オレンジわんこの部屋
プロフィール

オレンジわんこ

Author:オレンジわんこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

マーボー豆腐 食す
20140831163631111.jpg

20140831163629491.jpg

今日のお昼ご飯は、四川料理の食べブログを参考に初めて入ったお店で。

とても混んでいて、しばらく待ちました。


皆さん、昨日の『チューボーですよ』(堺まちゃ〜き)を見てマーボー豆腐を食べたくなったんでしょうか。

私はそうです。



炒めもの定食はダンナさん。

ビジュアル的に地味なセットが私です。



20140831163632d7e.jpg

こちらの油は赤い山椒の香りがする油。

お店のオブジェとして飾られていました。

青山椒の油もあったので違いを聞くと、まだ若いシェフ(オーナー)がわざわざ小皿に赤山椒と青山椒の実をのせて香りを嗅がせてくれました。

青は優しくてフルーティ〜な香り。

赤はパンチのあるいかにもという物でした。

で!売り物ではなかったようですが、赤を譲っていただきました。(奥から新しい瓶を出してくれました)

炒めものや和えものにサ〜とかけるといいらしいです。

オリーブオイルの中華版ですね。


楽しみです。^_^





お墓参り
お盆はお墓参りもせず、あの世のおばあちゃんに寂しい思いをさせてしまいました。

で、申し訳なく思い昨日久しぶりにお墓参りに行ってきました。

ピンクのきれいな菊系のお花と、枯れてもわからない (^^;) カスミソウを買って。

いい年をして正式なお墓参りの仕方を知らないので、昔小さいときにおばあちゃんがお墓でやっていたのを思い出しながら・・・適当に・・・(^^ゞ。

水をかけてタワシでお墓をゴシゴシ。花瓶(と言う?)の中も試験管を洗うブラシ?できれいにお掃除。

お墓の周りの葉っぱやくもの巣を取り除き、最後に買ってきたショッキングピンクのお花とカスミソウを挿して、お線香を上げました。

お隣のお墓も遠い親戚らしいので、簡単にお掃除をして少しだけお花を分けてあげました。(今度はもっと沢山買ってこようと反省・・・)

そして最後に手を合わせました。

まずは‘家族の健康’をおばあちゃんにお願いします。皆健康で元気に暮らせるように見守ってね、と。

‘家内安全’祈願の後はお決まりの‘商売繁盛’です。

ダンナさんが自営になったため、そこそこの仕事量をいただけるようにと。

そして最後は大事な大事な大学合格祈願です。

お墓の前でいつまでも手を合わせブツブツ言っている私に「いつまでも頼んでるなよ」と後ろからダンナさんに叱られ、キリのいい所でやめておきました。

どこかの神社のようにあれもこれもお願いをされて、お墓の中のおばあちゃんはさぞかし困っている事でしょう。

「ごめんね(#^.^#)また来るよ」と約束をして帰ってきました。



自分で言うのもなんですが、‘けっこう’なおばあちゃんっ子だったんです。


冷凍おかず、頑張る


20140828194630636.jpg

数日前からチマチマおかずを作り冷凍していました。

あまり作りすぎても冷凍庫に入らないと困りますから、この辺で一旦終了。

送りましたよ。息子の所へ。

無洗米2キロも3袋。

ダンナさんは宅急便代をかけて送るのはばかげているって言うんです。(プンプン ・ほっとけ)

でもそうでもしないとしっかり食べないんじゃないかって心配なんですよね。

だからブツブツ言われる前にこっそり荷造りしてクロネコさんの営業所にもっていきました。



そのあとゆっくりお昼ご飯を食べに行きました。

写真は私が食べた1080円の海鮮丼定食です。(^O^)



世話好き


ママしゃん、朝でしゅよ。

20140828192152a3b.jpg

よいちょ、よいちょ

20140828192153846.jpg

ぐりぐり

20140828192154299.jpg

妹わんこの背後には…




ブヒブヒ聞こえると思ったら…

風通しのために少し開けておいたふすまを強引にこじ開け入って来ました。

もう寝ていられません。
帰省
「にーたん名古屋に帰っちゃってさみしーでち。」




週末ひょっこり帰ってきた息子。

一人でドラえもんの映画を観に行ったり、とってもノンビリしていました。




母は久しぶりに腕(二の腕)をブルンブルン振るいました。

あー、 ( ̄▽ ̄) でも ご飯作るのって大変~。

2泊されるとレパートリーが少ないのでネタがつきますわ〜。

最後は息子の大好物の鰻、を!食べに行きました。

頑張ってもらわないとね。(⌒▽⌒)

20140826190815804.jpg


大奮発!ご飯の中にもう一匹入っている“二段”。

「腹一杯」といいながらまた名古屋へ帰って行きました。
姪っ子
私の姉の娘、つまり姪っ子が今年就職活動をし、無事に内定をいただきました。

Uターン組です。

叔母から見るととてもかわいい顔をしているのですが・・・菊川怜ちゃんのような・・・(ちょっと褒めすぎかな?)

本人は顔にコンプレックスがあるって言うんです。

だから接客がある所は避けて、下を向いて黙々と仕事をするところがいいと言っていました。

受けたところも姉夫婦は勿論、親戚一同「なんでまた・・・」と絶句しそうな会社ばかりでした。

でもやっぱりご縁が無かったんでしょう。採用通知は来ませんでした。

大学の勧めで鉄道会社を受け、今度はあれよあれよという間に採用決定。

それを一番喜んだのは私の父、つまり姪っ子のおじいちゃんです。

片道1時間以上かけて通勤し、定年まで勤め上げた懐かしの会社でしたから。

これもご縁なのでしょうか。

というより姪っ子自身、中・高6年間電車通学した母校のすぐ近所の会社ですから、きっとそちらの方のご縁なんでしょう。





そこそこ大きな鉄道会社なんですが、乗り物関係以外にいろいろな部署があるようです。

いったいどこに配属されるんでしょうか。

楽しみです。


菊川怜ちゃんなんだから?^^; 

もっと自信を持って頑張って欲しいな。

ちなみに彼氏いない歴22年。(そっちも頑張れ!)

たった一人の姪っ子ですから、とてもかわいいですよ。(姉のところは他に二人の男の子がいます。これはなつきませんネ~)



わんつー

何でも姉さんわんこの真似をしちゃう妹わんこ




あ…
一人になりたい…
20140824132741f6d.jpg

魚0 脚1本


昨日の早朝、一人で釣りに行ったダンナさん。

夜、お風呂から上がり「気が付かなかった」とテーブルの上に足を乗せて見せた物は…。

釣針。

ガッツリ喰い込んでいます。

局所麻酔をして取るしかなさそうです。




仕事増やしおって……(悪魔の声)
危ない一人暮らし
我が家は一人暮らしの浪人息子がいるんですが、月曜日の朝に電話がかかってきまして

「あのさ~、俺土曜日の夜に寝たんだけど、一度明け方に目が覚めてそれからずっと寝てたみたいで今起きたんだ・・・」

と言うんです。

あ~、浦島太郎状態なのかと思い「今日は月曜日の朝7時40分だよ」と教えてやりました。

「うん知ってる。先生と連絡とった。」

目覚めてまず親より塾の先生に、眠り続けて気持ちが悪いということをラインで伝えたようでした。


今思えばそうじゃないだろという話なんですが「おしっこ漏らしてない?」とまず布団の心配をした母です。

息子も「もらしてない・・・。なんか気持ち悪い・・・。人ってそういうこと(眠り続ける)ってあるの?」と聞いてどうする的なことを質問し、

トンチンカンな息子の母らしく「じゃあ、脱水になってるかもしれないからとにかくなんか飲んで。少しずつ何かつまみなさい」と質問の答えになってないことを言って電話を切りました。

エアコンをつけていたのかどうかはわかりませんが、一歩間違えればこの暑さの中、‘独居浪人’が一人寂しく・・・となるところ。

塾の先生も大変心配してくださり、様子によっては病院へ連れて行ってくださるとの事でしたので、私も仕事が終わったら名古屋へ行ってみようかと思っていました。

夕方先生が息子の様子を見に行ってくださり、大丈夫そうだと言うことでやっと安心しましたが・・・

普段から寝つきが悪いし、よく眠れないみたいです。

ひょうひょうとしていてもストレスは溜まっているのでしょうね。





今日も名古屋は暑いようです。

可哀想に・・・。


毎日 暇犬
201408202344575f8.jpg
ふぁ~ 退屈でしゅ~ (妹)

魂が抜ける…魂が抜ける… (姉)






お写真撮りまちたね。(妹)

見ないぞ、見ないぞ… 絶対に見てやるもんか! (姉)