オレンジわんこの部屋
プロフィール

オレンジわんこ

Author:オレンジわんこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

グータラ人間が思うこと
自営業の我が家は

日曜・祝日、平日一日 がお休みです。 ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ 

なのでそういう日はゆっくり起床します。

恥ずかしながら夫婦そろって寝坊助でして・・・。  (^^;)

お互いに放っておかれると、昼まで寝ているという

なんともまあ・・・‘似たものグウタラ夫婦’なのであります。




今朝はお陰様で?

息子の転居予定の水道局から料金引き落としの件で電話がきたので

8時45分に起きることができました。

その後コーヒーを飲みながらPCをいじっていると

近所にある信用金庫の外回りの人が

「ご挨拶に伺いました~!」って元気にピンポンしてきましたが

我が家は違う銀行を使っているので「結構です!」って

インターホン越しにお断りをしました。

それが9時45分。

でもね・・・これってちょっと早すぎじゃないかな〜って思いますね。

世の専業主婦なら掃除・洗濯に忙しい時間ですよね。

私みたいにパジャマ姿の主婦もいますしね〜。 (^^;)

とにかく10時前は何でもOUTでしょって

個人的には思っちゃいます。


本日のランチ
20171116154358bbe.jpg メインのおかずを2品選ぶスタイルで、980円。

その後スイーツのお店へ移動し
20171116154359f04.jpg
こ~んなカロリーの高い物、食べました。

ワンコ連れで軽くランチ
先日行ったガレットのお店に

看板ワンコちゃんが。 ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

20171109232344723.jpg

ほっそ! (^^;)


ワンコ連れはテラス席です。

暖かい日で気持ちいい。

20171109232346a43.jpg 

おやつを頂きました。

カミカミが苦手な我が家のワンコも安心して食べられる卵ボーロ。  (≧▽≦)大好物だね。

おもてなし、嬉しい💛


私たちは

20171109232346a1b.jpg 生ハムのガレット

20171109232345159.jpg ハーフカレーと キノコ、アンチョビ、ジャガイモのガレット

201711092323494d7.jpg 食後はクレープ。トッピングはバニラアイスと生クリーム (地味なトッピング選んじゃった(^^;))



我が家のワンコもおばあちゃんになり

一緒にいられる時間も残り少なくなりました。(多分)

だからお休みの日は出来るだけ

一緒にいたいな (#^^#)って思う今日この頃です。






オリーブできました
今年もオリーブの塩漬け

できました~!

201711072119501a0.jpg
これはほんの一部です。


仕事場のオリーブの木4本が

今年はとても豊作で

ざざっと

バケツに三杯ほど。

それも台風の後の収穫ですからね。

1本は小豆島に旅行に行ったときに

まだ小さな苗の状態で買ってきました。

実の形はラグビーボールのような楕円形。

他の3本は、私の友人がくれた苗で

その木から出来た実は真ん丸。

同じオリーブでも種類が違うのかな~。(・・?



まあ・・・とにかくオリーブっていうのは

あく取りが本当に面倒で…。

苛性ソーダを使うんです。

食べられるようになるまでには何日もかかるんですよ。

だから仕事が休みの時でも職場に来て

水の交換をします。

2017110112050868c.jpg 


2017110112051047e.jpg 実の選別も欠かせません。

この白衣のお方がね。

自分の任務としてね。

仕事の合間にチマチマやりました。

それで出来上がるとスタッフ全員に‘‘たっぷりずつ’’配るんです。

それといつもお世話になっているお隣の薬局さんにも。


明日は姉家族と

実家の両親におすそ分けしたいと思います。






人生まだまだ知らないことばかり
大学生の息子が今使っている冷蔵庫は

いわゆる「一人暮らしの学生さん応援フェアー」みたいな

キャッチコピーにつられて買った商品。

たった数か月でドアのしまりが悪くなり

洗濯籠で押さえて使っていました。

ドアのパッキンが弱いせいかどうかはわかりませんが

床に水が垂れてくるわー

冷凍庫の霜が半端ないわー



「アイスが入らない」と・・・。

そんなはずはないだろうって

先日息子の狭いアパートに行った時見てみました。

確かに床に‘水たまり’、冷凍庫は霜だらけ。

まあ、アイスは2個までなら大丈夫そうでしたが。

でも今どき・・・。

私が子供の頃家にあった冷蔵庫は確かに霜がついていましたけどね。

それにしても 今は平成ですよ!  

へ!い!せ!い!

本当にびっくりしました。

こんな使い物にならないモノを引っ越し先に持って行きたくはありませんから

息子と速攻で○マダ電気に行きましたよ。

「霜のつかない冷蔵庫下さい!!!」って。

お店の人には「ファンがついていないものだったんですね」って冷静に言われましたが

今どき、そんなこと確認して買う人なんています?!

だって一応日本製ですよ。

ダンナさん曰く「そのメーカーは何でもすぐ壊れる。冷蔵庫なら日立か三菱がいい」・・・と。

でもそれなりにお値段も立派 (;゚Д゚)

電気屋さんは交渉次第でお値引きをしてくれますが

電気音痴には妥当なところがわからない・・。 (^^;)

希望の大きさはぴったり👍 新型でメーカーOK。でも予算オーバー。 (;´д`)

片や大き目だけど、古い型でメーカーは東芝。予算的にはこれならまあまあ。

悩みました。

息子に聞いてもノラリクラリ。安い方でいいよと言うものの

こんな大きいの必要?とも思うし

お店の人に「あなたならどっちを買う?」と聞いても

お値段が高い方を勧めるわけでもなく考え込むばかり。(商売っ気無し)

で、結局大きい‘つづら’=安い方を選びました。


ワンルームマンションに帰って

早速ど~しようもない冷蔵庫をバスタオルに乗せ

引きずりながらベランダに出しました。(怪しい二人かも(^^;))

これで息子は三週間ほど冷蔵庫無しで生活をします。

でもさほど困らないようです。

「じゃ!新しい物買わなくてもいいじゃん」って話になるのですが

まぁ・・・無いのも困りますからね。



こんな感じで‘世間知らずの息子’と‘無知な母親’の引っ越しは着々と進んでいます。




おまけ

昨日のランチ
2017110523135675b.jpg 20171105231354db1.jpg 健康的に とろろ御膳。



お散歩日和
今日も暖かないい日になりました。

こんな日はお出かけしたくなりますよね。

ってことで、ネットで検索・ケンサク・森田健作・・・おーはらぶちょー!!! 失礼しました。m(__)m

ワンコも連れていけるお店💛

個性的なピザ屋さんです。

20171103185518a48.jpg 緑に飲み込まれそうなお店です。

20171103185514205.jpg ワンコがいるのでテラス席へ。

2017110318551728a.jpg ホッケがトッピングされているピザ

20171103185518d3e.jpg アンチョビとジャガイモのローズマリー風味ピザ

20171103185520310.jpg 海老と・・・なんだったかな? (^▽^;)

とにかくどれをとっても美味しいし、安い!600~800円台っていうのがうれしい(*''▽'')


お腹いっぱいになったら、すぐ近くにある公園へ GO!

20171103185522450.jpg 石のオブジェがすごいね~。

20171103185834b18.jpg 広くて気持ちい~い! ワンコも芝生の上をヒョコヒョコ。


今日はいい場所見つけました。