094324d.jpg

息子が大好きだったトーマスのテーブルです。

いつもこれでお絵かきしたり、おやつを食べたり…。

これだけはなかなか捨てられず、引っ越す度に持ってきました。

その思い出のテーブル、何にしてしまったかといいますと。

2014122814094028b.jpg

わんこのコタツです。

中に湯たんぽを入れたのでほんわか温かです。

中からぐ〜が〜ぐ〜が〜。

めくってみるとこんな感じ。




201412281409411a1.jpg

でも1匹が伸びて寝ると、こんな感じにあとの子が入れません。

仕方ないですね。



今に世界遺産
今我が家の洗濯機が大変なことになっています。

といっても故障ではありません。

洗濯物が洗濯機から溢れて、こんもりお山になってしまっているんです。

あともう少しで霊峰富士!


思えば最後に洗濯をしたのが木曜日の朝・・・でした。

この1週間仕事がメチャ忙しくて、家のことも満足にしていなかったんです。

その証がこの洗濯物の山・・・。


明日は朝から洗濯機‘連ちゃん回し’か。

あ~あ・・・。(深いため息)






うれしいクリスマスプレゼント


今日職場の受付嬢(高校の同期)が、今年もクリスマス気分になれない我が家の為にケーキを作って持って来てくれました。

ありがとう。

ぐす。

来年はみんなに内緒で居酒屋にでも行こうね。




シークワーサー湯


ユズを買い忘れ、急遽庭のシークワーサーをもぎ取りお風呂へ。

この年になってまだ「ゆず」「かぼす」「すだち」の違いがよくわかりません。

「すだち」はサンマやうどん、松茸(テレビで見る)にかけるもの。

「カボス」はここらではあまり見かけない?ので使い方がわかりません。

「ゆず」は農協直営店で一袋にごろごろ入って100円で売られていますが、自家製ポン酢を作る時くらいでしょうか。


とりあえずネットで調べてみました。

「ゆず」は中国原産。唐の時代、遣唐使が持ち帰ったらしいです。大きさは120g程度。

「かぼす」は大分が産地。140g。

「すだち」は徳島。1個40g。

へ〜、そーだったのかー。

でもどれも酸味の強い柑橘類。

わたし的には、どれでもいい。何でもいい。

見た目も味も違いがよくわからない私には、庭のシークワーサーで十分かもね。


宝くじと受験票って似ている気がする・・私だけ?
チラホラと自宅に受験票が届くようになりました。

同じ日に願書を幾つか出しても、大学によって対応の早さが全然違うので結構面白いです。(^o^)丿

すぐ受験票を送ってくれる所、1~2週間経って送られる所、それとめちゃくちゃ遅い所。

どれも一応速達物なんですが、めちゃ遅いところは(昨年の話)センター試験が終わって、息子が東京に出発しても届きませんでした。

受験票が・・・です。

さすがに焦って大学に問い合わせると「今に送ります」とのお返事でしたね。∑(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

でもね、事務の女性のイントネーションが何だかほんわかのんびりしていて、焦っている自分がおかしくなっちゃったんですよね~。"^_^"

電話の内容も、手元になければ会場で説明してくれればいいと、なんとも寛大なお返事でした。

試験の採点は寛大とはいきませんでしたけどね。 えへへ ^^;


受験票って失くしたら試験を受けられないんじゃないかと思うほど大事なものだと思っていましたが、案外昭和人(私)が思うほど神経質にならなくてもいいのかもしれません。(二浪の母はそう思うようになりました)

注意書きに「受験票を忘れた時は受付に」と書いてあります。

大学によっては身分証明が必要となっていますが、昨年問い合わせたところは特に何も言われませんでした。

息子の身分を証明するものは唯一保険証だけですが、それだって忘れることもありますしね。(実際息子は持っていませんでした)

保険証は顔写真が入っているわけでもないので、悪いことをしようと思えば・・・(ダメよ~、ダメダメ)

まあ大学としては3000~4000もの人を相手にするのですから、受験票を忘れた生徒の扱いには馴れたものなのでしょう。

でもやっぱり受験票が届くと、(急いで)買った‘おふだ’の横に大切に大切に置いてしまいます。




あと少ししたら郵便局へ簡易書留の受験票を取りに行ってきま~す。

日中配達してくれましたが、留守をしていたので持ち帰ってしまったようです。

一晩暗く冷たい郵便局にお泊りさせるのは忍びなく・・・。

早く家につれて帰り‘おふだ’の横に置いておきたくて・・・。

母はいそいそ夜間時間外の窓口に行ってきます。




本日のタイトルの意味・・・あえて説明いたしません。


仕事も残すところあと1週間
実は昨日は職場の忘年会だったんです。

スタッフの中で、全ての肉類(加工品も)が食べられない・匂いもダメと言う人がいるので毎回お店選びには苦労します。

今まで、ビュッフェや豆腐懐石料理、洋風居酒屋で食べたいもの(食べられるもの)を個々に注文してもらうなどいろいろ工夫してきました。

今回はお店側に事情を説明し、肉類はお断りしていたので個人的にはあまり期待をしていませんでしたが・・・。

肉無しでも十分美味しく、お腹もいっぱいになったので合格!(●^o^●)

他のスタッフはどうだったかというと・・・。

今日早速グルメな患者さんにお店とメニューを教えていたので、気に入ってくれたんだと嬉しくなりました。"^_^"




忘年会は職員への慰労会です。

だから経営者は「1年間ありがと♥」って言う思いで職員の皆を接待するんです。

院長(接待する方)なんて黙っているとさっさと上座に座っちゃうからね。 (○`ε´○)プンプン!! 

食事が終わってもちゃっかり座ったままだし~。

トイレへ行くふりしてスマートに会計して来てくれたらいいのにと思うのですが、長年接待を受けてきた方なので全く気が利きません。

 
まあそれはもう仕方が無いとして・・・とりあえず無事に1年が終われそうなのでよかった〜。

来年のお店はどこにしよう・・・ってもうそんな心配かい(どこからか声が聞こえてきました)(⌒-⌒; )








忘年会
20141218153744606.jpg 20141218153746fd6.jpg 20141218153747984.jpg 201412181537493f5.jpg


20141218175525fe8.jpg 2014121817552672f.jpg 201412181755267c1.jpg


本日、お昼は忘年会でした。

忘年会は毎年夜にやっていましたが、みなさん主婦でもあるので、今年は思い切ってお昼に変更!



お料理♥見た目は地味ですが、一つ一つ丁寧に作られていて申し分ありません。

椀物は大きなハマグリと筍が入っていました。

筍はまだ土の中にもぐっている物だそうです。

ぱりぱりと歯ざわりがとてもいいんですね。初めて食べました。

あんかけは海老芋を素揚げしてあります。

最後はお汁粉で〆。

まだ他のお客さんたちがいる中、店主さんがお部屋までご挨拶に来てくれました。

ここの店主さん、ランチョンマット(和紙)に一人ひとり違う短歌を筆で書いてくれるんです。

読めないんですけどね。^^;

勿論みんなもったいなくて汚さず使ってお持ち帰りしましたよ。




ここのお店はまた使いたいと思いま~す。

両親を連れてきたらきっと喜ぶだろうな~♥


電話
お昼、仕事から一旦自宅に戻ると固定電話の着信ランプがよく点滅しています。

着信番号を見て012~なら大体何かの勧誘、市内局番なら間違い電話、06は税金対策のマンション購入の話だと大よそ見当が付きます。

でも最近毎日のように続けて05から始まる同じ電話番号からかかってきます。

かならず留守のときに・・・。

この番号に思い当たる節はなく、思い切ってこちらからかけてみましたが、話中か呼び出し音がなる前にすぐ切られてしまうかのどちらかです。

一体何の目的で頻繁にかけてくるのでしょうか。

それと真夜中の非通知の電話・・・。

不思議です。

これも深夜3時とか4時(明け方とも言いますね^^;)と大体決まっているんです。

何のご用でしょうか?

夜中のお仕事ご苦労様です。

でも非通知は呼び出し音が出ないので嫌がらせだとしても気がつきませんけどね。


不思議な電話が多いです。




連ドラは欠かさず



マッサンとエリー

ではなく

政孝さんとリタさんの‘凄〜い’夫婦愛に乾杯。


最近赤い缶の方を好んで飲んでいます。

りんご味で美味しいですよ。

もっばらアルコールには弱いので私の睡眠導入剤です。
ごめんなさい


CMを見る度に食べてみたいと思っていたすき家の牛鍋。

渋るダンナさんにお願いして連れて行ってもらいました。(ダンナさんは他のお店がよかったようです)

初店内すき家です。

一人女性もチラホラと。

明るくて、これならこれから一人でも入れそうだと安心しました。

味付けはしっかりしていて生卵といい相性です。

ただ・・・欲を言えば、お肉すっくなー!

まぁ値段が値段だから仕方ないな〜と思いながらもそこそこ美味しくいただきました。


でも食べ終わってからめちゃめちゃ後悔しましたよ〜!

だって、すき家に行く前に

20141212005903829.jpg

菅原道真公を祀っている神社で、願掛け牛さんの頭を撫でてきたばかりでしたから。

後悔の念でいっぱいですよ。

牛は道真さんがとても大切にされていた生き物だったんです。

どうして私はこんなにも注意が足りないのだろう・・・・。

食べてしまったものは仕方がありませんから

とにかく輸入ものだから許してもらおうと思うようにしました。