オレンジわんこの部屋
プロフィール

オレンジわんこ

Author:オレンジわんこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

老化現象

視力が良いのが自慢の私。

今でも遠い所を見るのは困りません。

でも最近手元の字が見えないので眼鏡を使っています。



最初は眼鏡屋さんで作ってもらったりしていたのですが、最近は100円ショップでも十分だということがわかり、今では自宅に4個、職場に2個揃えています。

TVショッピングで売っている「補聴器」のように「各部屋に一つ」というわけではないのですが。(^ー^)ノ

この前は頭に一つつけているのを忘れてもう一つかけていました。

でも家の中でよかったです。

頭の眼鏡は布団に入ってから気がつきましたが、違う意味で重症です。



ちょっと前に知り合いの眼科の先生の所に行って来ました。

目薬で少しでも良くなればと・・。

でも待合室まで聞こえそうな大きな声で「⚫️⚫️ちゃんが老眼〜?!」と叫ばれてしまいました。

だって初めてお世話になってからもう30年近く経ってますからね〜。

目も年をとりますよ。

結局処置も薬もなく帰ってきました。




やっぱり受け入れるしかないってことですね。

物忘れも老眼も・・。




田舎者が田舎蕎麦を食す


本日の昼食。

田舎蕎麦と野菜の天麩羅です。


とっても歯応えのあるお蕎麦で、初めて食べた時は

「なんじゃこりゃー」

でしたが、結構癖になります。

ここのお店は若い御夫婦が切り盛りしていてとっても感じがいいので、ちょくちょく行っちゃいます。

今度は温かなお蕎麦にしよっかなー。
牡蠣三昧


お取り寄せした牡蠣が釧路から来ましたよ。

海からガシャガシャとそのまま箱に入れたような、何ともまぁ、ワイルドな詰め方でした。

20141028191430bd3.jpg

早速お昼に『生』を一つと、『蒸し』を三ついただきました。

やっぱり普段食べるのよりも味が濃い。


20141028191431a2a.jpg

で、夜は牡蠣パーティ。

左は大きなマイナスドライバーで殻をこじ開けた生食用。

右は短時間蒸したもの。こちらは少し殻が開くので簡単に食べられます。



牡蠣好きの同僚Nさんにも“ごっそり”おすそ分け。

昨晩はN家も蒸したり焼いたりして堪能してくれたようです。

よかった、よかった。



味付けは我が家のシークワーサーで〜す。
折角の行楽日和なのに・・
ここの所日曜日の度に自治会行事があり、結構疲れがたまっている感が、あり・・あり・ありです。

先週も町内防災訓練があり、婦人会は“炊き出し”をしました。

はい、私が婦人会の‘変なおばさん’です。(^o^)/*

他の方達は消防士さんから救急処置などを教えていただくんですけどね。

なにせ100人の参加ですから結構な時間がかかるんです。

毎年消防車5台、救急車1台の大所帯できてくれるんですが・・・(1台とか2台で乗り合って来たほうがガソリン使わなくていいと思います  一市民より) (^^ゞ

昨年は市内で火事があり、町内の訓練中に現場へ緊急出動になりました。

今年は救急車が出動しましたが、あとは最後までお付き合い下さいましたね。

ありがたやー、ありがたやー。

先週はそんな感じで派手に訓練をし、今日は朝から地区内20以上の町が集まり、秋の大運動会をしたりで・・・。

もう疲れましたわ〜。

こう見えても(?)うちの自治会は強いんですけどね。

今年もまた優勝しちゃいましたよ。


あ〜、たった半日の運動会でも疲れは何日も続きそうです。

明日は憂鬱な月曜日じゃあ〜りませんか。


どっよ〜ん


じゃ、寝ますね。おやすみなさい。



勧められると断れない性格


今日は軍鶏の親子丼が食べたくなって、少し遠いお店まで行って来ました。

それなのに[おすすめ!]という文字に惹かれて予定外の牡蠣も注文。

それが大当たりだったんです。

当たりと言ってもお腹ゴロゴロじゃなくて、驚くくらいおいしい方です。

生食用のものがスーパーで売られていると、おかずを一つ減らしてでも必ず買ってしまうほど好きなんですが、
今日のは普段食べているものとは味の濃さが全然違いました。

本当にどっしり来る濃厚さです。(((o(*゚▽゚*)o)))

それに牡蠣特有の生臭さが少なくて食べやすいんですよね。

生と焼きを一皿ずつ注文して食べ比べてみましたが、甲乙付け難い「仙鳳趾牡蠣」でした。

読めましたか?

難しいですよね〜。

「せんぽうし」って言うらしいですよ。

北海道の釧路です。


我が家は明日早速“昆布森漁業組合”に牡蠣を注文します。

お店で食べたくらい本当に大きくておいしいのか。

確認します。

あ〜、やな性格ですね。

ちなみにお店では一個500円でしたが、直接購入すると130円です。

クール宅急便代や振込手数料などがかかりますが、お取り寄せですからそこら辺は目をつぶりましょう。

あっ!別に組合の回し者ではないですよ。

純粋においしかった!というご報告です。

はっ?軍鶏の親子丼?

食べて来ましたよ。

どんな味だったかなぁ〜(^_^;)





夢の脱皮パック


職場の人からあれこれパックをもらいました。

顔は勿論のこと、足用、髪の毛用まであります。

足は靴下の形をしてますし、髪の毛はシャワーキャップになっています。

残念ながら説明書が韓国語で書いてあるので詳しい事はわかりませんが。



昨日今日と大盤振る舞いで連続お顔パックをしてみました。

マムシエキスが入っているらしいです。

マムシの毒が皮膚を“キュッ”とひきしめるとのこと。

良い物だから使ってみなはれ!ではなく、知り合いからの韓国土産の処理に困り、カタツムリ化粧品ファンの私なら喜ぶだろうと持って来てくれたわけです。

私だって一応大人の女ですからね。

気持ち悪いですが、たるみがピンとなるんでしたらやってみましょう!

と、いうことで・・・。

昨晩恐る恐るパックをしてみましたが、特にかぶれることもなかったので今夜も貼り付けたままこのブログを書いています。

引き締め効果?

そんなもんありませんよ。

乾燥はしないので悪くはないです。

ちなみに、ヘビのニオイはしません。

このパック、一晩で脱皮して朝には赤ちゃんのようなツルツルお肌になってればいいですね。

まだまだ違う種類のパックがありますから、しばらくは楽しめそうです。


小難しい話ではないんです
昨日はどの番組でも閣僚辞任の話ばかりでしたね。






でもね、‘女性が輝ける社会’だなんてはっきり言って「はあ?」です。

女性はフルに働いて家でもフル家事ってことですよ。

夜の10時に軒下でこそこそ洗濯物を干しながら・・・思いました。

輝けるわけ無いじゃん・・・って。

くすんでいく一方ですよ。



今月の私は心の中でよくキレています。

職場のスタッフたちの‘続く休み希望’。

ここからは愚痴になります。    m(__)m 

皆さんそれぞれ休まなければならない理由があるって事は分かってます。

でも言わせてください。

休んだ人の空いたところに応援に入るのは、いつも私の横で何でもサポートをしてくれているNさんなんです。

ということは誰かが休むとその度に私は一人でやらなくっちゃいけなくなるんです。

こう言っちゃ何ですが、年寄りが多い診察介助、レントゲンの準備、注射に処置と、雑用モロモロ・・・。

無理です。

心の中でちゃぶ台をひっくり返した日が多い月でした。



家でも毎日朝のゴミ出しから始まってあれやこれやと・・・でもって夜には暗闇の中コソコソ洗濯物を干し・・・。

時々もう嫌になっちゃいますよ。いろんなことが・・・。

でもね、家に子供がいないからまだこれだけで済んでいるんですよね。

世のママたちはこういった忙しい中で、子供の学校行事や地区の仕事、その他こまごました事(いろいろありすぎて書ききれません)こなしているんですものね。

そういった事をしながら働いているんです。

だから女性の職場は休みが多いんです。(突然の欠勤もね)



だから、だから我慢しなくっちゃいけないんです。

働く方もそれを受け入れる側も。

私だって子供の事で休んだこと多々ありますしね。

ま、しょうがないか、お互い様だもんね・・・と自分の気持ちを無理やり落ち着かせるわけです。



でもね・・・結局いつも女はてんてこ舞なんですよ。

庶民はそうやって毎日働いてるんです。

数日先のことだけで頭いっぱいなんです。



小さい頃からお手伝いさんがいる家で育った‘安部坊ちゃん’にはわかりません。(想像)

ってな話で終わります。


オリーブ作り 見守る


今年もオリーブの塩漬けを作りますよ



7kgも収穫しました。

去年初めて作ってみたらそこそこおいしくできたので、今年も頑張るそうです。

アハハハハ  ダンナさんがね。


カセイソーダとやらでアクを抜くらしいのですが、2時間おきにかき混ぜながら12時間漬けておくとのこと。

明日ダンナさんは仕事場にこれを持って行き、2時間おきにかき混ぜます。

12時間経ったらカセイソーダを抜くために日に何回も水を換えて、それを数日間続けるようです。

そしてきれいになったら、塩水に漬けるんですって。

気が遠くなる作業です。(見ている方も)


でも職場の皆も楽しみにしているので、頑張ってもらいますよ〜  *(^o^)/*
猫ちゃん


ブルお嬢達のおやつを買いに行ったお店に

可愛い猫ちゃんが売られていました。

こんな格好で

と、思ったら

2014101918282138e.jpg

「にゃによ〜」

って言ってるみたい。

起こしちゃってごめんごめん。


早く優しい飼い主が現れるといいね。


昼モス

1週間のうちで土曜の午後だけは一人の時間が持てるのでとっても幸せです♥



そんなHappyなお昼、何を食べようかな~なんて考えていたらモスの季節限定‘海老カツフォカッチャ’が浮かんできました。

早速仕事帰り、まっすぐお店へ!

お持ち帰りしてゆっくりお家で食べるつもりなんですけど・・・(; ̄д ̄)ハァ↓↓

‘土曜の昼モス’はめちゃ混み。

レジの前で随分並ばされました。

こんな‘作業服’で並んでいるのは私だけだし~。

浮く~(∥ ̄■ ̄∥)



注文するのも待ちましたが、出来上がるのも時間がかかりました。

トホホ・・・。

40分。

食べ物を待つ時間の限度を超えています。

電話予約のお客さんが次から次へと取りに来ていて、一般のお客さんの注文がさばききれないって感じでした。

仕方ないですね。

他のお店のハンバーガーよりおいしいし、安全そうですから。